好きな野鳥に癒されてます.皆さんにできるだけ背景を取込んだ構図を見て楽しんで頂けたらと思っています♪


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

youさん、こんばんは〜..
by isa-isabird at 23:25
いつも思います。背景の色..
by you at 23:16
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:17
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:14
背景のアザミのボケの色合..
by moto8 at 08:08
今年はまだ数が少ないよう..
by moto8 at 08:05
birdbirdさん、こ..
by isa-isabird at 19:41

タグ

(34)
(33)
(32)
(30)
(27)
(26)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)

検索

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

目指すお山に木の実なし”^.^"

エゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキ Wantedです!
昔から拘っているミズキとか、木の実に付くヒタキのポイント探しに余念がありません。なかなか思うにままならず(-.-)あげくに会えずじまいの事態です~こりゃ(^^;シーズンで一度も会えないとか、まずいです(笑) 
できれば紅葉に絡むヒタキも会いたいです(夢)

これは、本当に久々のMFの森から。
d0164892_22152594.jpg

定番、キビタキのお嬢さま。雄はシャッター押す前に飛んじゃいました(^^;
d0164892_22152989.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-26 11:13 | 夏から秋(9月) | Trackback | Comments(0)

独活の実が熟れるころ。。。

順不同
たくさんの独活の実が黒く熟するころ、ノビタキ一家が無心に独活の実を食べに来ます。山を降り、遠くに渡る前の栄養補給なのでしょうね!早春から秋が深まる頃まで色々な光景に絡んでくれる身近な渡り鳥のひとつです。 

この廻りには、沢山の秋の花が咲く高原です。ハバヤマボクチ、モリアザミ、タムラソウ、オミナエシ、サラシナショウマ、ヤマトリカブト、、アザミに似たタムラソウが背景のほんわりいい感じの絵になったかな?
d0164892_22133759.jpg



まずは、換羽中のオスが一番いいところの独活の実を食べに来ます。
d0164892_22134095.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-22 19:43 | 夏から秋(9月) | Trackback | Comments(4)

鷹の渡り2016

冴えないお天気が続く今年の初秋です。望むヒタキの到着もなんだか遅れているのでしょうか、、、なら、少しだけお天気な持ちそうな峠の鷹の渡りに出かけることにします。秋の様相浅い高原から峠に車を走らせます。渡り数が伸びない今年ですが、ちょっとだけ期待しちゃいました(*^-^)

まずまずの晴れ間を見せる秋の空に清々しい18℃の峠で、大きめの椅子を出してのんびりを決め込みましょう、と7時過ぎ ! ”鳥とも”も、じきに到着して談笑の峠、雰囲気も良くなってきました !!

8時、9時、10時、、、(汗) 一向に鷹が飛ぶ気配もなく、風もなく、どうしたものでしょう"^_^” 10時半にやっとこ飛び出したハチクマでホッとします。その頃から見事に曇り空で真っ白の空、、、雰囲気写真はダメそうですね〜今年も。なのででっか〜い写真です。

d0164892_21154531.jpg



それとなく低いコースを飛ぶ鷹が多かった今年、ちょっとだけ楽しめた「秋の鷹の渡り」でした。

d0164892_21155276.jpg



d0164892_21155469.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-19 21:30 | 夏から秋(9月) | Trackback | Comments(6)

告知です"^_^" 第12回秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展

幾分お早い告知ですが、足の向く方は是非お越しくださいませ!!
2点ですが、私も展示させていただきます。

例年通りの開催場所となります。特集も組んでいますので、お楽しみに♪

実は、私自身の出展予定写真は選定すら終わっていませんが(笑)

d0164892_10251217.jpg
d0164892_10253162.jpg


[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-15 10:26 | 秋(10_11月) | Trackback | Comments(0)

待ち遠しい渡りのヒタキは、、、?

エゾビタキや、コサメビタキなどが立ち寄りそうな場所を散々見て回りましたが、、、影もなし"^_^”次週以降のお楽しみなようです。

さて、機材の性能を引き出すような写真が撮れるのか?心してシャッターを押してきました(笑)ここでは最後と思われるノビタキ一家に会うことができました。親の動く範囲より広く飛び回るノビッ子です。

d0164892_21433723.jpg



切り出しはビックリな解像感(*^-^) ほどよい距離感で会えれば機能発揮、真骨頂かも♬ 換羽中の鳥は、ちょっとばかりきつ過ぎる傾向もありますが、、、ドキッとするようなディテールが待ってました。さらに解像度最高のカメラだったらどうなるのか、、、、

d0164892_21433912.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-13 20:58 | 夏から秋(9月) | Trackback | Comments(4)

しばらく鳥休みしてしまいました"^_^"

さてさて!やっと鳥見に行けそうな週末が来ました。
シギチだって寄ってみよう〜〜〜って、遅すぎました(笑)
車窓からの撮影は、新機材ではちょっとばかり注意が必要そうです。もう少し解像感が出せるよう慣れなきゃな〜〜〜コチドリだって可愛いですね!

d0164892_2117234.jpg

d0164892_211650100.jpg




久々の林道だって走ります。いつもと違う林道は新鮮です!鹿も遠巻きにお出迎えですが、相当警戒心強いです。「熊が出ます」、「時々熊を見かけます。。。(?)」、道すがらはちらほら駐車する車が、、、?どうやらキノコ採りのようです。ちょっと期待した熊さんの出会い、キノコ採りへの警戒看板かな?

d0164892_21171325.jpg


d0164892_21171732.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-09-11 21:24 | 夏から秋(9月) | Trackback | Comments(6)

魅力的な飛翔〜可愛いセイタカシギ

セイタカシギとクロハラアジサシを一緒に見られる機会がありました!ここ数年でだいぶ数を増やしたセイタカシギに混じってクロハラアジサシが休憩しています。
飛び回る姿をファインダーに入れるうち、アジサシ系の飛翔はともかく、セイタカシギの優雅な姿に惚れてしまいました(*^-^)
もう少し光の条件が良ければ、さらに楽しいかも!
d0164892_1281041.jpg



セイタカシギと対になったり、、、、
d0164892_128726.jpg



ペアの飛翔は! これに釘付けになりました(*^-^)また機会を見て訪れたいな〜〜
d0164892_1281216.jpg



フワッと羽ばたいたり!
d0164892_128367.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-08-31 00:00 | 夏(7_8月) | Trackback | Comments(4)

稲穂を垂れる田んぼの鳥と、夏の終わり

夏休みも終盤の頃には、田んぼの稲穂が重みを増しておじぎをしています。もうじき収穫を迎える黄金色の背景前のセッカに会ってみたい!軽く田んぼを車で流しながらセッカを探してみます。

目指す田んぼに着くや否や、黒い雲、、、即座に豪雨が来るのがこの目でわかります(汗)最速のワイパーでも視界不良の中、雨雲レーダーを見て雨をしのげそうな場所まで移動することにしました。

どこの田んぼもセッカの声はよく聞こえましたが、探すとなると一苦労、、、もう少し背景にこだわりたかったけどこれが精一杯の出会いでした。それにしても車窓に載せた手持ち撮影は、以前の機材に比べてブレ具合が厳しい、、、今日はこれ以上無理かな〜の納得いかない一枚です。

d0164892_1145652.jpg



ゲリラ豪雨が落ち着いた夕方に立ち寄った、蓮が咲く沼で一瞬止まったカワセミ、超高感度撮影で撮ってみました。(iso1600、ss1/100)
d0164892_115733.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-08-29 00:00 | 夏(7_8月) | Trackback | Comments(4)

飴と鞭、ゲリラ豪雨とサプライズ

d0164892_1353744.jpg




蓮の上を歩くレンカクとの出会いは、、、、? もう10数年前のことでしたが、イメージは鮮烈に残っていました。もう少し近い距離で会いたいな〜首の後ろ部分の綺麗なゴールドに輝くレンカク!!水に浮く蓮の葉を渡り歩くための特徴のある脚も、独特の餌を探すポーズも夕方遅くでしたが念願叶いました!ちょっとばかりトリミングをして質感を出したので、大きめのレンカクです"^_^”

でも、この蓮の葉には流石のレンカクも重すぎ、ブクブクと沈む前にもう一歩、、、な絵です。
d0164892_138464.jpg



着いて早々、こんな雨。。。。
d0164892_12184017.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2016-08-26 00:00 | 夏(7_8月) | Trackback | Comments(4)

判りやすいホオアカ

遠くで鳴いてるな〜、、、ノビタキを目で追ううちに、いつの間にか比較的近くに来てくれてます。ノビタキ以上に天辺好きな鳥のようです。思い返えせば探しやすい鳥なのかも"^_^”
やはりこの鳥がいないと、草原の雰囲気が出ませんね〜
d0164892_00053873.jpg
以前撮っておいた緑の海のホオアカ、これも綺麗だったな〜〜
d0164892_00053582.jpg



[PR]
# by isa-isabird | 2016-08-24 00:00 | 夏(7_8月) | Trackback | Comments(2)