人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

アサギマダラのころ

夏休み明けの週、さぞかし山も静かでのんびり過ごせるかな?などと思いつつ1800mの登山道を
歩いてみました。

ちょっと登った平場では、あたり一面にハンゴンソウの黄色い絨毯が広がります。あちこちにアサ
ギマダラがひらひら舞う光景は初めて・・・少しだけ鳥を忘れました(^_^;)
遠くへ渡る途中なのでしょうか?花影で休む個体も多く見かけました。
アサギマダラのころ_d0164892_22222133.jpg



結果から言えば本命(内緒で〜す)はいっこうに見当たらず、滞在時間の大半を、鳥待ちに費やす
事になりましたが、遠くで地鳴きの様に鳴き交わすのみの確認でした。
秋を迎える高原ではウソ、ルリビタキ、メボソムシクイなどの巣立ちした若鳥が、元気に飛び交っ
ていました。 ルリビタキの若鳥は、興味津々に近づいてきますが、暗い木陰と混み入った枝でま
ともな写真になりませんでした。(残念)

最初にこちらの姿を確認しに来たウソのメス
ウソ Bullfinchi スズメ目/アトリ科
アサギマダラのころ_d0164892_22403051.jpg



一家で一生懸命木の芽?をついばんでいます。好きな樹「カツラ」に来たオス
緑に溶け込むウソが撮れた事が嬉しかった〜〜
アサギマダラのころ_d0164892_22463925.jpg



若鳥もあちこちせわしなく飛び回ります
アサギマダラのころ_d0164892_22475251.jpg


その他コマドリにも会えましたが、まだ巣立ち前の様で忙しそうでした!ちょっとだけさえずって
くれましたが、どこでポーズを取ってくれたかも判らず仕舞。
コレまた登山客の多さにビックリした一日でもありました!
by isa-isabird | 2010-08-23 22:55 | Comments(6)
Commented by you at 2010-08-25 23:59 x
緑の中のウソなんて、初めてかも!!
桜の新芽をついばんで顰蹙を買いますが、柔らかい長閑な声は大好きです。
ウソは日本で繁殖するんですかー!!
若ウソなんて見ることもないって、気分でしたもん!!

一時鳥を忘れたアサギマダラもバックにとけ込まないで綺麗に出ていますねー!!
そこには秋が近づいているんでしょうね!!
Commented by isa-isabird at 2010-08-26 21:11
youさんこんばんは〜
ウソは大陸へ渡る物と、漂鳥と呼ばれる個体は高山で繁殖するようです(^_^)
こちら近辺の高原では、餌台や水場に親子で訪れるのをしばしば見受けるんです〜
自然の姿では、私も初めてに近い物が有りました。この時期、針葉樹林帯での出会
いが多いだけにコマドリそっちのけでじっと眺めてしまいました♪

特に桂の木は好きで、沢山あるんです、ここは〜ハ−ト型の葉が何とも良いので!
Commented by patsukin01 at 2010-08-26 22:02
蝶に野鳥に花に、自然は刻々と変化していくのがわかりますね。
とくに高原では著しいです~

先日、日本一のお山の5合目辺りにも「アサギマダラ」がかなりの数が飛び交っていました。

野鳥はほぼ子育てを終え、新しい命が誕生し若様にも出会えるようになりました。
緑の中のウソもいい雰囲気ですね。どうしても水場や餌場の鳥の印象が強いですが・・・

そろそろお山では紅葉の始まる頃。
お山か、平野か、躊躇する時期ですね(笑)
Commented by isa-isabird at 2010-08-26 22:32
patsukin01さん、ご無沙汰〜〜?
北の山と南の山に分かれましたね(^_^;)そ〜いえば、この時期の親鳥は俗称「とや」といって
子育て後に疲れた羽根の生え変わりで、ぼろぼろ(禿げてたり)の鳥は居ませんでしたか?
苦労の跡が痛ましいですが・・・・ルリビタキ=ゾンビタキ、キクイタダキ・・・など(^_^;)

高原の初秋も魅力ですが、鳥が絡まず寂しいですね〜
と、思いつつ鳥にとってハイシーズンを、外したところも興味は有りなのです。思いの一枚
が脳裏に有ります。
Commented by 一鳥百喜 at 2010-09-03 22:12 x
 ご無沙汰しています、ブログ開設楽しみにしています。
この時期の高原もいいですね、秋の気配も感じられ・・・
早くも夏鳥が南へ帰る頃になり、鳥仲間もMFへ帰ってきます
私も一週間遅れで高原へ行って来ました。本命には、会えませんでしたが、キベリ・アサギ等に遊んでもらいました。
Commented by isa-isabird at 2010-09-04 10:27
一鳥百喜さん、お暑つ〜ございます
実は先週もK氏と高原〜軽登山?までしてしまいました!
イワヒバリくらいはと思いつつ、未到達のふがいない結果
になってしまい、登山の厳しさを痛感しました(^_^;)

渡り鳥のごとくMFに、皆さんも戻ってくるでしょうね〜
って、皆さん(私も)漂鳥のごとく??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。