たまぁ〜に会えるけど・・・

キレンジャクに会ってから、ヒレンジャクにも会えないものか?周囲の梅畑や
ヤブランが自生する林床などを歩くうちに、湿地にたどり着くと〜〜
しばらくぶりにヤマシギに会うことが出来ました!ここでは初めて!

アリスイを探していましたが、あっ、、、タシギかなと思ったら!!
あまりにもあっけなく目の前にいました♪会える時はこんなもの(汗)

d0164892_22273211.jpg



これは過日の撮影、ここまであらわに姿を見せるのは他に無いですね〜
後頭部の3本ラインが最大の特徴・・・かな?

d0164892_22341298.jpg



一緒に顔を出したアリスイは撮り逃しましたが、春を感じる梅林は、良い
香りの中で元気なシジュウカラがさえずり、群れで行動していました♪

d0164892_22364492.jpg

[PR]
Commented by ヘムレン at 2011-03-06 19:04 x
おっ!忍者ヤマシギ・・ナイスです(^^)
しかもこんなに広々したところで・・・なかなかないチャンスですね~。。
素晴らしいです。
冬鳥も旅立つ時期になりましたね。
いろいろな鳥が移動途中に立ち寄ってくれるといいですね(^^)
Commented by you at 2011-03-06 19:52 x
お昼のヤマシギですねー!!
私もお昼に出会ってみたいです。意外とそこらあたりのタンボ跡とかにもいますね。
頭の後ろのラインが特徴ですか!!
一つ勉強しましたっ!!
Commented by isa-isabird at 2011-03-06 20:15
ヘムレンさん、こんばんは〜
小春日和にこんな場所に居るとは全く、、、思いませんでした!
逆光でしたから、撮影も大変〜〜ん?ん?まさかヤマシギか〜
と疑いながら(笑)

今季は色々な冬鳥が見られましたが、帰りも期待したいですね♪
Commented by isa-isabird at 2011-03-06 20:23
youさん、こんばんは〜
いい加減、昼時でした(^_^;)そう言えば・・・
湿地のハンノキと芦原を、ゆっくり地面をつつきながら消えて
いきました.どこかに草がかかるように・・・本人、安心なの
かな〜
Commented by ジダン at 2011-03-06 22:12 x
ここでも昼間出るんですね。
私は今日探したけど見つかりませんでした。
横浜の公園に次ぐ名所になったりして・・・
梅、満開でしたね。
もう春ですね。
Commented by isa-isabird at 2011-03-06 23:04
ジダンさん、こんばんは!
毎年、居ることは居ますよ〜粘れば撮れるのですが・・・
こういう状況は珍しいかと思います♪
2枚目はアオシギも同じような状況で出るのですが、、、
なんでここに?どーして?でしたぁ(^_^;)
Commented by toki at 2011-03-07 06:45 x
ヤマシギ、枯葉にすっかり同調してますね。
目立たないけど、妙におもしろい感じ。
Commented by isa-isabird at 2011-03-07 07:55
tokiさん、おはようございます!
ヤマシギやその他、陸系のシギはのそのそと歩く姿が面白いかも♪
意外と、自分はばれてない???動かないかと思うと、枯れ草に少
しかかっただけで、ど~だぁ・・みたいな行動が見受けられますね!
Commented by birdbird at 2011-03-07 22:09 x
ヤマシギは、小さな山の裾野でもう何年も前です。
いいですねー。
梅にシジュウカラ、控えめな梅のつぼみと、ポツポツと咲いた花が、上品で良い絵です。春近しですね。
Commented by isa-isabird at 2011-03-07 22:55
birdbirdさん、地元の公園もいいですよ!
ベニマシコは定番なのに、見かけなかったのは残念・・・
湿地だけでなく、雑木林の山でもいますね!そう言えば.
たま〜に会えると嬉しい鳥ですね♪
梅も所によっては満開!一歩一歩近づいてます(^_^;)
春はどう動こうか〜〜って.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-03-06 13:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31