一足先の桜山/河津桜

ようやく春の鳥観再開をしました!街では染井吉野桜がちらほら
開花をする季節になりました.
朝のMFの様子を連絡いただき、シマアジが居ないと。。。。
(結果的にその後見つかり、夕方に寄ったらまた居ない:泣)
それでは、桜の咲く山に行ってみようかと!!

例年、アトリやニュウナイスズメが桜花をついばみ、カメラマン
を楽しませてくれる場所♪何でか今年はカラ類を含んで全く桜に
は来てくれませんでした.その分メジロが癒してくれました!

道端では可憐なスミレが、、、タチツボスミレ?
d0164892_14284829.jpg


タンポポも大きく撮ると花弁のディテールが奇麗♪
d0164892_14305794.jpg


アクロバティックなメジロ(^_^;)振り回されっぱなし
d0164892_14322323.jpg


普通っぽく撮れたのも・・・背景にメジロのうぐいす色と同系色
が入ると被写体が浮き立つと教えて頂きました〜前ボケと背景も
こだわりたいところですが、落ち着かないですね〜
d0164892_14365382.jpg



やはり、メジロと言えばこのポーズ(^.^)
d0164892_14392524.jpg

沢山のポーズを撮れましたがきりがないので!!
と、穏やかな陽気のなか、淡い桜色に彩られたフィールドで癒さ
れてきました♪
[PR]
Commented by 羨ましい!! at 2011-04-03 19:50 x
不思議と桜メジロには縁がなくて…梅ばかり!!
今年も嫌になるほどシャッターを切って、未だ整理してません。

こうやってみると淡いピンクがメジロの鶯色によく合いますね。
よく遊んで貰いましたね(*^_^*)
Commented by isa-isabird at 2011-04-03 20:33
あり?youさんかな?
昨日は久々の鳥観で、今日はさぼっちゃいました〜(笑)
この辺りでは染井吉野の開花前は、毎年ここが恒例化し
ています(^.^)いつもの主役と違って、メジロ・・・
意外と撮れてなかったのでこの際、頑張りました!!!
いつもの3倍もシャッター押してました(汗)
整理した画像も見せて下さいね!
Commented by moriphoto at 2011-04-03 21:58
isa-isabird さん、こんばんは!
淡い桜色にメジロのアクロバティックなポーズの数々
早々に春爛漫を感じられていますね~(^.^)/

Commented by isa-isabird at 2011-04-03 22:49
moriphotoさん、こんばんは〜
ご無沙汰ですね!久々の鳥観でしたが、これまた強敵(^_^;)
今年はアトリ科の鳥や、ニュウナイスズメとの組み合わせに
は会えませんでした・・・
moriphotoさんのような旬なマヒワと桜絡みで会えたらな〜
の願いは叶いませんでした、残念.また、お会い出来たら声
掛けてくださいね♪
Commented by あん at 2011-04-03 23:16 x
淡い桜の色とメジロの色と、綺麗な写真ですね。
こんなに綺麗に撮るコツの一つが、背景に同系色ですか・・
良いこと聞いたと思っても、動くものだし、
上手く取り入れるのは難しそうですね。
Commented by isa-isabird at 2011-04-03 23:30
あんさん、こんばんは〜
ありがとうございます♪
昨日はシマアジを後回しにして失敗〜でしたが、春を感じる
ことができたので良しとしちゃいます(^.^)
同系色のお話しは、他の写真も見直してみようと思ってます.
有ればどーだったか?時間が掛かりそうな課題です(^_^;)

Commented by toki at 2011-04-04 08:38 x
桜とメジロ美しいですね。
特に2枚目のメジロが好み~です。
Commented by moto8 at 2011-04-04 19:57 x
あのカモは日替わりで違う場所に居ましたから、居ないとか居たとか振り回されましたね。
桜にメジロ良く似合いますね!
でもこんなに上手くはなかなか撮れません。
流石です。
Commented by isa-isabird at 2011-04-04 20:09
tokiさん、こんばんは〜
なかなかお会い出来ませんねぇ〜野の花のお話しも伺いたいと
ころですが!
私も二枚目のメジロは好きな構図で〜す(^.^)狙って撮れない
けど、この当たりに来てくれたら頑張ろう!!  って思って
ピントリング を押さえながら(持って行かれないように)フ
ァインダーを覗いてます♪
Commented by isa-isabird at 2011-04-04 20:17
moto8さん、心配をお掛けしました(^_^;)
夕方はバーダーに会ったのは二人・・・ヤバって思った時は
もう遅かったようです(笑)まぁそのうちに会えるものとして
おきま〜す!河津桜は染井吉野に比べて、ほんのり桜色が加
わり、とても好きな桜です.バランスよく葉もついていると
ころも♪主役不在ということで思う存分に付き合ってもらい
ました〜
Commented by NikoスカG山 at 2011-04-05 18:52 x
isa-isabirdさん、こんばんは。
残業しすぎで早く帰れと言うので・・・久々にこの時間家に!
(毎日早く帰りたいんですがね)
 シマアジ??開きにしたり塩焼きしたり???エェッ!野鳥にもいるの・・・という水鳥音痴です。

 桜メジロは易しいようで難しいですよね!
バックが一番難しいかな?
2枚目の感じがイイですね。
 ベニとレンジャクは完成品の領域ですね!
うらやましいくらいイイ写真です!
Commented by isa-isabird at 2011-04-05 21:22
NikoスカG山さん、ありがとうございます(^.^)
いつもアグレッシブな(^_^;)鳥観、頭が下がります・・・
まずはお体ご自愛下さいね!!
私も若干噂の水鳥(無関心・・と言われ)に疎遠な人です.
二枚目は私もお気に入り♪アクロバティックなポーズは皆
狙うところですが、、、普通も捨てがたいです(^_^;)

眼力がある鳥で、撮り方では若干怖いです〜

プリントすると(今のところポートレート)また感じが
良いです♪
Commented by birdbird at 2011-04-05 22:49 x
いい感じで撮れてるじゃないですか!
桜が優しい色でisaさんらしいですね!
Commented by isa-isabird at 2011-04-05 23:21
birdbirdさん、ありがとうございます♪
この辺でシャッター押せたらね〜の目線が同じ方向だったので、
ホッとしました(^_^) もう少し桜の色をほんのり出せたらな〜
なんて思いました.でも結構満足〜^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-04-03 14:43 | 春(4_5月) | Comments(14)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31