山裾の春景 / マヒワ

週末は桜に絡んだ野鳥を・・・・と決めて出かけましたが.
意外な出会いになりました(^^;)

d0164892_1938636.jpg



BIRDERの少ないフィールドですが、花見ハイキングの人が多く以外に
鳥が寄らずに苦労しました(汗) これは、本当のワンチャンス^^;

d0164892_1952521.jpg



お友達とのんびり、菜の花や桜並木を眺めながら2時間おき程度のチャ
ンスを待つことになりましたが、それはそれで、最近の目差す鳥観スタ
イルのひとつで良いかもです!

昨年の今頃は、菜の花にノビタキで楽しませてもらいましたが、今年は
到着はまだのようです!菜の花の背丈も低く、そう言えば桜の開花も一
週遅れ以上ですね~

今季はMAX20羽足らずの群れが、何故か菜の花畑に舞い降りるのです.
(どーして?). よ~く覗けば、アブラムシではなく菜の花(多分か
らし菜)芽を啄ばんでいました.

d0164892_19535988.jpg



とても警戒心が強く、桜の天辺にとまっては人気の無い畑に降りる、
足音で飛び立つ・・・消耗戦(汗)でした.
「桜に絡む」課題でしたが、イメージ通りには行きません!
いつかは会いたいものです♪

d0164892_19573591.jpg

[PR]
Commented by ヘムレン at 2011-04-12 21:16 x
菜の花マヒワ!!・・綺麗じゃないですかあ。。
桜より、インパクトあるんじゃないですか?(^^)。。
ナイスです。
Commented by isa-isabird at 2011-04-12 21:38
ヘムレンさん、ど〜もです!
意外な組み合わせ、、、でした^^; 今期はマヒワに存分に
付合えるかと思っていましたが、ど〜も納得いかずにここま
で来てしまいましたが、ご心配おかけしました^^;
Commented by nori at 2011-04-13 22:16 x
意外な組み合わせ。ほんとそうですね~。
つぼみを食べるなんて。知りませんでした。
一枚目のマヒワが特に気に入りました~。
桜とマヒワもいいですね!
Commented by isa-isabird at 2011-04-13 22:45
noriさん、こんばんは〜
マヒワって乾きもの??しか食べなそうな感じだから、
喉も乾くし水も飲むし^^; 生もの食べる意外性ですね〜〜

一枚目は一瞬でしたが、撮れて良かった〜、桜マヒワは、
さらに期待したいところです♪ 山で会えるかな??

ありがとうございます(^.^)
Commented by you at 2011-04-14 18:46 x
いつもながらの素敵な色の世界ですねー!!
マヒワに菜の花は!!
以外でもあるし何とも言えない色の面白さですね。
こんなん見てみたいー!!(笑)

警戒心が強いのに何処かとてもいい加減な所もありますよー!!
目の前をヨチヨチ歩きすることがあります(^-^)
Commented by moto8 at 2011-04-14 18:58 x
菜の花にノビタキは昨年撮りましたが、
マヒワとは本当に意外ですね。
黄色に黄色ですが良い感じですね、
桜にもとまるんですね。
Commented by isa-isabird at 2011-04-14 19:47
youさん、すこしづつ暑さを感じるようになりましたね^^

毎年の微妙な季節のズレにはまるとこんな機会も増えるの
でしょうね〜なんだか、パズルのような、、、、ね!
楽しみでもあり、考えすぎて右往左往したり、大変です!

ハンの木の実(小さい松ぼっくり)とマヒワは定番ですが
、落ちた実が多いと目の前に降りたりしますね〜

ヨチヨチも会ってみたいですよ(笑)
Commented by isa-isabird at 2011-04-14 19:54
moto8さん、ありがとうございます(^.^)

菜の花のノビタキに今年も会えるか?今年は桜と重なったし
、ありきで行った訳ではないのですが!!!
まぁ〜とにかく降りてくれずに待ちぼうけ覚悟で座り込みで
したよ!降りたらほふく前進もの(汗)、一枚目のマヒワは後
ろから来たBIRDERで一瞬で終わり〜

桜は、結構トリミングですが、ここに止まって人気が無けれ
ば降りてくれたはず・・・桜に囲まれるマヒワの必然性は無
いみたいです^^;
Commented by patsukin01 at 2011-04-15 21:18
いよいよ!
花絡みシーズンの到来で~

2枚目のは今期の写真展決定ですね。
絵画のような~
色フェチな私にとってはたまらない1枚です。

今年は「レンゲツツジ」、たくさん咲くといいなあ・・・(汗)
Commented by isa-isabird at 2011-04-15 22:47
patsukin01さん、こんばんは〜
仕事も速く落ち着くといいですね〜楽しみがあるから、頑張ろう!
ってここ10年のパタ〜ンでしたよ^^;

マヒワをちゃんと撮ってなかったから、、、良しとしています^^;
写真展・・・その時の気分でどーなるのでしょうかね(笑)

レンゲツツジの頃も気分よい空気いっぱいですよ ♪
Commented by birdbird at 2011-04-18 11:29 x
春のマヒワは卒業ですね!いい感じ!
脱帽です
Commented by isa-isabird at 2011-04-18 18:09
birdbirdさん、ありがとうございます!!
先週はお疲れでした~マヒワは少し頭からはずさないと、後が
つかえてるので仮の卒業にしましょうか~(笑)
残念ながら、birdbirdさん到着の前だったから惜しかった、と
いうことにしてください(汗)
またよろしくで~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-04-12 20:00 | 春(4_5月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31