燃ゆる里山> 緑の芽吹き Vol.1

2週続けての珍鳥鳥観でした!
私としても残したい記録であり・・・2部構成で長々失礼します^^;

 今週は桜も散って葉が目立つ状況となり、廻りの斜面林や芽吹き始めの樹々が
 散在する芦原・・・
  □ 緑燃ゆる
d0164892_21185963.jpg


  □ 草花の名前は? こういう小花は大好きなのですが・・
d0164892_2125351.jpg



 かの有名なキガシラシトドに比べ、地味な環境で最近発見されました.
 私の住む県では初の記録らしく、しかも季節毎に訪れるSUB-FIELDでの出来事
 ですから、じっくり時間を割こうと思っていました.

 いつもの場所に見かけないと思ったら、、、
  □ 雑草の実を夢中でついばむ!!歩道まで出て来ちゃいましたよ〜^^;
d0164892_23543444.jpg


  □春の草花と一緒に^^;
d0164892_23554554.jpg


[PR]
Commented by nori at 2011-04-21 08:25 x
若葉がキレイですね~。
ずっとこのやわらかな緑いろだったらいいのに。と思います。
最後のキガシラシトドの写真、やらせでないヒメオドリコソウと淡い緑で
すごく春らしい雰囲気ですね!
2枚目のかわいい小花は、マツバウンランでしょうかね。
Commented by isa-isabird at 2011-04-21 10:00
nori さん、おはよ~ございます
目に眩しい新緑です!写真は難しい気がします(汗)
ず~~っと草の実を啄ばんでました.手が届きそうなとこまで
近づいてきましたよ!
「マツバウンラン」?図鑑で探しても見つからず、私も調べて
みま~す.
Commented by you at 2011-04-22 13:42 x
車に乗っていて、まっすぐ前を向いて走れない季節ですね(^-^)

山に入っても淡い緑がここにおいでよ!!って、誘いそうです。
柔らかい草の上で一時の食事だったのでしょうね(^-^)
みているこちらまで柔らかな気分になります。
Commented by isa-isabird at 2011-04-22 17:33
youさん、こんにちわ~
林道は窓全開・・・体で感じる鳥観の季節ですね(^^;)
里山ではサシバも繁殖の準備を始めています.
山はまだまだ、、、、GW後半からですかね~
桜前線(標高のほうですが)を追いかけて、GW
スタートという感じですか♪

今頃、キガシラシトドも渡米中かな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-04-19 18:10 | 春(4_5月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31