燃ゆる里山> 緑の芽吹き Vol.2

暑い日でした〜 日影が涼しく感じる夏日のような!
キガシラシトドも暑さは苦手のような、、、ブッシュに入ったきり出てきません^^;
やはり北アメリカの鳥ゆえに、厳しいのでしょうか(汗)
d0164892_21314020.jpg


奇麗な緑の木は、薬膳にも出て来る「クコ」だそうです.野イバラだとばかり思って
いたので、勉強になりました.あちらこちらで見かけるので、意外な発見です!若葉
は山菜として戴けるそうです^^;味は判りませ〜ン(笑)
d0164892_21333580.jpg


少し前被りですが、頭の黒く太い頭側線、黄色い頭央線(中途半端だな〜)も証拠!
それにしても、大きな石は不法投棄、出来過ぎ〜
d0164892_21332461.jpg


最後はポーズを撮ってくれました・・・♪ かすかな声量でしたが、さえずりも聞け
たし良しとしましょう!(オオルリのようなさえずりは本当でした)
最後に「シトド」って厳めしい名前、、、ホオジロの古名だと、、何で区別する?
d0164892_21345019.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2011-04-19 22:07 x
緑にシシドの黄色い頭が栄えますなー。
しかし、不思議な羽色の鳥ですね。見ておかないといけないのでしょうね~。
Commented by isa-isabird at 2011-04-19 22:49
birdbirdさん、是非ですよ〜
今回はさえずりも聞けたし・・・
やはり見慣れた鳥と違って、違和感は有りますね!
ここは、換羽の2週間前くらいに生態系・・・の探鳥会
で発見されたそうです.この10年でBIRDERが飛躍的に
増えた気がしませんか?
これもその恩恵かもしれませんね〜
Commented by you at 2011-04-20 20:01 x
ほんまに黄ガシラですねー!!
こちらにも入っていたみたいですが、京都までは行けなくて…
一度お会いしたい鳥様ですねー!!
鳥より最初の緑がなんとも気持ち良いではないですかー!!

Commented by isa-isabird at 2011-04-20 20:52
youさん、こんばんは〜
そちらにもいたんですか〜?
カエデの木陰でのんびり待ちましたので、レンズ交換して
カシャッとです!!
Commented by patsukin01 at 2011-04-20 21:54
緑の綺麗な季節になりました。
薄緑色~
前ボケがウットリしてしまいます。

とうとう、この子には会えずじまいで・・・(汗)
囀りも聞いてみたかったです。
Commented by isa-isabird at 2011-04-21 07:56
patsukin01さん、おはようございます!
山はまだまだ、今季は遅いのか?早いのか?そろそろ気に
なるところですね~週末は天気がね・・・・
この10年前に比べればBIRDERの数が飛躍的に増えた気
がしますので、発見される確率は高いものと考えられます!
そんな意味でまたの機会もありますよ(^^;)
Commented by moto8 at 2011-04-22 18:44 x
緑の中のキガシラ綺麗に撮りましたね!
充分に楽しませてくれましたね。
故郷に帰ったんでしょうか。
Commented by isa-isabird at 2011-04-22 20:24
moto8さん、こんばんは〜
通い通す程ではなかったのですが、其処でみられる嬉しさは
ありましたよ^^ 今頃、渡米中・・・(笑)
Commented by NikoスカG山 at 2011-04-22 21:37 x
isa-isabirdさん、こんばんは。
芽吹きもやっとの山ばかり行っていたら・・・里の緑はこんなにも!
↓の「緑燃ゆる」もイイ感じです。
キガシラも、これなら単なる記録ではなく撮りたくなりますよ!
 とは言いながら・・・里が緑に燃えてもアイゼンはめて残雪の赤狙いに行くんですが・・・・(^^;)
 
 シトドはシッと鳴くトット(鳥)という説もあるそうです。
 
Commented by isa-isabird at 2011-04-22 22:11
NikoスカG山さん、こんばんは〜
山通いでは頭が下がりますよ〜お体まで心配になります(汗)
この時期はあそこも行きたい、ここも〜って迷いますね(笑)
私はついて行けそ〜にないですね、、、多分、登山ですか!

鳴きのシッ。。。は地鳴きかな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-04-19 18:10 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31