ゲリラ雨のなか・・・(汗)

今期は遅れ気味の夏鳥の渡りもちらほら、ウィークデイの話しでは、
土手の菜の花やカラスエンドウにとまるノビタキが見られたそうです.
でも今日の天気は本当に雨・・・(泣)
d0164892_21424348.jpg


当然姿は見えず、時折りやむ雨を期待しながらヒバリやセッカのさえ
ずりを聞きながら、車で待機ということ〜
この子達は思う風景には絡まず、観察のみ・・・・周辺を廻るも、
ノビタキの姿は見かけること無く、土手を見ればツバメが気持ち
良さそうに滑空していま〜す♪  今日は十分に時間が有るので、
恒例の飛ぶツバメを撮影することに^^;
d0164892_21493016.jpg


車の中からということもあり、視野が狭く苦労しましたが前年より
は進歩したでしょうか(汗)

ある程度、この辺りで「燕返し」ならぬ通過ポイントが読めるよう
になると歩留まりもUPするように(笑)なったものの、ファインダー
で燕を捕らえてピントが実感出来ませんでした。。。難しい・・・
それにしても、こんな格好もして滑空してるんですね〜
d0164892_21553877.jpg


その他田圃では、ムナグロが^^;
この鳥もすら〜ッとして、ディテールも奇麗でした!
d0164892_21593538.jpg


d0164892_220448.jpg

[PR]
Commented by ジダン at 2011-04-24 19:15 x
なるほど!
昨日お逢いした時、どういう構図を狙ってるのかなと思いましたが、やっぱり流石ですね。

写真の方もようやくで・・・
長い間どうもでした。m(_ _)m
Commented by you at 2011-04-24 20:12 x
ツバメの飛び物を撮るって難しいと聞き、私も追いかけて…きっちり抜け物ばかりでした(笑)

ちゃんと掴まえているのが凄いですねー!!

ムナグロ達、こちらにも来ていますが、あまり出てくれません。
綺麗な夏羽ですね!!
Commented by nori at 2011-04-24 21:05 x
カラスノツバメ、きれいですね!
すごい!ツバメのオレンジ?茶色?が効いてますね。
こういうのもおもしろいです~。勉強になります。
isaさんもたんぼでムナグロ撮るのですね~。笑
Commented by isa-isabird at 2011-04-24 22:13
ジダンさん、こんばんは〜
通りかかるMFの皆さんに挨拶しながら。。。それはそれで
いい一日でした^^;
構図は燕の飛翔パターンで決めました!!
Commented by isa-isabird at 2011-04-24 22:17
youさん、こんばんは!
燕が翻るところを撮りたかったですが、さらに確率が・・・
指先が痛くなるくらいシャッター押しましたよ!
あとはカメラのお仕事という方法で撮影しました(汗)
どんな鳥も羽模様のディテールが奇麗ですね♪
Commented by isa-isabird at 2011-04-24 22:23
noriさん、こんばんは^^;
ノビタキ転じて、土手ツバメ!!思いのほか鈍雲りの空と
、時折り明るくなる土手の緑のコントラストが奇麗で、時間を
費やしてしまいました^^;
新緑は黒い雨雲に映える発見もしたし〜
ツバメのオレンジ色、、なんと表現したらいいか調べてみま
しょう!

私が水鳥、シギチに顔を出すと皆さんに・・・(汗)で〜す
Commented by あん at 2011-04-25 08:53 x
あのツバメを、まるでコミミのように真正面からとらえているなんてスゴイです!!
最初の写真のツバメの格好も可愛らしい。
「オットット!!」と尾羽でブレーキ??
土手の緑と花とツバメと、普通に見る光景だけど、
切り取って見ると綺麗ですね!!
Commented by patsukin01 at 2011-04-25 10:47
相変わらず、目の付け所が違いますね。

「野草の中のツバメ」
季節感バッチリ~~
簡単に見られる鳥ですが、簡単には撮れない内容です!

水鳥は・・・
よくわからないのでコメントが出来ませんが(汗)
田んぼだと~

Commented by isa-isabird at 2011-04-25 11:59
あんさん、こんにちは~
ありがとうございます(^^;)毎年どこかで挑戦してますが、少し
づつ進歩しなきゃ~って思ってます!いつかはハリオやアマツ
バメを撮りに遠征したいです♪
尾羽を広げて、羽を目いっぱい広げて翻るとこはカッコいいん
ですが、ファインダー越しに観ると視野が狭く・・・無理(汗)

雨に濡れたカラスノエンドウのコントラストが綺麗な土手
でした(^^)
Commented by isa-isabird at 2011-04-25 12:11
patsukin01さん、毎度お疲れ様です!
菜の花と、カラスエンドウとノビタキが、、、、こんな形になりました(^^;)
ファインダーの覗き方としては、、、良い練習になります、ってかなり過
ぎですね!
水鳥は私も好き嫌いが激しい・・・?かな(汗)
Commented by toki at 2011-04-25 21:05 x
ツバメ返しすごいです~。
正面でよくピントとらえられますね(*_*)

ムナグロは足の指が長くて、安定感ありそう。
Commented by isa-isabird at 2011-04-25 22:33
tokiさん、こんばんは^^;
カメラのお仕事に、大いに助けられました〜
なんでか、、、ツバメ返しがピント合わず(汗)、多分加速してるな〜
まだまだ課題は残ります!!
エリマキも居た話しを聞ききましたが、土手に貼付けられました(笑)
Commented by birdbird at 2011-04-26 21:37 x
あらら、こんなの撮っちゃって。来週末は堤防が人で溢れますよ!

春らしい綺麗な緑ですね!やっぱ撮影は天気が悪いほうが◎ですな~
Commented by isa-isabird at 2011-04-26 22:39
birdbirdさん、^^;
今度は機会があれば堤防の上から撮ったらド〜何だろう、って!
そうそう、日曜はその分天気に悩まされました、さんざん(TT)

結構理想に近い出会いが会ったのですが、ギラギラ・・・・
時折掛かる雲が恨めしかったですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-04-23 22:00 | 春(4_5月) | Comments(14)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31