もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

桜に来る鳥、目線で!

や〜っと芽吹き始めた林の傍では、豆桜が満開を迎えようとしています.

桜の木に必然性は無いのですが、昨年訪れたフィールドではある一部の
エリアにキビタキが多かったのを思い出しました!

冒頭の「芽吹き」がキーなのか?地面に降りてはしきりにえさを探して
いるようです.芽吹が進めば枝に虫が付き、低い場所に降りてくる確率
はとっても低くなります.
それに、数個体が入るのでえさ場の取り合い?縄張りの境界のような場
所を見つけて待つことにしました.

地面の餌を見つけやすく、他の個体を見上げやすい?この場所で♪
d0164892_23553836.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-05-07 23:55 | 春(4~5月) | Comments(18)
Commented by NikoスカG山 at 2011-05-08 18:02 x
 山桜やソメイヨシノの白もいいけれど、これは艶やかですね!
桜だったら何でもイイから・・・と毎度おなじみの桜で待ってるこちらの立場がないですよ!
まいりました!
Commented by you at 2011-05-08 20:04 x
なんもいわんと!!これ素敵!!
今までのキビタキで一番好きかモー!!
なんと可愛く見える事か!!(^-^)
Commented by toki at 2011-05-08 20:55 x
小さなサクラ、うっすらピンクが柔らかくていい感じですね。
こういう場所を絵のイメージにおさえてるのって、
行き当たりばったりとはやっぱ違いますね。(^^;)
Commented by あん at 2011-05-08 23:06 x
鳥見始めてから、ず~とバーダーだったから、
こんなふうに鳥の生態を考えて相応しい場所で待っているなんて、考えなかったです。
カメラマンとはこうなんだと感じ入りました。
それで桜とキビタキが素晴らしいです!!
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 09:57
NikoスカG山さん、こんにちは~
リベンジと言うわけではないのですが、、、、どうにか予想が
当たった感じ(^^;) 強い日差しや、止まってくれそうな場所
とか難しいですね~
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 16:16
youさん、こんにちは!
贅沢を言うときりが無く、しかられますが・・読みが少し当たったかな?
キビタキは、BW始めたころからいろんなイメージがありましたが、い
っこうにイメージに近づかず仕舞いでした~(^^;)
この場合のキビ顔は、別個体を気にしているので、キリッとしてるかな
~~
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 16:19
toki さん、ど~もです!
思いの情景、2年がかり、なんてごたいそうでは有りませんが!気分の
いい場所です♪ 半日以上も定点観察してました!
キビタキにとっても、芽吹き前は大事な場所だったようです(^^;)
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 16:25
あん さん、こんにちは~
なかなか思うにままならない鳥ですが、年期が増すと少しは読みも
通るかな~なんて(汗)
今年は、桜前線や芽吹きが遅れたことやGWの寒暖で苦労しました.
毎年同じなことは無いですね~あしげく通えばいいのでしょうが(笑)
Commented by moto8 at 2011-05-09 18:42 x
桜にキビタキとは出来すぎですね!
素晴らしすぎです。
流石はisaさんらしいです。
腕の見せ所ですね。お見事です。
Commented by may-windy at 2011-05-09 19:06
isaさん こんばんは♪
ひゃあ~・・・って見させて頂きました。
目線でキビタキ、しかも桜がいい頃合い(^^♪
こんな「1枚」を撮れるようになりたいです。
今年は気候が読めず 鳥の飛来も遅くて・・・
このお写真、大きくプリントして部屋に飾りたいです(^^)/
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 19:21
moto8さん、毎度で~す(^^;)
この春はど~も振り回されっぱなしですよ!あの山、この山も芽吹き
なし、例年なら夏鳥+芽吹き前もありですが、到着してないんだもの
な~みたいな場所ばっかりでした!低山のGWに終始でした~
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 19:28
may-windyさん、こんばんは~
贅沢を行ったら限り無しですが、、、、もう少し光が(汗)でした!
彼からすれば、バトル覚悟の餌場にて・・・・見たいな感じなの
です. でも、昨年よりは進歩です(^^;)
プリントはそのうちね!
Commented by birdbird at 2011-05-09 21:17 x
桜キビタキ、カメラが言うこと聞かず…
良い構図ですね。さすがですよー。

また来年、楽しめたら良いですね~。
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 21:42
birdbirdさん、こんばんは〜
また、来年ののんびりタイム^^; よろしくお願いします!!
確かに、外すなよ〜ってカメラ揺らしてた気がしますね(汗)

薄曇りだったらね〜
Commented by ヘムレン at 2011-05-09 22:00 x
山の芽吹きと小鳥達・・・最高ですよね~。。
目線の桜キビタキ!!すごいです。。
これからは、彼らの囀りを聞くのがなにより楽しみです(^^)Y
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 22:49
ヘムレンさん、こんばんは
ヘムレンさんも、気分良さそうなフィールドを歩いてますよね〜(^.^)
ここはお気に入りの場所になって、2年目の春のことです♪

さえずりは本当に癒されますね!
Commented by nori at 2011-05-10 09:10 x
マメザクラって小ぶりでピンクでかわいいのですね。
こんな中で鳥さんを撮れたら幸せですね~。
縄張りの境界線…とかをちゃんと読んで、チャンスを外さず撮るのが、さすが!です。
センダイとかオオルリとか、マメザクラシリーズをいろいろ見てみたいです!
Commented by isa-isabird at 2011-05-10 09:35
noriさん、おはよ~です
この桜が好きで通ってる部分もありなのです(^^;) 主張しすぎず
葉っぱが少し出て、花のつき方が程よく固まり、、、何かカメラ目線
過ぎますかね~ただ背が低いので抜くのが難(汗)

昨年はセンダイムシクイが目の前に現れたのですが
今回は花に乗ってくれませんでした!
(画面右のタグ~センダイムシクイ~より見てね!)

残念ですが、ここでオオルリは見たこと無~い(^^;)
コルリはいつも期待するんですが、なかなかあえません.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード