もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

春を待つ高原2011~コマドリ

GW後半に期待した夏鳥ですが、既知のとおり標高1000m以上はかつて無い芽吹き遅れの
状況でした.当然木の芽も固いつぼみで・・・・・・・そんな中でも、コマドリだけはいつものとおり
到着していたようです.

この標高以上でも見られるキビタキ、オオルリ、エゾムシクイは僅かに見かけるのみです.
コルリにいたっては一瞬目の前を横切るのみ!

昔に林道走破の成果で見つけた、このフィールドでは、メスの他に数個体が入っている様子が
伺えます. 比較的縄張り意識が強そうで、熊笹の下を広範囲に移動しながら渓流の苔から黒
い虫をつまみ出しては食べています.
数ヵ所で、ソングポストであるかのように大きな声で囀っていいます!先回りして良さそうな場
所で待つことにしましょう♪

「連れ」が尾羽広げてくれないかな~っと声を掛けた瞬間、、、、、、こんなポーズを♪♪ 
(嘘でしょ~~ってお互い苦笑)

※私たちの背後か周辺に別個体がいたかどうかは定かでありませ~ん!

d0164892_044673.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-05-10 14:00 | 春(4_5月) | Comments(13)
Commented by NikoスカG山 at 2011-05-10 19:03 x
  isa-isabirdさん、こんばんは。
オ~~ッ、尾羽ひろげてますね!
胸を反らせてですから別個体も入ってきて、縄張りの境界ってことでしょうね。
僕はまだ、撮れてません(>_<)
 芽吹き!ホント遅いですね。
昨年の新緑コマ・・・まだ目に浮かんできます!
あんな一枚が撮りたいです!
Commented by patsukin01 at 2011-05-10 20:35
すでにこんなポーズを決められてしまうと・・・
きついなあ~~~

表情がやさしいですね。
怒っていないのがわかりますね。

今年は出遅れ・・・
昨年のisaさんのを夢見て登ります!
Commented by you at 2011-05-10 20:51 x
ドウジャ!!
ヒンカララン!!ですねー(^-^)
これだけ尾羽を一杯に広げた男の子は初めてです!!

メチャ可愛いです。
コルリはこちらでは未だ市街地に居るみたいですよ!
Commented by isa-isabird at 2011-05-10 21:09
NikoスカG山さん、こんばんは〜
こっち来るなよ〜って私たちにも言ってたかなぁ(笑)正味1時間で
撤退の場所でした^^;
昨年は芽吹が早く、その後に春寒で夏鳥が標高を上げきれません上
げきれませんでしたでしたね〜そのせいで思わぬ時期、低標高での
出会いでしたが・・・
今期は標準的な場所で芽吹とさえずりが楽しめるかも知れませんね
〜〜
Commented by isa-isabird at 2011-05-10 21:12
patsukin01さん、大丈夫(^.^)
今期の芽吹き時期と(移動する)コマドリを考えると、沢山のチャンスが有るかも知れませんよ〜
また、遅い春の山を楽しみに行こうと思ってますので・・・!

Commented by isa-isabird at 2011-05-10 21:19
youさん、こんばんは〜
結構blogでは出回っていますかね〜!
コマドリは表情が凄く怖い時が有りますよね^^;まさか・・・
連れの一言の直後になんてね(笑)

まだコルリが市街地ですか?いつもは結構早い到着な気がします
が?これだけ会えないと懐かしくなっちゃいますね!
Commented by may-windy at 2011-05-11 09:26
isaさん、美しいコマドリにクラクラしちゃいました^^;^^;^^;
私は厳しい登山道をシーズン当初から通い始め、
その頃は仕事もフルで 残業もあり。。。それでもコマドリに会いたくて
毎週末 3時発で我が家を出て 毎週毎週空振り・・・
シーズンも終わりの子育てをやっと撮れた時には
本当に今までの苦労が報われた~・・・ と脱力感^^;
昨年の夏は猛禽ばかりだったので 
今年は やっぱり小鳥ちゃんをしっかり撮りたいです。
コルリも この山の途中で囀りだけで姿は見ていません(>_<)
こんなに尾羽を広げた囀るコマドリ。
会いたいなぁ・・・ 今年の飛来は本当に遅くて・・・。
週末、歩いて探してきますね(^^♪
Commented by isa-isabird at 2011-05-11 12:18
may-windyさん、ありがとうございます!
コマドリは登山と言うか、登りが基本な鳥ですね!!登って登って
息切れて、、、出たぁ~という時にシャッターを押すにも息が上がっ
てガクガクなんてね~
でも新緑の中であの美声を耳にしたら、そんなことすっ飛びまです♪
今シーズンの出会いはど~なることやらです(^^;)
Commented by moto8 at 2011-05-11 21:22 x
これはまた絵に書いたようなコマドリのベストシーンですね!
たぶん近くに仲間が居たか声が聞こえたんでしょうね。
カメラマンの至福の一瞬ですね。
お見事です。
Commented by isa-isabird at 2011-05-11 21:43
moto8さん、ありがとうございます〜
MFで逃しましたかね〜(笑)、ほふくに耐えかねて諦めちゃいました〜
お気に入りのエリアでの撮影はホッとします(^.^)
MFも山も遅れた夏鳥でしたが、さて今週からが楽しみです〜
Commented by ヘムレン at 2011-05-12 21:23 x
す・・・すごっ!こんなショット・・コマドリが撮れない小生には羨ましすぎです~。。声が聞こえてきそうです。(^^)Y
Commented by isa-isabird at 2011-05-12 22:27
ヘムレンさん、こんばんは!
GWのコマドリが入る場所には蝶は居ないかも〜(笑) BIRDERの居ない
ポイントは皆無になってきた此のごろですが、今期は安定している気が
します.
ヘムレンフィールドからさほど遠くないんですが、どうですか?
Commented by ももじ at 2011-05-15 08:12 x
なんともうらやましいコマドリさんです。
おしごといってきまぁす。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード