satoyama だめだめトンボ^^;

近頃は思うように鳥観が出来てないです(汗) これで出すもの無し・・(笑)
雪国の里山も今回で最終回、、、になりそうです!
頭上のこんな光景には随分と癒されましたが・・・
d0164892_22144075.jpg



かねてからトンボも撮ってみたいと、野池の多いこの地では見かけるのですが、
500mmでは結構厳しかった〜と言う事でダメダメなトンボを!! (大汗です・・・)
d0164892_22151361.jpg


もう夏の野草なんですね〜
ホタルブクロ、ウツボグサ、野池の水草は? コントラストが奇麗で撮っちゃいました!
d0164892_22174760.jpg


鳥待ちでは突然の出会い^^; 音も無く少し大きな影が!!慌てましたぁ〜
d0164892_22161318.jpg


今期はブナの森には、だ〜いぶお世話になりました(笑) 
ふと林縁では・・意外に小さいな〜
d0164892_22232921.jpg

[PR]
Commented by you at 2011-07-14 21:34 x
一番上!!デスクトップの画像にいいですねー!!
空への抜けがすっきり気持ち良いです。

鳥待ちで青ゲラが出るなんて…そんなのあり??
なんとも羨ましい場所なんだ!!
Commented by isa-isabird at 2011-07-14 21:47
youさん、こんばんは^^;
いままで撮っていそうで、いなかったので〜上向いてパチリ!
あおげらは、突然来て突然去りましたが・・数度通った会いた
い鳥は、とうとう残念でした^^
今週は高〜いお山へ涼みに行って来まぁ〜す!
Commented by may-windy at 2011-07-15 18:31 x
爽やかな森の風を感じますね~♪
マイナスイオンがいっぱい充電出来そうな感じですね(^^♪
isaさん、500mmで望遠マクロしたんですね^^;
でも このイトトンボは産卵しないで 水辺の葉にとまっている時は
ハートのチェーンの形みたいなんですよ♪
私もいつもマクロレンズは持ち歩いてはいますが
鳥見に没頭しちゃうと 鳥しか撮ってないんですよね^^;
涼しげな夏の花も咲いていますね。
アオゲラ! お久し振りです!
私はしばらくお会いしてません^^;
サシバ、いい場所に居てくれますね~
私は電柱ばかり(涙)
Commented by isa-isabird at 2011-07-15 19:03
may-windyさん、こんばんは^^
森は気分良いです!何時もこんなところに鳥が出てくれたらね〜
て思うばかり(笑)
蝶トンボも少〜しづつ写真を撮ってみようと思います♪
1人でぼ〜っと待っていると、随分見逃してるのかなぁ〜
なんて・・・
Commented by toki at 2011-07-15 21:41 x
イトトンボ涼しげに撮れてますね、さすが(*_*)
何をとっても自分風~。
Commented by isa-isabird at 2011-07-17 21:09
tokiさん、こんばんは(汗)
暑いですね〜写真は涼しく見えましたか^^;
高〜い、お山歩きをして来ましたよ!! 高山の池でトンボも
時間を使って撮ったし(笑)
Commented by あん at 2011-07-18 09:45 x
isaさんのトンボの写真、待っていました!!
標高の高い地で水草の茂る池というと、イトトンボがふわふわっと漂うように居るんですよねぇ。
サシバもこんな様子は空を舞う時に比べて小さいですね。
見るときは、飛んでいるか、電柱の上だから、
横枝で休んでいるサシバの写真は素晴らしいです。
Commented by isa-isabird at 2011-07-18 10:50
あんさん、こんにちは〜
土曜に3000m越えを登り、、、(2700までバスですけど 笑)、昨日は
花の高原〜2000m台をドライブ (爽) 今日は、サンコウチョウに行く気
力が残っていませんでした・・・

昨日も、高山池でトンボを撮って来ましたが、難し〜 駒鳥には振られま
した(泣) ただ、気持ち良くて予定時間をかなりオーバーしました!

サシバ、豊かな里山にはふと気づけば傍に居るんです^^; 
Commented by nori at 2011-07-18 21:39 x
トンボ、池のキラキラの中で素敵ですね!
トンボって全然分からなくて、連結して産卵するの?とかも不思議です。
ホタルブクロも、その下の水草も
さりげなく涼しげな写真で、さすが~です。
Commented by isa-isabird at 2011-07-19 08:33
noriさん、おはようございます!
ムシムシの師匠(^^;)のお得意は・・・・蝶ですか? トンボはこれから
学習しましょうね!! あの眼の綺麗さをきっちり納めてみたい♪
連結は不思議、水にお尻チョンは、在来見かける光景だけど・・・

涼しげに思ってもらえて良かったぁ~  です!
Commented by moto8 at 2011-07-19 09:39 x
いよいよトンボに進出ですか!
トンボも難しそうですね。
偶然に会ったアオゲラやサシバは嬉しいものですね。
Commented by isa-isabird at 2011-07-19 14:09
moto8さん、こんにちは!
進出・・・・・(汗)ではないです(^^;) 見識を広められれば楽しいな・・
位にしてますので(笑)
暑すぎの夏、、、どこへ逃げてもへばります~さて、どうしたものか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2011-07-14 11:00 | 夏(7_8月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31