もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

トンボで一考、、、誰か答えを!

気持ちのいい、色々なフィールドを歩くうちに、美しい蝶やトンボも
記憶にとどめたい、という思いは当然なのでしょう♪
d0164892_20503546.jpg


10年のロスタイムを経てやっとこさ^^;

高地の池にてルリイトトンボ 「ミズ色眼鏡をきっちり撮るのは。。難しい」
イトトンボの仲間、連結産卵と・・・・?
でも、この個体は首を捕まえて卵らしきものを・・・何でしょう!
d0164892_20443647.jpg



期待の鳥は良くさえずってくれましたが、撮れる状況じゃない・・
おまけに暗すぎ〜SS 1/40 で〜す
d0164892_2047417.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-19 20:51 | 夏(7_8月) | Comments(8)
Commented by may-windy at 2011-07-19 21:01
色々見てみましたが 一番近いのは「ホソミオツネントンボ」かな・・・って思います。
目から頭の模様、節あたりは かなり類似していると思いますが
角度によって 色も違って見えてしまいますね^^;
イトトンボは 日本で44種類に亜種とか・・・
チョウ、ガ、トンボ・・・ 難しくて悩みまくります^^;
違ってたらごめんなさいです<(_ _)>
 
フィールドへ行ったら 鳥以外にも楽しめる余裕が欲しいです^^;
普段のお散歩ならそういう余裕もあるのですが
ちょっと遠くに・・・って思うと大本命がまず先!ってなっちゃいます^^;
Commented by isa-isabird at 2011-07-19 21:11
may-windyさん、こんばんわ〜
というか、、早っ(笑)
早速のレスポンス、ありがとうございます・・・今回の旅^^;先ずは
トンボからですが、撮り貯めたものをボッチらと〜
さすがに3日目は気力なし〜出掛けるつもりも「なでしこ」のおかげ
で休暇になり〜
Commented by あん at 2011-07-20 10:04 x
高山の池で見たと聞いて、このルリイトトンボを期待していました!!
青い部分が多いから、遠目には青一色でとてもきれい。。
それがスゥーと飛んでいる光景、
今年も見に行きたいです!!
Commented by isa-isabird at 2011-07-20 10:44
あんさん、こんにちは~
場所を書けないのですが、2100mぐらいですから、すぐ判ったでしょう
か? 着くなり、綺麗な「ルリイトトンボ」が目に付きました(^^;)
集中してある一部の水辺で連結!! 写真が見づらいのですが、卵の
ような物が後ろの雌の背中にたくさん??

このトンボ、東北北海道では見られるとのこと. こちらでは高地で繁殖
するらしい・・・なにせ氷河期の生き残りみたいな種と!!重みがありま
すね~

それにしてもトンボの目をもっとちゃんと撮っておけばよかったな~
Commented by nori at 2011-07-20 17:32 x
真っ青なトンボ。美しいですね~。
これは名前が分からなくとも写真に収めたくなりますね。
オスが鮮やかなのに対してメスはなんて地味なのでしょう。
メスだけがいても気づかなそう。。。
Commented by isa-isabird at 2011-07-20 17:38
nori さん、こんにちは!!
かなり目を惹きます・・・この色(^^;)コバルトブルーでした~
雌も見ようによってはコバルトブルーも混じりますが、やはり
黒っぽいです(^^;)
以外に目が怖い、、小さすぎてマクロレンズでもなければ、水色
眼鏡は撮れそうにないです(泣)
Commented by you at 2011-07-20 20:10 x
よく鳥以外も撮りますが、ついデータとして保存(^^)
蝶なんか好きで、追いかけますが、トンボはこんな綺麗なの見たこと無いもん!!
そんなに高いところに行かないと見られない貴重種なんですね。
isaさん!!余裕だー!!
Commented by isa-isabird at 2011-07-20 20:57
youさん、こんばんは〜
連休最終日は遠征疲れ(早起きも、なでしこで足止め・・笑)、
ぼちぼちUPしますね〜
私も過去データを探せば、何かあるかもね〜〜♪
貴重と知らずに・・・意外と嬉しい^^; ものですね!

余裕の気持ちは有ったか?? どうか、日記としては
最高です.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード