もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

2度目にして、、、深い森の奥で

営巣を失敗、2度目の巣立ちは・・・無事3羽が(^.^)
この鳥は1度目の巣立ちに失敗したり、見せかけ(ダミー)の巣を
作ったりとご苦労の多い鳥に思えます!
d0164892_2258855.jpg



深い森でも、樹冠から日差しを受ける好環境での営巣でした.
そうは言っても撮影となると、こんなデータになります.
・・ISO250 SS 1/30 ~ シャッターブレを極力軽減する撮影方法で!!

d0164892_231511.jpg



孵化したばかりの雛に、忙しく給餌する親鳥
d0164892_2383948.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-09 09:00 | 夏(7_8月) | Comments(18)
Commented by you at 2011-08-09 10:37 x
わーい!!
素敵なシーンを有難う!!
ISO-250でSS1/30ですか!!贅沢な(笑)
我々が撮ったときはISO1600で1/15でしたよー!!
両親が一緒に居るのも珍しいですねー!!
Commented by isa-isabird at 2011-08-09 11:34
youさん、こんにちわ!
7月末を遅れてUPしていますが、何とか間に合いました~
タイムリーは問題ありと思い、、、さらに巣もUPはどうかと
思いましたが、無事3羽巣立ちをしたとのこと・・・(^^;)

ISO1600-SS1/15では見た目に暗いでしょうね~
基本的には私は400以上は参考写真・・・(笑)プリント
のノイズが気になりますが、最近はほんとうに良くなり
ましたね~

広葉樹のサンコウチョウは憧れでしたので、なんとか
会えてホッとしてます!さほど鳥にプレッシャーを掛け
ない環境でこの状況、、、!!
Commented by may-windy at 2011-08-09 22:16
isaさん こんばんは♪ 
2枚目 ISOをそれだけ下げるとこれだけ尾羽が美しくたなびく姿が撮れるんですね♪
明るい撮影場所でしたら良いですよね♪
こちらは本当に暗い場所での営巣だったので isaさんのお写真のように
余裕を持った撮影が来年は出来ると良いんだけれど^^;
鳥にストレスが掛からないという事は 遠いんでしょうね。
でも そういう環境の方が無事に放棄せずにいてくれますね。
巣に雌雄が並んで・・・微笑ましい光景です。
こちらでは 近くまで来ると囀りでバトンタッチ・・・
でも メスでも囀るんだなぁ・・・ ギャア??みたいな言葉は雌独特でしょうか^^;
素晴らしいお写真を見させて頂きました♪
Commented by isa-isabird at 2011-08-09 22:38
may-windyさん、こんばんは!
通常の手押しシャッターではぶれるんでしょうけど・・
恵まれた環境だったのでしょうね^^; そもそも、ハイカー通行人が
平気で通る場所、こんなことも有るんですね〜写真は離れないとこう
いう風になりませんが!
たま〜に並ぶこともありますが、突然、、何でか! 雄雌で素を覗き
込む姿は無言でも会話しているようで(^.^)
巣に戻るのは、圧倒的に雌が多いのですが!!

Commented by moto8 at 2011-08-12 17:35 x
これは良い木に巣を作りましたね!
杉の木だと写真的には良くないですが、
カメラマンには嬉し涙が出そうな場面ですね。
お見事です。
Commented by NikoスカG山 at 2011-08-13 12:56 x
 遅くなりました!
サンコウチョウはカワイイですね~~~ッ!
ヒラヒラ尾羽はたまりません!
何度見ても何度撮っても・・・う~~ん可愛いなぁ!!
無事に巣立ったので、なおさらです。
Commented by birdland7 at 2011-08-14 17:40 x
随分とスッキリした場所で営巣していますね!
それと、雌雄が巣のところで一緒にいるなんて凄い場面を
撮られましたね。
リモコン撮影でしようか?
凄いですよ!
Commented by isa-isabird at 2011-08-14 23:29
moto8さん、こんばんは!
ありがとうございます(^.^) 待ちに待った場所なんですが、
ちょっと遠〜い場所まで遠征・・・昔は屋敷林にも繁殖した
身近な鳥だった・・・とのことですが!
Commented by isa-isabird at 2011-08-14 23:32
NikoスカG山さん、こんばんは!
おかげ様の、行って良かった〜のワンシーン^^;
こういった状況はなかなか出会えません.
またの巣立ちを期待して渡りを見送りたいで〜す!
Commented by isa-isabird at 2011-08-14 23:47
birdland7さん、こんばんは♪
雄雌が揃うのは一瞬。一度だけのことでした!
解説の不要なワンシーン、、、大切に育った雛たちの
巣立ちが見えるようです^^;

この暗さでは、、レリーズ+ミラーアップ撮影でした(汗)
この撮影方法でもさらに気を使う点が沢山あり、勉強にも
なりました!!
Commented by toki at 2011-08-15 06:19 x
サンコウチョウ良い場所ですね。
ニセアカシアでしょうか。
葉のかたちがキレイです。
Commented by isa-isabird at 2011-08-15 10:41
tokiさん、おはようございます!
たぶん、ニセアカシアと思います(^.^) 谷間の枝先に営巣して
いました♪
薄暗くても樹冠部分は陽が差し込む良い環境でした♪♪
Commented by あん at 2011-08-15 19:33 x
サンコウチョウの長~い尾羽が新体操のリボンのようです。
鳥の羽を収集している場合、この羽の始末などうしているんでしょう??
私はヤマドリの尾羽を頂いたけど、どうしたが良いか解らなくて、エアマットで包んだままだけどね(^^;)

なびいている翅がいつまでも頭に残る写真です。
Commented by isa-isabird at 2011-08-15 20:30
あんさん、こんばんはです(^.^)
ベタピンじゃないので、ポートレート風。。。(笑)
さすがにファインダーでは目認できませんでした・・・(汗)
サンコウチョウの尾羽は、それは欲しいですが全くお目に
かかれず仕舞. 持ってらっしゃる方も居るようですね〜
私も羽根コレクシャンは、それなりに所有してますが保存
方法に問題有り(泣)クリアファイルで立体構造をつぶして
ました・・・ヤマドリに至っては壁に貼付けっ放し(笑)
Commented by 一鳥百喜 at 2011-08-15 21:01 x
何と~毎回々感動します!!
何処でこんな出会いがあるのでしょうか?
不思議に我もこんな素晴らしい出会いに会えそうな気がしてきます!!
Commented by nori at 2011-08-15 22:33 x
オスの尾羽ひらりがとってもいいですね!
こんなひらり写真見たことないかも。。。
オスとメスで仲良く向き合ってる姿もほほえましいです~。
営巣成功したのはなによりですね。
Commented by isa-isabird at 2011-08-16 11:33
一鳥百喜さん、こんにちは!
ありがとうございます(^.^)
私としても思い入れの深い鳥なんです・・・とはいっても常に
毎年追いきれず、今年は遠く遠征してお世話になったところで
す(汗) きっと身近な場所でもあり得そうなんですが。。。
また来年も夢に見るんでしょうね〜よろしくお願いします^^;
Commented by isa-isabird at 2011-08-16 11:39
noriさん、こんにちは♪
ひらりの尾羽(^.^)もう少し高感度で遊んでいればはっきりと
撮れたかも(笑) でも、シルエットを利用しようかと思ってい
ます. 次回の写真のrogoを見て下さい。。。少し遊んでみま
した〜.多分この日は、卵と孵ったばかりの雛の状態で、抱卵
と給餌の状況で、雄雌が巣を空けて同時に戻った一瞬かな?

昔は屋敷林でも見られ、営巣繁殖していた鳥だそうです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード