もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

花の高層湿原 Vol-1/4・・雛は可愛ゆい

暑い日が続く夏休み。。。早々に高原へと足が向きます!
標高1,630m夜明けは霧に包まれ、歩き出しは大分ゆっくりの
6:30すぎから.ここは季節季節の花々を楽しませてくれます♪

一番好きなマツムシソウには少し早いかな〜でも、一番の目的
のヤナギランと鳥たち。。。さあ出発です(^.^)

見よ^^; この群生、ここだけヤナギランに囲まれた別世界♪
※10日ぐらい遅かったかな〜
d0164892_1640588.jpg



出迎えてくれたのはノビタキの雛たち! 1週以上の遅れた
タイミングで訪れた湿原では巣立った雛たち(というより若)
があちらこちらを元気に飛び廻ります!!
※いやぁ〜可愛い〜キャンチョメ(一部の方・・判るかな〜笑)
d0164892_1703160.jpg


※自分で餌を撮れるのですが、午後は随分とおねだりを!!
d0164892_17231319.jpg


蝶や花々が沢山。。。名前調べも一苦労。。
※誰か蝶名を!!ジャノメチョウは黒く見えましたが、やっと
 捉えたのは木道で〜ご協力ありがとうございます(^.^)名入れ完了!
d0164892_23511338.jpg



※花は20種以上・・4回に分けて記録
d0164892_18232222.jpg


※花にとまる鳥、ウドの花と鳥も以前から撮りたかった♪
d0164892_17341854.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-16 17:25 | 夏(7_8月) | Comments(14)
Commented by you at 2011-08-16 20:33 x
涼しさが此処まで伝わって来そうですね!!

ノビタキの雛がこんなに大きくなってるなんて嬉しくなりますね。
可愛いんだわー!!
秋にこちらの田んぼでお目に掛かれますねー!!
Commented by may-windy at 2011-08-16 21:04
一部の者です^^;  ・・・ここでは歌いません^^;
ヤナギラン、やさしい色ですね♪
ノビタキの幼鳥、午後には餌を自分で獲るのに疲れちゃったのかな?
「ママ~  ごはんっ!!!」っていう感じは本当に良い光景ですね♪
色々な植物にチョウ・・・ 確かにしっかり名前を調べたいですよね。
私は秋の渡りのノビタキには会った事がないので
今年は ぜひ撮りたいと思っています(^^♪
ラストのウドに止まるノビタキも いい雰囲気で素敵です(^^♪
Commented by takaoff at 2011-08-16 22:05 x
ご無沙汰しています。
蝶のコメントが無いようですので、僭越ながら
書き込みさせていただきます。

先ず、ヤナギランとクサアジサイで給蜜しているのは
蝶々では無く、「ガ」です。
名前は、「ヒョウモンエダシャク」
私も同じ場所で、最初は「キマダラルリツバメ」かと
思って心臓が止まるところでした。

マルバタケブキで給蜜しているのは、ヒョウモン蝶の一種で
「ウラギンヒョウモン」本州中部では、結構珍しいです。

最後に「ヒカゲチョウ」と書かれているのは残念ながら
「ジャノメチョウ」が正解です。
どちらも「ジャノメチョウ亜科」なので、同じ仲間ですが
こちらが、保守本流のジャノメチョウです。

それにしても写真があいかわらず上手いです。
ヤナギランの色、私は上手く出せませんでした。
Commented by isa-isabird at 2011-08-16 22:59
youさん、こんばんは!
清々しい高原も日向は暑〜いです^^; もう一皮むけてしまい
ました(汗) 元気で無邪気なんです雛たち・・いつになく動き
が読めず位置取りでロスしました(笑)
youさんち方面に寄るように、言っときましたから〜♪
Commented by isa-isabird at 2011-08-16 23:27
may-windyさん、こんばんは^^;
一部の。。。理解者様(笑) かみさんと爆笑もの、居たよ知ってる
人が〜って!!
派手な花にも思えますが日本産アカバナ科、仲間の花はみな小花で
ひっそり系みたいですね〜vol-2/4で出て来るイワアカバナ(蕾)
もその仲間らしいです!

本当にノビタキは身近かな渡り鳥、行きも帰りも同じコースを辿る
ので、日本の四季になじむので、それなりに色んな光景に絡んでく
れま〜す♪
Commented by isa-isabird at 2011-08-16 23:40
takaoffさん、ど〜もです!
おかげさまで、楽しんで来ました^^ 蝶のコメント助かります!
そ〜いえば、蝶屋さんでしたね!!蛾と蝶の区別が有るのは日本
だけって教わったのも、takaoffさんだったかな?
蛾とはついも思わず、、調べて判らないはず・・・いやはや(汗)
「キマダラルリツバメ」はたまたどんなの〜?ですね.
早速修正しなきゃですね〜ありがとうございま〜す(^.^)

今回の撮影はホワイトバランスもオートで撮っているし、
CaptureNX2の現像もほとんどいじらずです・・見る人の
PCによっても感覚的には結構違うのですがね!!
Commented by toki at 2011-08-17 06:30 x
ヤナギランにノビタキいいですね、ウドもいいけど。
ヒナの餌をねだる様子がカワイイです。
花と蝶は山に行くといろいろ撮れて嬉しいですよね。
また行きたくなります。
Commented by nori at 2011-08-17 08:07 x
ヤナギランとノビタキってすごいですね~。
豪華キャスト。
ウラギンキョウモンとマルバタケブキも華やかですね。
ヒョウモンエダシャクは見た目もきれいだし
止まり方も蝶みたいですよね。
Commented by isa-isabird at 2011-08-17 10:38
tokiさん、こんにちは!
もう1週早めに行けたら良かったのに。。。かな?
まとめたら、花種が多く以外に整理が忙しかったです(笑)

まだまだ、これから晩夏の花が有りますが。。。鳥は少な
くなりま〜す(汗)
Commented by isa-isabird at 2011-08-17 10:44
noriさん、こんにちは(^.^)
ヤナギランにとまる鳥は、vol-3/4でアップしますのでまたの
お楽しみを〜♪ 多分ルリシジミ、もリュックにまとわりつい
て来ましたが撮る機会を逸してしまいました^^;
ヒョウモンエダシャク・・・この形で蛾とは(汗) 結構奇麗だ
ったんですが〜
Commented by あん at 2011-08-17 20:07 x
ウドの花も撮り様でこんなに涼しげな画像で、良いわぁ…
ヤナギランの群生も見事ですね。
確か前にこんな光景を見たことがあるけど、
ノビタキのセットはなかったです。
幼いノビタキの可愛らしさは格別ですね。
Commented by isa-isabird at 2011-08-17 21:04
あんさん、こんばんは!
不思議な花のつき方が面白くて・・・ウド^^;
この時期の高原は花盛り、もう一度行きたいのですが〜

普段見落としがちなところかも知れませんね〜まだ営巣
中のペアもいました!!(多分2番子)
もう1週早ければもっとあどけない表情も見られたかな〜
Commented by birdbird at 2011-08-17 23:13 x
涼しげな画ですね~ やっぱり高原は良いです!
しかし、鳥少ないです、どうしましょうね~
続編、楽しみにしていますね!
Commented by isa-isabird at 2011-08-18 10:28
birdbirdさん、こんにちは〜
こう暑くては、、、折角の休みも健康のため待機、、なんて^^;
鳥もさすがに動きが少ないです(汗) 昨夕カワセミは5時過ぎに
やっと動き出し。。。
高層湿原は4編に引き延ばし(笑) お付き合い下さ〜い♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード