桜月:3月になると

いわゆる弥生(旧暦3月)の由来は、草木がいよいよ生い茂る月だそうです!
草木の冬芽から膨らむ春芽へ。。。。里山では芽吹も始まり ♪♪♪
お気に入りの別名は 『桜月』 他にも沢山いわれがありますね .
桜の蕾が膨らむ頃、北へ帰る直前のこんなベニマシコに会いました .
翌日はもう声も姿も無く . (2009年のこと)

d0164892_2285568.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2012-03-01 21:39 x
薄紅色が春らしいですね。
北帰行が始まりましたね。
今年は冬が寂しかったので、その分春に!
まずは、梅、桜でよいのが撮りたいな~。
Commented by you at 2012-03-02 10:40 x
isaさーん!!私も出会えましたー…が、遠すぎて写真にはなりません。
少し通ってみます。でも、目の前のハヤブサのほうがインパクトが強すぎて…
Commented by isa-isabird at 2012-03-02 16:39
birdbirdさん、ど~もです
「桜月」に似合う鳥を探して、うろうろですかね~~~
でも、その前に春芽と小鳥を・・・・
Commented by isa-isabird at 2012-03-02 16:43
youさん、こんにちは~
また、見せてくださいね~ベニマは好きな鳥なんです(^^)
この鳥もアトリ科、写真整理するとアトリ科が圧倒的に好きなんだな~
なんて、、、、この写真は明日開花かな~の、3月末日のものでした.
野イバラの芽を食べるのに良く降りてきたので、待ち伏せを!!

ハヤブサ、私はあんまり縁が無いのですが、いつかはじっくり撮りたい
です♪
Commented by moto8 at 2012-03-03 07:12 x
真っ赤なベニマシコ良いですね!
今季は良いのを撮っていません。
もう少しで近場には居なくなりますよね。
今季は指を銜えてみおくるようです。
Commented by isa-isabird at 2012-03-03 17:04
moto8さん、こんにちは〜
ありがとうございます!桜の開花を狙って通いましたが、翌日の開花
を待たずに抜けてしまいました(笑) 
このベニマシコの上には桜の枝が、、、、開花を待っていたのですが
、残念〜〜今季は少ない上に、帰るのも早いのかな〜
Commented by birdland7 at 2012-03-04 18:12 x
今シーズンは、冬鳥が少なかったので、せめて綺麗になったベニが
桜の頃まで残ってほしいですよね。
今年のレンジャクはどうなのかな・・・
Commented by isa-isabird at 2012-03-04 18:59
birdland7さん、こんばんは!
結局、冬子鳥は来ず。。。。かな〜
今日も山へ♪気になり行ってみましたが、本命も何も無く昼上がりで
空いた高速道路で帰ってきました(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-03-01 06:15 | 冬から春(3月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30