いつかは。。。。の Starling

この機会を待っていました♪
山へ向かう「渡り」の途中で平野部にも立ち寄ってくれます!
越冬するのかと思いきや?南から渡って来るそうです .高原
で繁殖するのを見かけますが、さらに北へ繁殖のため向かう
個体もいるらしいです .
コムクドリって夏鳥、渡り鳥でいいのでしょうか?なんか、前か
らスッキリしないのですが、どーなんでしょう!

d0164892_23534196.jpg


d0164892_23533711.jpg


桜に!!は次回に^^;
[PR]
Commented by you at 2012-04-18 08:41 x
昨日この子が出るところへ出かけましたが、逢えませんでした。
桜によく来ますねー!!
柔らかく撮るためにはあまりアンダーにしないほうが良いのかしら?
isaさんのはとてもソフトな風情がありますね!!
Commented by isa-isabird at 2012-04-18 18:01
youさん、こんばんは~
youさんもお出かけしましたか! この時期が通過の旬なのでしょう
かね .残念でした(^^;)
桜の花は美味しいようで、花を食べちゃうのはヒヨドリとこの鳥くらいで
しょうか。。。。
私は、出来るだけ開放で、白飛びしない程度の明るさが好きで。。。。
鳥が浮き立つようなイメージを模索してます!ってか、瞬間のことで
勝手に体がやってます(笑) 良く言われますよ~私の写真は明るく
撮ってるとか(^^;) それとコントラストを若干落とし気味で現像して
ますかね!!
Commented by moto8 at 2012-04-18 22:20 x
コムクは夏鳥です!
この時期になると南の方から渡ってきて、
以前はMF周辺でも繁殖していたし、
今でも近くで繁殖している個体が少数居るようです。
Commented by isa-isabird at 2012-04-18 23:11
moto8さん、ありがとうございます!
やはりそうですよね^^;
越冬して高原で繁殖する、、、漂鳥イメージが強かったので
、とにかくすっきり^^;
そう言えば、私達の近場で繁殖したことを聴いたことがあり
ました。。。。ね!
Commented by birdbird at 2012-04-19 22:02 x
同じシーンでも、随分色が違いますね~

ところで、この子はやっぱり新緑が似合うかもです!
Commented by isa-isabird at 2012-04-19 22:49
birdbirdさ〜ん、どうもです^^;
一枚目は正面の時で、コントラスト悪くだめだな〜って思ってたら
出てくれたんです!確か最初の頃ですよ!!
2枚目は帰る頃の車の正面、ほぼ日影のカエデ?です .当然2枚目
の雰囲気がお気に入りなんです!メタリックな色は日向でないと難
しいのですが、、、
Commented by nori at 2012-04-20 06:12 x
肩羽の色、こんな色してたの?っていう美しさですね~。
二枚目の、雰囲気がやわらかくて表情までかわいいですね!
コムクはほっぺたがやっぱりかわいいなあ。。。

とまってる木は、カエデなのですね~。
今小さい花みたいのがすごくかわいくて、撮ってみたりしてました。
Commented by isa-isabird at 2012-04-20 09:00
noriさん、おはよ~ございます
このメタリックはいつか撮りたいな~なんて毎年思ってました!
高原で会うコムクドリは、なかなか距離を置かれ警戒心の強い
鳥な印象でしたが・・・
ペコちゃん?のような(^^;)、ほっぺが可愛いですよね♪
カエデや桜の花をむしゃむしゃ食べてました~~~~
Commented by mtana2 at 2012-04-21 14:23 x
MFではクヌギの大木で虫を探しているのをよく見かけましたが、こういう淡い背景の中ではグンと引き立ちますね。
Commented by isa-isabird at 2012-04-21 17:59
mtana2さん、こんにちは〜
今日は、桜前線(標高差)を上げ下げして夏鳥を探して
きましたが、まだ早かったよ〜で^^; クロツのみ。。。
遠くに囀りだけでした(汗)
コムクは一気に入って来たようですね!あちこちで話題に
なりましたが、あっという間に通過?コムクドリは、桜の
花弁やカエデの芽をむさぼり食ってる感じで。。。美味し
いのかな?
Commented by あん at 2012-04-21 20:56 x
コムクドリ、顔が可愛いですよね!!
たまたま出会うことがあると、「ヤッタ!!」と。
isaさんみたいに、コムクを目的に出掛けるなんてなかったですが、
これも見られる場所なんて決まってあるのですか?
Commented by isa-isabird at 2012-04-21 21:51
あんさん、こんばんは!
いつかは撮りたいな〜高原での出会いはなかなか上手く行かず^^;
心の中では、数年前から待っていたのかも♪
多分ですが、お決まりのコースのようです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-04-17 23:56 | 春(4_5月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31