もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 23:19
センダイムシクイはまだ元..
by moto8 at 20:58
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 09:32
サシバは良い所にとまって..
by moto8 at 06:54
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:41
本当にアオバズクは以前あ..
by moto8 at 07:35
photo-etudes..
by isa-isabird at 07:47

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

新緑と黒い鳥♪ マミジロ♪ vol.01

そろそろ出会えないものかと! (先週の鳥観から)
芽吹も一段落したお山の源流の森、清々と流れる源流付近を散策してみます .
最高の清涼感、コルリやコマドリがさえずり、ミソサザイ、センダイムシクイ
やキビタキ、オオルリ、エゾムシクイまでバックコーラスに加わります♪♪♪
 でも。。。。。
ファインダーにしっくりと納まってくれる鳥さんがないまま時間が過ぎ去り、
あまりに気持ち良さで、渓流の半日陰の大きな石の上でうたた寝まで。。(笑)
昼前、あきらめかけたその時に姿を見せてくれたマミジロです♪
d0164892_17161689.jpg



しばらくの間、流れの緩い水場で餌探しをしてくれました〜!!
※はて? いままで遭遇したマミジロは、必ずペアだったのですが
 今回は雌の登場はありませんでした〜

d0164892_17162592.jpg


新緑と、、、、は次回で!!
[PR]
by isa-isabird | 2012-05-26 17:19 | 春(4~5月) | Comments(18)
Commented by mtana2 at 2012-05-26 18:17 x
山の鳥たちのバックコーラスの中での散策、最高です。
おまけに、マミジロもバッチリ、よかったですね。
Commented by isa-isabird at 2012-05-26 19:59
mtana2さん、ありがとうございま〜す
気分よかったから、もういいかなぁ〜なんて思ってしまいます(笑)
おまけですが、一歩すれ違えば。。。。もう一つのフィールドが、
思わしく無さそうでしたので長逗留(寝)で助かりました〜
Commented by you at 2012-05-26 21:10 x
マミジロですかー(ため息)
きっと気持ちよくお昼ねされたのでしょうね"^_^"
以前ブナ林の中で昼寝したの思い出しましたー!!
マミジロは…居なかった(笑)
Commented by isa-isabird at 2012-05-26 21:35
youさん、こんばんは^^;
昼寝しても会えませんでしたか〜(笑)
ブナの林は私も大好きなんです♪ 日本の森の基本のようなブナの
森・・・あちこちに有ったんだろうな〜
この鳥は思うに会えません、なかなか〜忍者みたいな神出鬼没(笑)
Commented by toki at 2012-05-27 06:08 x
マミジロのマユってこんなに太かったんですね。
あらためてまじまじ見ました。
同じ清流でものんびり感が違いますね。
こちらはほとんど観光地巡りでした。
Commented by らーしょん at 2012-05-27 13:51 x
待ってました!
背景、鳥の配置等も流石ですね。
男前のマミジロも引き立っています。

↓のコルリは被写体そのものも勿論ですが、止まっている枝がなんと美しく写っていることでしょう!!
Commented by birdbird at 2012-05-27 19:16 x
マミジロの綺麗な成鳥ですね!
昨日は、見ることがかないませんでした。
来週も、探しに行かないと!
どこ行けばいいですかね~
Commented by あん at 2012-05-27 23:40 x
マミジロは最近出会っていないけど、
夏鳥の中でも格別ですね!!
鳥のさえずりを聞き分けて居るだけでも楽しい時間なのに、
お昼寝の間にマミジロまで来てくれて、羨ましいです。
マミジロは今までペアでみておられたんんですか?
それも面白いです。
お得な鳥見をされていたのね!!
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 07:54
tokiさん、おはようございます
マミジロも成鳥は立派ですね~新緑に映え黒く光る光沢の
羽や白い眉(^^;) この白い眉が写真的には白飛びするから
結構厄介です(笑)
ここは意外にマイナーで、昔は通ったけど、、、鳥友さんに伺っ
て久々のフィールドです!! 昔からマイナーな場所に良く行く
ね~って言われることが多かったな~(汗)
観光地も良いところが沢山有りますが、これからはさらに人の
少なそうな場所が多くなりそ~
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 07:59
らーしょんさん、お待たせしまして~
やっと現像が進んできました(^^;) 今回は、構図を考える多少の
余裕がありました♪ マミジロもゆっくりとしてくれたので(^^)

鳥の入らない、枝ばかり撮ってたから(昔から)、、、、(笑)
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 08:02
birdbirdさん、おはよ~ございます
今回だけは、いつもより長い時間会えました!!こんなことは初めて
ですが、たまにはね。。。。。(^^;)
昨日もそうですが、緯度が高い、標高が高い場所の芽吹きが相当な
遅れなので、小山のマミジロもまだ活発じゃないのかな~って!!!
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 08:09
あんさん、おはよ~ございます
いつも突然、忍者のような。。。。行動パターンが読めないのがマミジロ
ですね~だから憧れちゃうんですが♪ 少し長めに会えたから、楽しまし
てもらいました!!
シャッターを押す機会がないから、BGMだけでウトウトだったので (笑)
お得というか。。。ギリな(笑)鳥見でしたよ~
ここ数年マミジロを目的に歩いたなかでは、必ずメスを周囲で見かけた
からそう思うんでしょうか~?
Commented by nori at 2012-05-28 08:18 x
マミジロゆっくりしてくれてたのですね!
渓流の緑の中もよいですね。
一瞬で!しか撮ったことがないので、こんなふうにじっくり対面してみたいです。
あ、そういえば翌日には見られなかったのですよね。
Commented by birdland7 at 2012-05-28 08:49 x
ウットリするほど美しいマミジロですね。
背景も良いし、白い眉斑も美しいしです。
私がこんな場面にもし遭遇したら指が震えてシャッター
押せなくなりそうです。
山へ相当通わないとこういうチャンスは訪れないかな。
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 18:04
noriさん、こんばんは
そう(^^) 諦めの境地に出現でした~その後連続して不出場(汗)
だそうです。。。。やっぱりわからん奴ですね~
ご対面は必ず来ますよ♪ 出たとき呼びますから(^^;)
とにかく成鳥は綺麗ですよ!!
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 18:11
birdland7さん、こんばんは
立派な毛並み、いや、、、羽根の艶でしたね♪
白の眉斑はトレードマーク!! ちょっと立派過ぎなんじゃないかな~
と思うくらいで(笑) 場所によっては、露出が難しく眉のせいで白とび、
なんてことも(汗)
何度あっても、この鳥は新鮮かもしれません(^^) 日曜はかの地へ
行ってきました~ ここでも会えないものかと思いましたが、、、、、、
さすがに?
Commented by moto8 at 2012-05-28 18:25 x
今は山が一番爽やかで良い時期ですね。
マミジロは真っ黒ですが白い眉斑が凛々しく
おしゃれな鳥ですね!
見られる機会が少ないからでしょうか、
人気がありますね。
Commented by isa-isabird at 2012-05-28 19:13
moto8さん、こんばんは
コレはコレで山の人(笑) ライフワークですから(^^;)
先日、さらにさわやかな聖地へ。。。。IC降りて8℃は何で?6℃はびっ
くりでした!昼間は暑くなり調整が大変 .
マミジロは大好きな鳥、まとまった時間で会えたのは、もちろん初めて
ですから、多少の考える余裕はありました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード