共生の難しさゆえ

しばらく前の撮影、というほど最近の情報伝達は早いもので。。。。 人との共生をしている
フクロウの巣立ちにお邪魔しました!      というのも古い話しになるのでしょうか?
とにかく、自然の力強さ素晴らしさ .こんなに可愛い生命の誕生。。。。を皆さんにお伝え
したいと思いをもってのUPです♪

d0164892_2128063.jpg


以下に、私の思う(全く私感な)少し硬いお話しを!!

人にまつわる揉めごとを、耳にすることが多くなった気がします.
鳥への影響・・・だから本当に人災なのかは鳥に聞いてみなければ判りませんが、、、、

 『生息環境、特に眼に見える悪化は無いように思われますが、保護された生物が、繁殖するも
     生息域キャパシティは拡大せず、結果自然淘汰されてしまう現状もあるかもしれません 』

鳥の自然に対応する適応力のひとつに、外敵から身を守るために人を利用する(人家に営巣する
ツバメなど) といわれていますが、住宅事情や餌場に例えて、それを受け入れ暮らす環境の拡大
がなければ、巣立つも生き延びて次世代増殖は半減するということ!!!

私も含めて、BIRDER人口の急増も「鳥との共生」の課題のひとつと思うこのごろ・・・・・

[PR]
Commented by moto8 at 2012-06-02 20:00 x
人気バツグンのフクロウ超可愛いです!
桜の木ですか?
良いところにとまってますね。
モヤモヤっとした産毛?がたまりませんね。
Commented by isa-isabird at 2012-06-02 20:53
moto8さん、ど〜もです!
別のも気になりますが・・・・取りあえず、見て来ました!
今年はなんでか、早かったような気がしますね^^;
遠くから撮ったので、桜の実がついてるのに気がつきません
でした♪産毛やピンクのアイリング、とっても愛らしいです
ね♪♪
Commented by NikoスカG山 at 2012-06-03 09:37 x
  isa-isabirdさんにしては、アップ気味な感じもまたいいですね。
あどけない瞳がかわいい!
 最近は観察圧というより撮影圧がすごいから・・・いろいろ考えると人のいない方へばかり車を走らせて・・・。
広すぎて・・・苦労してますが気分はいいです。

Commented by isa-isabird at 2012-06-03 11:30
NikoスカG山さん、こんにちは〜
まさしく私の志向と同じ心境かな〜^^; 気分の良い場所が好き!
よく、そんなマイナーな場所なんて言われましたが。。。。。。。
志向的には、ずっと先にも役立つしね!ご存知のとおりたまには、
ヒットも...(笑) でも空振りは付き物ですよ(爆)

Commented by birdbird at 2012-06-03 16:54 x
フワフワ、フクロウの雛、可愛いのほかに言葉はないですね。
元気に育って欲しいけど。
この子にも、暮らしの基本となる自然にも、訪れなきゃならない人の住まいの近くにも色々と試練があるのでしょうね。
いつか、可愛い姿を再び見させて欲しい、それを願うばかりです。

Commented by isa-isabird at 2012-06-03 19:01
birdbirdさん、こんばんは!
たまりませんね^^; この愛らしさはフクロウのみ♪
共生の辛さや良いところ、うまく廻ってくれる事を
願いましょう〜!!
Commented by you at 2012-06-03 21:30 x
ウフフ!!カワイイなー♡
この子には何時から会ってないのか…多分これからも
逢えない様な気がします。
あちこちのブログにアップされる季節が来たみたいですね!!
Commented by isa-isabird at 2012-06-03 21:40
youさん、こんばんは!
一段落ということで、時間を置いてアップしてます!
コチラでは神社や屋敷林やらと、平野の広い分たくさんの
ベビー誕生と思います♪連休明けまでがピークでしょうか
、でも今年は遅かった〜

今日は一番近場の末っ子ベビーを見て来ました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-06-02 08:11 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31