外来種

d0164892_23464380.jpg

最近、山でも見かけるようになりましたね!ソウシチョウ . 
いつの間にか市民権(いや。。。権)を、獲得したかのようなイメージになったのかな~
記憶では20年ほど前に芦ノ湖畔で聴きなれないさえずりの鳥が。。。後にソウシチョウ
とわかり、煩雑な思いがありました!そのころはガビチョウもなど名前すら認識されない
頃でしたか!
随分と範囲を拡大したもの .  でも、こうしてファインダーに納まるのは初めてのこと!
[PR]
Commented by あん at 2012-06-05 21:09 x
八丁湖で数羽の群れのソウシチョウをみたことがあります。
可愛い声なんですよね。声の元を辿ったら、ソウシチョウでした。
ガビチョウみたいにけたたましい声ではないから、
その後は会わないでいます。

置物のような可愛らしさがありますね!!
Commented by you at 2012-06-05 21:34 x
カワイイ声で鳴くのねー!!
只、この子が増えると今まで入っていた鳥たちが減っていくとか…
鳥に罪は無いのですが、あまり繁殖してほしくは無いですね。
Commented by isa-isabird at 2012-06-05 21:51
あんさん、こんばんは^^
きれいな声で鳴いてますね!地鳴きは何??と言った感じでした〜
なんとも言えない色の組み合わせですかね。。。。それにしても、
なんかピントが合ってるのかな〜みたいな、眼の回りのコントラス
トが微妙な鳥です(汗)
Commented by isa-isabird at 2012-06-05 21:56
youさん、こんばんは!!
声と姿、まだ慣れそうにないかな〜〜^^;
繁殖力、適応力は相当なものでしょうから、餌や縄張りの問題
にもなるんでしょうね!!
Commented by moto8 at 2012-06-06 11:06 x
北の山にもソウシチョウが居るんですか!
以前は近場の丘陵地でたくさんの群れが居ましたが。
そういえが最近は外来種のベニスズメやオウゴンチョウが近場であまり見られ無くなりましたが、
自然消滅でしょうか。
Commented by birdbird at 2012-06-06 21:41 x
可愛くて、綺麗なんですが。
最近増えてきているのでしょうね。
この間も、某所でたくさん見ちゃいました。
Commented by isa-isabird at 2012-06-06 22:41
moto8さん、こんばんは〜
ここもか〜と言う印象でした。。。
外来種、かご抜けにも日本の環境の適不適がありますかね〜
必ず増え続けるとは言えないようですね!
Commented by isa-isabird at 2012-06-06 22:45
birdbirdさん、こんばんは!
日本の鳥、和の色や四季にこだわっってきた私には複雑で
すね〜〜一般peoplenoの方々にはとっても奇麗な鳥を見た
と喜ばれそうです。。。。
少しづつ鳥観を通して、日本の良さや凄さを感じるようにな
って来た気持ちには???(汗)です .
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-06-05 15:55 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31