少なかったな〜〜『キビタキ』

d0164892_23233187.jpg

2012.5月末撮影
前述のように芽吹きが浅かったせいか、個体数が少なく感じました .
[PR]
Commented by あん at 2012-06-11 13:21 x
土日、山へ行ってきました。オオルリはあちこちだったけど、キビタキは
やっぱり少なかったです。
あちこち雪が残っていて、道路は封鎖され、好きなサンカヨウの群落へは辿りつけなかったです(><)
Commented by birdland7 at 2012-06-11 15:15 x
同感です!
芽吹きが遅かった影響があるのでしょうか?
私は、四阿付近で見かけただけでした。
オオルリに至っては、見ることも声すらもナシでした!
貴重なキビタキ、芽吹き始めた若緑の中で美しいです。
Commented by NikoスカG山 at 2012-06-11 19:29 x
 キビタキも可愛いですよね。
黒に黄色でしまって見えて、声もいいし!
 今年は、ブンブンと羽根音を鳴らしての縄張り争いを見ていません。
それがちょっと残念でした。
Commented by isa-isabird at 2012-06-11 19:48
あんさん、こんばんは!
お山へ行かれましたか〜土曜は天候不順だったですね^^;私は
思い切り骨休め、プリントに勤しみました!
そうでしたか〜少ないキビタキの印象は同じですね!!残雪?
さらに北のお山のようですね〜また、人の少ないブナ林なんか
行きたいなぁって思います .サンカヨウの自然群落、いいです
ね^^
Commented by isa-isabird at 2012-06-11 19:54
birdland7さん、ありがとうございます!
5月初旬には結構見られた様な気がしましたが、、、私は数カ所で
見ましたが、若いのばかりで。。。世代交代?^^;
ここはオオルリは元々少ないのですが、鳥層の構成が不揃いな気が
しました、、、がとりあえずまとめてみられる数は流石なのですが
?もう一度は深い緑の森で会いたいです♪
Commented by isa-isabird at 2012-06-11 20:00
NikoスカG山さん、こんばんは〜
このところご無沙汰です!さすがに梅雨は手持ち無沙汰ですかね!
私は、non-stressなさえずりのキビタキが見られたらHappyですが
、色んな生態を見るのも探鳥の糧になりますね^^;
昨日は初のサンコウチョウ捜し、取りあえず夕刻に会って来ました
が、明日辺りにUPしますね!証拠ばかりの写真(笑)
Commented by birdbird at 2012-06-12 07:51 x
週末訪ねた森の中は、キビタキがたくさん鳴いていましたが、葉が茂り難しくなりました。そろそろ草原の季節ですが、こちらは今年は野焼きしないらしく、花は昨年同様に難しいかもです。鳥は多いのですがね(/_;)
Commented by you at 2012-06-12 19:27 x
キビちゃんは…渡りで一度沢山みましたが、今繁殖なのですか??
この葉からみたら未だかなり寒いようですね。
そんな奥までいかれるんですねー!!
Commented by isa-isabird at 2012-06-12 20:03
birdbirdさん、こんばんは!
本来はそうなんですよね〜今週辺りはお山は良いかも知れませんね♪
草原もそろそろですか〜赤い花はまだのような?遅れ気味かな?
Commented by isa-isabird at 2012-06-12 20:10
youさん、こんばんは^^
時期としては真っ最中、低めの山ではもうヒナが出てますよ!
この写真は5月末で〜(遅れてすみません)もう緑深き森にな
っていることでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-06-11 07:43 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31