もうこんなに♪今季初登場♪

ノビタキは季節季節の風物詩に絡む鳥です! 早春の田んぼや河原で「菜の花」など。。。
初夏は高原の「つつじ」・「キスゲ」・さまざまな野草に止まってくれたり。。。秋は「コスモス」・
「稲穂、干しワラ」などなど。。。。

春を飛ばして早い夏の高原へ行ってきました! ここはもう一番子が元気に飛び回っていま
した!! カッコウも盛んに鳴き交わし、2番子対策?? なのでしょうかね~(^^;)   
もっともっと丹念な探索をすれば托卵のヒナにも会えるのかな~?

d0164892_2356962.jpg


まぁ、とにかく親鳥の気も知らず?人を気にせずちょろちょろと。。。(汗) 朝だけのお楽しみ
でしたが、目的の鳥を探しながらノビタキの多さにホッとする一面がありました!!
現像が進んだら親鳥も・・・・!!
[PR]
Commented by birdland7 at 2012-07-05 08:29 x
春・夏・秋と季節に応じて様々な表情を見せてくれるノビタキ。
今頃はレンゲツツジやキスゲ絡みで楽しませてくれるんですよね。
ヤンチャ盛りの怖いもの知らず・・・
微笑ましくもあり、可愛いですね。
Commented by isa-isabird at 2012-07-05 18:18
birdland7さん、ありがとうございます!
これからはホサキシモツケ、淡いピンクの花にも載ってくれるんです♪
キスゲは鹿の大好物??食害にあっている植物ですが、回復傾向に
有るのでしょうかね~
ヒナが好きで結構目当てで行くんですが、嘴基部が可愛い・・・(笑)
Commented by you at 2012-07-05 23:41 x
思いっきりかわゆいお子ちゃまですねー!!
顔の筋肉が絶対固まってやらないと言ってます(爆)
愛おしく思ってしまいます(*^_^*)
Commented by isa-isabird at 2012-07-06 08:09
youさん、おはようございます!
でしたぁ~毎年会いたい光景です(^^;) 鳥の中でも無邪気なのは
指折りでしょうかね~(笑)
この子達は色んなところで、もうちょっと楽しませてくれます♪
Commented by moto8 at 2012-07-06 08:32 x
朝露に濡れた高原の中のノビタ坊やでしょうか、
良い雰囲気ですね!
こういうところではカメラマンの気分も高まるのでは。
Commented by isa-isabird at 2012-07-06 08:52
moto8さん、おはようございます!
北の大地にも相当いたのでは?
ノビのヒナ。。。というか腕白小僧です . 一見するとメスに見える位
に成長してます!くちばし基部で判るのですが(^^;)
ズビャーク。。。が撮れればと待ちの最中、目の前でコレ♪でした~
Commented by birdbird at 2012-07-08 20:12 x
高原の夏を感じる一枚ですね!
ノビヒナ可愛いですね!文句なしに。親はレンゲつつしに止まりました?
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 20:50
birdbirdさん、こんばんは〜
梅雨時期も有って、雲の上は尚更清々しく感じましたよ〜
ここは初歩から随分と通ったところですが、今回は灯台下暗し
。。。な感じ^^; 反対から見たら思った異常に良い♪

湿原のレンゲツツジは、、、ちょっと深刻な陸地化の始まりで
すかね〜まだ背丈が低すぎて、草より下では止まりませんでし
た!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-07-05 08:10 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31