もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

半夏生のころ

「半夏生」 (はんげしょう)
このところのblogアップの画像は、この日のもです . Wikipediaでも判るとおり季節の
節目のひとつだそうです .7月1日(通年は2日)から5日間はこの節にあたり、私の生まれ
故郷では、毒が降るという言い伝えが。。。 なんでかは解明できませんが、農家は作業を
休んだり、井戸に蓋をしたり。。。だそうです!
そんなかなで、Webで見識を深めるきっかけとなりましたが、鳥との直接関係は有りませ
んので、ご安心くださ~い(^^;)

ここには居ると判っていても、なかなか出会えなかったサメビタキ^^ コマドリを待つ間
に見つけちゃいました!  どおりで何度も周囲を飛び廻ると思いきや、営巣準備のようで
した!! コサメビタキは、蜘蛛の巣を上手に使い苔を貼り合わせるのに対して見てのとおり
、雑なこと。。。(笑)  結構小枝や樹皮とか苔を適当〜に押し付けてます .よく落として
ました(汗)
d0164892_23433265.jpg


とにかく可愛いのです♪ 秋の公園で見かける、愛らしい眼にここで会えたので^^♪
d0164892_23432730.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2012-07-07 07:00 | 夏(7_8月) | Comments(16)
Commented by nori at 2012-07-07 18:52 x
サメビタキの営巣って見たことないかもです。
本当にちょっと雑な感じの営巣準備。大丈夫なんでしょうか(^ ^;
くりくりお目目がやっぱりかわいいですねー。

↓のノビ子ちゃんもかわいいです~。
こういうぽわぽわのに会ってみたいです。
レンゲツツジもいいですね!
Commented by you at 2012-07-07 21:24 x
そりゃ嬉しかったでしょう!!こんなカワイイサメちゃんに会えるなんて
良かったですねー!!
雑さも愛嬌ですかねー(^^♪
Commented by あん at 2012-07-07 22:00 x
サメビタキ  そういえば出会った機会も少ないです。。
わはは・・コサメビタキの巣に比べたら大雑把ですか(^^)
自分を見るような。。

半夏生の話ですが、季節の節目で、isaさんの田舎では毒が降るという言い伝えで井戸に蓋をするという話は、掘り起こせば貴重な話が聞けそうで興味が湧いてきます!!
Commented by らーしょん at 2012-07-07 22:52 x
ヒタキの中でも特に地味なサメですが、
色彩に目がいかない分形状の可愛さが引き立ちます。
サメヒタキの巣は崩れた感じの物が普通なのですか?
これは貴重なショットですね~。
Commented by toki at 2012-07-08 06:49 x
サメビタキ、本当に粗い巣ですね。
あるかないか分からないぐらい浅いし…。
卵落ちそう。(^^;)
レンゲツツジ咲きましたね。
Commented by moriphoto at 2012-07-08 10:07
isaさん、おはようございます!
先週に引き続き今日も雨降りのお天気なので雨が上がったら
古代蓮でも撮りに行こうと思っています。

サメビタキですか?初めて耳にする鳥さんです。
流石マニアックな鳥さんを撮られますね~
Commented by birdbird at 2012-07-08 20:14 x
サメビタキ、可愛い!写真ないので、是非撮りたい一種です!いいですね~(^_^)v
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 20:54
noriさん、こんばんは〜
ありがとうございます!
ちょっとずんぐりなサメビタキに愛着を感じてます♪
できればどうなったか見に行きたいもので。。。。。
でも今週は鳥無しでした〜
ぽわぽわ^^;だけど、観察すると腕白さがまた可愛い!!
普段なら来ない距離感が、一気に目の前だったり(笑)します.
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 20:57
youさん、こんばんは〜
秋の街場でも結構みかけたら、張付いてしまいますが・・・
今回は本来の夏の姿、、嬉しかったです♪コサメのすが奇麗に造
るな〜に対比しようがない雑さが、また新鮮(笑)
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 21:01
あんさん、こんばんは!
このまま営巣してくれたらいいな〜なんて思います!!
完成形が見たいものです^^;
「半夏生」色々な意味が有る様ですが、ほんと昔の人は
上手く言ったもので偉いです!私は、まだ冷たい雨も有り
、体を冷やし良くない結果を招く比喩とか。。想像します .
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 21:06
らーしょんさん、こんばんは〜
なかなか客観的な見方^^;なるほどです! とにかく観察すると
愛らしさが深まりますね^^♪巣は多分、その日に着工した?もの
に見えますが、ご覧の巣材を集めてはどこからとも無く蜘蛛の巣
をお腹や羽で擦り付けてます .(コレはコサメと同じ)
多分、コサメの巣ぐらいまでは盛ると思いますが^^;

Commented by isa-isabird at 2012-07-08 21:16
tokiさん、こんばんは〜
巣は作り始めで、、、どこまで盛られるか〜コサメと同じくらいに
想像はつきますが、見に行って来てもらえませんか〜(笑)
どうもお山は、花の開花遅れで一度にど〜んと重なりそう。。。
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 21:30
moriphotoさん、こんばんは!
ヒタキ三兄弟では会う機会が少ない種ですね〜!!亜高山に繁殖し
、コサメとは標高差で棲み分けるとのことで、、、1700mでした!
ん〜〜(笑)マニアックですか。。。そうかな〜(笑)やっぱっり .
古代蓮も季節感ですね^^;期待してます!
Commented by isa-isabird at 2012-07-08 21:34
birdbirdさん、こんばんは!
ありがとうございま〜す!
なかなか良い場所、鳥が居ないと寂しい場所^^;
涼みに行きましょう!!営巣は順調かな〜
Commented by moto8 at 2012-07-09 10:52 x
ヒタキ類はクリクリとした大きな目が可愛いですよね!
営巣も葉陰でなく意外とスッキリした場所で丸見え、
標高が高いからカラスなどが少ないから大丈夫なのでしょうか。
可愛い雛も見てみたいです。

Commented by isa-isabird at 2012-07-09 18:20
moto8さん、こんばんは!
梅雨時期を避けた北海道!うらやましいです(^^;)

梅雨空を突き抜けようと、少し標高を上げて1700オーバーへ!
居るとは判っていたものの、じっくり見られたのは嬉しかったかも(^^;)
確かに外敵は少なそう、遠巻きに見た私が邪魔?でもなさそうでした .
近くに来て巣材を集めるのに必死だったようです . ちょろちょろ動くの
はクモの巣探しが多いかな~という感じ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード