ついに天辺ルリなんですが

もうミンミンゼミが鳴く季節、8月になってしまいました! 温暖化、というより亜熱帯化の
ような猛暑続きは、盆の夏休みが待ち遠しいですね。。。。この日の都市部は34℃ .

どーしても天辺ルリビタキに会いたい!!長年の思いに少しづつ近づくアクション。。。。
で、また峠や山通い! 2,400m足らずの峠ですが、昔から行ってみたかった場所 .  
7月末は時期遅れかな~? と思いつつも、多少の不安な気持ちを抱きつつ林道を登れ
ば、ルリビタキやメボソムシクイのさえずりのシャワー・・・・
期待を胸に、明るい峠の登山口へ到着(汗).なんと山ガ(&ボ)でごった返すは。。車の
列が。。。。(ブームとはおそろしい)
とにかくルリビタキの濃~い峠は、終日21℃の快適さ、思いの一枚を残してくれました ♪ 

d0164892_20414768.jpg


※午後になって、賑やかさを増す登山口を覗けばなんとこの状況が。。。メスが定期的
 に縄張り?主張なのかソングポストを巡回しています . ルリビタキの行動パターンを
 認識したのは初めて(^^;) 今度は雄の姿を !!!
[PR]
Commented by you at 2012-08-01 12:58 x
そういうところが在るんですねー(^^♪
雌もフルコーラスって、ありかなー??聞いたことないもん!!
こちら…夏終わっちゃって…お部屋から出ない生活が始まりました!!
Commented by isa-isabird at 2012-08-01 13:49
youさん、こんにちは!
ありました(^^;) これまた、帰ろうかな~でも最後にここも見て帰ろう!!
の一撃(笑)、びっくりです♪ フルコーラス、そうなんです . 雄しかこ
んなさえずりはしないと思ってました . youさん、もう夏が終わっちゃ
ったの?
Commented by toki at 2012-08-02 21:03 x
オスの1年生かもしれないですね~。
色が3年ぐらいしないとちゃんと出ないとか?
難しいですね。
Commented by isa-isabird at 2012-08-02 21:38
tokiさん、こんばんは!
それにしても暑っついですね〜
ん〜、その可能性もありますね^^;
では。。。3年後にまたここかなぁ〜〜(笑)
Commented by moto8 at 2012-08-03 08:36 x
天辺ルリですか!
峠も涼しそうですが、
木の天辺はなおさら風の吹き抜けが良く気持ち良さそうですね。
高い山に行きたくなりました。
Commented by isa-isabird at 2012-08-03 18:22
moto8さん、こんばんは~
涼しい峠でしたよ(^^;)
それなりに期待出来る場所かも知れません!猛禽でも飛んでくれたら
痺れちゃうところですが、遠くでホシガラスが鳴いたくらいで、ルリビタキ
とメボソムシクイ以外の声が聞こえませんでした!
平野部34℃と21℃の差は大きかった~
Commented by birdbird at 2012-08-04 19:09 x
執念の一枚!行動力に脱帽です。
次はきっと青いをゲットできますよ!
楽しみにしていマース
Commented by isa-isabird at 2012-08-05 03:22
birdbirdさん、おはようございます!
お誘いを振り切り(笑) 一度入ってみたかった峠へ。。。。
もうすこし早い時期が良いかも知れませんね!!
birdbirdさんも旧知のお山ですが、こんな事が有りそうな、
シチュエーションを期待で来そうです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2012-08-01 08:00 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31