冬から春へ。。。風雨の3月

2年ぶりの春一番が吹き荒れ、雨が降る3月の初旬。。。いよいよ春が形になって
見えて来る時期になりました . 今年好調だった冬鳥と雪の光景は思うように出会
えただろうか。。。やっぱり、雪が恋しくなります!

d0164892_136368.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2013-03-04 13:13 x
イスカの見返り!
冷たい空気感のある色が、高いお山の雰囲気を出している一枚、いいですね!

そろそろ、溶けたかなって思っていますのが、
週末は、別のお山で、溶けて凍った道で、谷底に落ちそうになりました。
なので、怖いかな~、でもそろそろですね!
Commented by isa-isabird at 2013-03-04 18:13
ありがと~~、birdbirdさん(^^)
気温は氷点下でも(雪焼け)日焼けする日差しでしたが、日陰気味
だったからなんとか(^^;)これでも氷点下でした~
私も逆ハン切ってとめたことが有りましたが、谷は怖いですね~
わだちを避けて、ハンドル切ると、ろくなことが無いです(笑)
Commented by you at 2013-03-04 21:56 x
目がねー!!
なんとも優しいんですよねー…
冷たい空気の中で何を考えているのかなー…
きっと人も殆ど居ない雪の中なんでしょうねー!!
雪の中を命がけで走れる人にのみ見られる光景ですね!!
Commented by isa-isabird at 2013-03-04 22:19
どうもです、youさん(^O^)
アトリ科の鳥はヒタキと違って、まん丸な眼ではないんですが
だけに表情も様々ですね!
殆ど人にも会わないので、或る意味別世界と言った感じなんで
す .遠くの山並みをゆっくり見ながら耳を澄ませば、、、、、
チュインとイスカがやって来るんです^^
Commented by birdland7 at 2013-03-05 18:23
イスカの見返り、良いですね!
isaさんと会話をしているような感じに見えますよ(^_^)
それと、半逆光気味を上手に処理して美しく撮れてますね。
Commented by isa-isabird at 2013-03-05 19:24
どうもです!birdland7さん
枝抜きで撮るには見返りがちょうど良かった。。。とか(笑)
もっと近かったのですが、離れて離れて、、、って後退しま
した!この鳥は、実に繊細で可愛いさえづりを聞かせてくれ
ます!!会話は無理だけど^^;
Commented by らーしょん at 2013-03-06 10:59 x
このイスカの表情には宗教画的な静謐さすら感じますね。
背景もスッキリしすぎていないのがとてもキレイですね!!
それにしても毎年イスカをきちっと撮ってるのは流石です。
Commented by isa-isabird at 2013-03-06 20:29
どうもです^^;らーしょんさん
「せい・ひつ」とはにくい表現を持ってきましたね〜ありがとう
ございます!廻りは静かで凛とした雰囲気には違いないのですが
、とにかく良い表現、勉強しちゃいますね〜peacefulだそうで、
引用するには相当頑張らなきゃいけませんね〜^^;

ライフワークみたいなイスカ詣でも4シーズン目になりますが、
”会える条件”がだんだん判って来るのも楽しみなんです!
Commented by moto8 at 2013-03-06 22:34 x
紅いイスカは暫く見ていません。
やっぱし寒い雪山へ行かないと見られませんね。
暖かい平地では無理ですね。
移動の時期に間違って近くに来ることを願ってるんですが・・・
Commented by isa-isabird at 2013-03-06 23:04
こんばんは!moto8さん
そうですね〜この鳥だけは限定的な範囲でしか見られない気がします!
もっともっと赤いのがいるはずなんですが、、、しばらく我慢(笑)

考えればあまり人が寄り付かない、尾根ばかりを好む鳥だと思います .
これからは早い繁殖、もう抱卵な時期なので動きが少なそうです .平
野部に降りてくれたら多分、絞れないと思いますよ〜(笑)
Commented by mtana2 at 2013-03-07 15:26 x
その昔、雪の中にイスカを探しに行った頃のことを思い出します。でも、松の中に潜っているシーンばかりで、こんなにすっきりはなかったです。その後は、島で渡り途中のを見るだけで、これまたすっきりとはいかず・・・。
すっかり、モノにされているようで、さすがですね。
Commented by isa-isabird at 2013-03-07 18:16
こんばんは!mtana2さん
なんやらご無沙汰しています!北海道のたびも無事成果が有った
ようで、何よりです(^^;)
ベテランの皆様のお話を伺うと、足で稼ぐそういう探鳥スタイルで、
ご苦労がありますね~私も楽をしてるわけではないですが、今ま
での失敗が生きてるような気がします、五感で探してま~す(笑)

贅沢ですが、、、、もう少し想うところの光景があるので、会えると
信じて追いかけてみます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-03-04 07:49 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30