この冬多かったキクイタダキ

今日は朝は2℃、梅のほんのり香る帰り道、飲んで帰った今は13℃、、寒暖の差の
激しい季節ですね〜

週末 記
寒さが緩むと言うより、暖かな陽気の週末でした .
レンジャクの同じパターン行動に飽きて、MFを散策してみれば、ヒガラとの混群で
森の中を移動していました .
虫を探してはチョロチョロと飛び回る可愛いキクイタダキ!この目線が多いかな〜
d0164892_1118477.jpg


頭の天辺「イタダキ」も、どう?みたいな感じで。。。
d0164892_11183563.jpg


羽繕いが可愛かった〜、それにしても短い羽根ですね!これで高速旋回^^; だけど
長距離の渡りは命がけだな。。。
d0164892_11184078.jpg

[PR]
Commented by komamozu at 2013-03-12 22:36
はじめまして。
komamozuと申します。
お気に入り登録させて頂きました。
私はごく最近目覚めた初心者なので、今はただただ鳥撮りだけに必死なのですが、isa-isabirdさんのようなセンスあふれる写真に憧れます。
雪景色なのに寒々しくないあたたかいふんわりした空気感、素敵です。
ヒレンジャクも淡い緑が春らしいですね(´∀`)
isa-isabirdさんのような背景と鳥のバランスで撮るのはやはり
それなりの望遠レンズが必要なのでしょうか…。
Commented by birdbird at 2013-03-12 22:56 x
正面顔のキクちゃん可愛いですね!
今年は、街中の公園で多いときいてますが、
一度も見ていません、お山も留守なのか、そこでも見ていません(^^ゞ

一度ぐらいは、見て、押したいですね~。
Commented by isa-isabird at 2013-03-12 23:11
komamozuさん、こんばんは!
初めまして^^; 想いのままに鳥を追い、その環境に心癒されるうち
にお山通いがライフワークになりました(汗) 生まれて半世紀をちょ
っと過ぎ落ちる体力と、充実した?気力に右往左往しています (笑)
小さい頃から自然に育ち(つまり田舎)、魚や鳥が好きでしたがここ
20年ぐらいでやっとこのスタイルに目覚めたと言う感じ!

写真はほとんどが500mm+(最近)フルサイズカメラでNIKONファン
です! 撮影を始めた頃の諸兄の影響でデジスコからデジタル一眼に
変わって10数年、最近はどれをとっても良い機材と思いまーす!!

写真は感想を頂くのが、私にとって一番の薬 (笑) 昔から目標とす
るBIRDERさんが居たり、沢山の作品を見たりと言う感じ。。。。。
正解も不正解も無い世界と思いますが、感性はまねできない物が有る
ので、良い環境を沢山見て経験するのも大事ですね〜

長くなりましたね〜、ともかくまた遊びに来てくださ〜い!!
Commented by isa-isabird at 2013-03-12 23:14
こんばんは、birdbirdさん!
何か春ですね〜梅の香のする通勤路がそう感じさせます。。。。!
キクイタは群れで6羽くらいは居たかな〜、レンジャクを諦めひと
廻りのMFで会えました^^; 都市公園歩きもたまにどう〜ぞ^^
Commented by nori at 2013-03-13 08:38 x
キクイタさん、どれもよい表情ですね~。
いつもちょこまか動き回ってるイメージなので
三枚目のような羽づくろいはあまり見たことがないかもしれません。
もうしばらく楽しませてくれるといいですね。
Commented by you at 2013-03-13 16:18 x
いえてますねー!
感性は誰もが真似できないもので、isaさん独特のもので、その感性に
ひかれて通っていますものねー!!
キクちゃん!!可愛いんですよねー…今年未だ出会えてないのよねー!!真ん中の愛くるしい事♡♡
Commented by isa-isabird at 2013-03-13 21:48
こんばんは^^;noriさん
ほんの少しの間だけしか、撮れませんでしたが。。。抜けた細枝に
居てくれたからどうにかです!多分ハンノキの芽吹きでしょうか?
葉っぱの芽吹きだったら良いでしょうね^^;
Commented by isa-isabird at 2013-03-13 21:53
こんばんは^^;youさん
実は、皆さんの感想が我ながら、そうなんだぁ〜なんて思うことも
多くて参考になってる部分もあります!
youさんは、まだ会ってなかったでしたっけ?ちょう厳しい被写体
ですが可愛さ満点ですね〜
Commented by らーしょん at 2013-03-13 22:44 x
ようやくキクイタ撮り本格参戦ですか?
ネット上でキクイタは色々見ますが、isaさんは捉え方がやはり独特ですね。
王冠が見えるとか見えないとかではなく、不思議な空気を醸し出しています。
とても良いですね!
Commented by isa-isabird at 2013-03-13 23:03
こんばんは^^;らーしょんさん
何か良く判んないけど、どうもです! そろそろ芽吹きも期待できますね〜冬鳥の渡り帰り時期は、何かわくわくします(笑)
桜までもう少し、川津桜から始めましょう〜
Commented by らーしょん at 2013-03-14 16:14 x
はは。分かり辛い文章でしたね。<(_ _)>
一般的にはキクイタダキの場合頭頂の冠羽が写っていないと、残念などと言われる事が多いですが、isaさんの写真はそういったレベルを超えている、と言いたかった訳であります。
Commented by isa-isabird at 2013-03-14 20:21
どうもです!らーしょんさん
ご丁寧にありがとうございます!
そう言う訳・・・・恐縮です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-03-12 21:18 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30