桜の開花〜梅満開〜春のお山

例年になく早い桜の開花、梅が満開、こんな年も有ったかな〜などと思いつつも、お山のレンジャク
でも会えたら。。。。。ついついドライブがてら出かけてしまいます .          ん〜山バカ(笑)
美味しいお豆腐を川面を見ながら頂き、お山へと高度を上げて行くと、旧街道の桜にウソを見つけ
ました . 明るく照らされる、春めいた山を背景に久々のウソを!あまり食べ過ぎないでね。。。。。
花芽を残しておいてください!! 桜の開花〜梅満開〜春のお山は花粉で煙る午後でした!
2013.03.17 記

d0164892_23198100.jpg

[PR]
Commented by nori at 2013-03-23 18:29 x
水彩画のにじみのような背景とウソが和風でよいですね。
あ、というか日本画風ですね(^ ^;
↓のメジロも、背景の桜も効いていてさすが~です。
カワヅザクラ、私もたしかに花の付きが悪いかなと思いました。
が、この写真の中の桜はとっても賑やかに見えますよ。
Commented by birdland7 at 2013-03-23 18:44 x
ウソがとても綺麗に撮れているのですが、
背景もウソを引き立てるように上手に撮れてますね。
心憎い演出ですね。
素晴らしい!
Commented by you at 2013-03-23 20:26 x
淡い背景が素敵ー!!
isaさんの特徴とも言えますね(^^♪
この柔らかさはどうしたら出せるのかと思っちゃいます。
ついついコントラストを上げてしまいきつい感じにしてしまいますが…
なかなか見習うことが出来ないなー^^;
Commented by isa-isabird at 2013-03-23 21:08
こんばんは、noriさん
桜(染井吉野)が開花を始めた頃に、ドライブを兼ねて近くの
お山へ行ってみました! 赤ウソを撮りたくて通ったお山や、
峠を見て回りましたが、もう冬の様相は無くて春でも冬でもな
い、春待ちの桜や、おやまでした〜 背景は杉花粉で煙るお山
だったりして(笑)
Commented by isa-isabird at 2013-03-23 21:11
こんばんは、birdland7さん
日陰から、スポットライトのようなウソを見ることが出来ましたが
、写真は難しかったです! 写真に撮れたのはウソだけで、その他
は薮のオオマシコぐらいでした .
とにかく、春待ちの絵をゆっくり出そうかと思いましたが、加速す
る春に追いつけません。。。(汗)
Commented by isa-isabird at 2013-03-23 21:16
こんばんは、youさん
春待ちをゆっくり楽しむはずが、、、、そんな場合じゃなくなり
ました〜(汗) もう桜が来週は散り始める訳で、どうなっちゃう
の〜?と言う感じです、このところ .
ん〜〜カメラをD4に変えてからは、コントラストや彩度を落とし
気味にすることは殆ど無くなりましたが、再現性が良いために、
種々モニターの閲覧を考えて明るめには仕上げてます!!
あとは、鳥の表情をみてシャッターを押せれば^^;
Commented by komamozu at 2013-03-23 22:08
ウソは割と高い山にいるのでしょうか。まだ見たことないです。ほお紅してるみたいなかわいい鳥ですね。ほんわか~(´∀`)
桜にメジロ、エナガもとても素敵!
この写真を見て花に鳥!が撮りたいと山へ…そぅ都合よくはいきませんでした^^;
桜が満開になってからまた行ってみます。
Commented by isa-isabird at 2013-03-23 22:38
こんばんは〜、komamozuさん
そちらの春の様子はいかがでしょうか? 首都圏はどうにもならない程
(汗)今までに無い急加速な春模様なのです。。。至上2番目の早い開花、
今日は見頃の染井吉野桜でした〜普段なら、早い夏鳥に桜のミスマッチ
を期待しますが、冬鳥と桜、、、なんて感じ .取りあえず会っては来ま
したが!

ウソもまだ公園にも滞在中でしたよ! 多分、今年は渡りのウソが滞在
していますが、普段はお山の鳥ですね〜多少は冬に平野部に降りてきま
すが、高山での繁殖と少し山裾まで降りる「漂鳥」と言われます .ルリ
ビタキもその仲間です .ウソの細やかなフィッ・フィッ・・の声等を頼
りに探すのが早道かな〜 どちらかというと花芽が好きなので、標高をあ
げ目にして行く方が良いかも!

良いお便り待ってます^^;
Commented by moto8 at 2013-03-24 09:37 x
山の桜にウソも雰囲気が良いですね!
先日、山へ行った時の花粉の飛散は凄かったです。
ファ~と花粉の塊が煙のようになって風に乗って飛んでいました。
花粉症にならないようにですね。
Commented by isa-isabird at 2013-03-24 19:26
こんばんは、moto8さん
本来これがウソに会えるスタイルの本流かな〜なんて思いますが、
ロケーションが厳しいことが多いですね .
どうにか花粉症は、今年もセーフ^^; そうなったら集中力と気力
が相当落ちそうですね〜
Commented by komamozu at 2013-03-24 20:17
そうなんですね~ありがとうございます。
出会えるといいな。
こちらの桜は七分咲きくらい?種類によっては満開ですが、
ソメイヨシノは来週末までには満開になりそうです。
それまで天気が荒れないといいのですが…。
今年は急激な気温上昇で一気に咲き乱れて楽しめる期間が短そうですね。でも寒さが厳しかったからか、植物に勢いを感じます。
鳥も普段はみかけないような種類を見られたように思います…。
Commented by isa-isabird at 2013-03-24 20:40
komamozuさん、こんばんは!
フィールドを歩けば、BIRDERさんとのお話も出来たりして、さらに
楽しみは広がると思います^^それも楽しみの一つではありますね!

ただ〜まるっきりノープランで会えるかというと。。。いそうな
またはいたことが有る場所が有る程度特定できると良いですね!
Commented by birdbird at 2013-03-25 08:42 x
スッキリした一枚になりましたね。ウソもごちゃごちゃしたところが多いからスッキリとは難しいですね。背景も柔らかくてグッドですね(^_^)v
Commented by mtana2 at 2013-03-25 14:36 x
淡い背景が春を感じます。
この黄色味、まさかスギ花粉?
今年は往生しています。
↓↓ 春型のアゲハは小型です。
Commented by isa-isabird at 2013-03-25 21:13
birdbirdさん、こんばんは
微妙な場所にとまってました〜^^; すっきり過ぎないかと。。。
でも喉元の赤がなんとも言えず「和」でした!
ドライブもこれで救われた感が(笑)
Commented by isa-isabird at 2013-03-25 21:15
mtana2さん、こんばんは
そうなんです!花粉で煙る山肌、、、と言う程じゃないけど
杉の斜面が霞んではいました!
桜のアゲハは小さいな〜と思いましたが、小型というのが有り
なんですね .ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-03-23 18:09 | 冬から春(3月) | Comments(16)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30