もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

Cherry Blossoms Viewing「花見」 WITH BIRD「春」

行ってきました! 鳥観と花見は両立したか!!

花見は主に桜の花の鑑賞を云い、春の訪れを寿ぐ日本独自の風習だったようです .桜は
日本を象徴する花とも言えますが、春の盛りに一斉に咲き競い日本人の「季節感」を形成
する大切な風物 なのですね.私達BIRDERは、鳥を置く更なる季節感の上乗せなど(笑)

さて、ここは谷戸に位置するアキニレの多在するファミリーな公園なです .その実が風で舞
い散り、マヒワにとってはこの時期の大切な餌になります .これが何故に桜と結びつくかっ
て? そう、その上に桜が有るから!

染井吉野桜に来るマヒワは仮の止まり木で、なかなか上手く撮れませんでした .
d0164892_22553297.jpg


d0164892_22553852.jpg



週末BIRDERにとっては花見や公園散策の人混みのなかでは、、、 つらい^^;
これはただ1回のワンチャンス、「緑」の桜のつぼみにもとまってくれたものです .
d0164892_22554237.jpg



結局はマヒワも人混みを避けて、静かなエリアのカエデの新芽を食べに来ました .
d0164892_2354828.jpg


下の2つの花が印象に残りました .コブシは家木でも良く見かける樹木ですが、よく見ると
可憐です!ここに鳥がとまってくれたらな〜なんて^^;  これでいいのか?なんて思う程
に花に囲まれた週末でした!
d0164892_22554843.jpg



2013.03.23 記
[PR]
by isa-isabird | 2013-03-26 06:00 | 冬から春(3月) | Comments(18)
Commented by toki at 2013-03-26 07:09 x
新緑と花、鳥、映えますね。
カエデのマヒワがカワイイ~です。
桜もたくさん咲いていると難しいかな?
Commented by isa-isabird at 2013-03-26 17:34
tokiさん、こんにちは(^^;)
すっかり春モード、移行期なのに真っ盛り。。。。如何な物でしょう
かね!マヒワは今期は、何でか縁があります .
桜の撮影は難しいと言うか、選べるほど来ませんので .
すっかり山のことを忘れそうです、、、、(汗)
Commented by ckonkn at 2013-03-26 19:46
isaさん こんばんは
一瞬止まりを見事に捉えてますねぇ~!!
流石に2日前からイメージを膨らませていただけのことは有ります(笑)。
Commented by isa-isabird at 2013-03-26 20:23
ckonknさん、こんばんは^^;
どーもお世話になりました.足掛け2日の詳報、多いに流行る気持ちを
かき立てて(笑)いただきました^^;
おかげさまで厳しい状況でも心置きなくシャッターリリース出来ました .
しかし難しい! 被写界深度に花を置きたかったのですが贅沢ですね!
Commented by nori at 2013-03-26 20:28 x
桜にマヒワ、新鮮です!
メスも合いますね。
カエデのマヒワ、すごく好きです~。
カエデって、いつもお花を見てかわいいなーと思ってましたが
鳥と一緒に撮るのっていいですね!
Commented by isa-isabird at 2013-03-26 21:49
noriさん、こんばんは!
ここでは、マヒワがずっと滞在する程居心地が良いらしく。。。
桜の季節にもちゃんと待っていてくれた訳です^^;夏鳥とのコラボ
、冬鳥とのコラボ、桜はどっちにも合わせてくれるから♪

カエデまで芽吹いてくれたので、楽しませてくれました!カエデの
新芽が好きだったんだ〜と言う感じでした .
Commented by moto8 at 2013-03-26 22:01 x
今年は花の咲くのが早いのでいろいろな鳥との花絡みが撮れますね。
マヒワも花も綺麗で言うことなしですね!
今日はMFでベニマシコが桜の近くに来たんですがとまりませんでした。
Commented by birdland7 at 2013-03-26 23:13
一斉に花が咲き、新芽が芽吹き、そこに鳥が来てくれたなら、鳥やさんならばだれても憧れますよね。それを実現させて、写真まで撮ってしまうなんて、流石に素晴らしいです。
奇麗な素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます。
Commented by isa-isabird at 2013-03-26 23:15
moto8さん、こんばんは!
まぁとにかく前後の見境なく、あれもこれも開花したので、公園は
花だらけ...鳥の来る可能性は或る程度読めるのですが、そう思
うようにはいきませんね^^; 桜ベニマも意外に良い取り合わせで
すね .
Commented by isa-isabird at 2013-03-26 23:20
birdland7さん、こんばんは
どうもです! 冬鳥が滞在する理由がある場所なので、早い桜が
功を奏していますね^^; 週末BIRDERには待つのがつらいです。
。。。
Commented by you at 2013-03-27 12:23 x
なんと羨ましい光景!!サクラにかえでの新芽ですかー…
日本画の世界です!!
サクラ絡みを一度見てみたいものです(^^♪
シャッター切らないでにやけているかも!!
Commented by らーしょん at 2013-03-27 13:09 x
桜にマヒワは変わった組み合わせ?ですね。
マヒワも桜の花を啄むのですか?

ほんのりピンクと鮮やかな黄色で美しい世界~!!
を醸し出していますね~!!
Commented by isa-isabird at 2013-03-27 18:52
youさん、こんばんは
「和」ですね! しっかり日本の風物詩に組み込まれたでしょうか
~?今年に限ってかもしれませんね!3月末にはマヒワが残って
いることはあっても桜がついて来ないしね!!

そう、「マヒワの法則」知ってますか? 間違いなく10年来合って
ますが。。。2-1の法則と言って2年飛来し、1年休み (渡りが極
少)なんです .来期はマヒワが来ない年だって!
Commented by isa-isabird at 2013-03-27 18:56
らーしょんさん、こんばんは
相変わらず蝋梅の公園です!アキニレの種が落ち切って、それを
食べに降りる群れが50以上、ここに溜まってるんです .
桜はそのそばに有るというわけです(^^;) でもソメイヨシノは花び
らが被写界深度にないと厳しい絵になります(汗)
Commented by you at 2013-03-27 19:41 x
そういやー…一昨年来なかったですねー
この秋は駄目かなー…今思いっきり目の前で撮れちゃってます!!
Commented by isa-isabird at 2013-03-27 20:34
youさん、どうもです
youさんも会えたのかな?
鳥はその時が旬、あとがないのが鳥観の原則と言ってたことも
あります〜
Commented by birdbird at 2013-03-27 22:20 x
桜マヒワ、バッチリですね!
私は撮れませんでした(^^ゞ

さて、新緑の頃、また行ってみましょう。
こちらは、何とか持てばと、思ってます。
ちょっと楽観的に考えようかとも(^^ゞ
Commented by isa-isabird at 2013-03-27 22:29
birdbirdさん、こんばんは
どうもです^^; さらに上行くと思ってましたが(汗)
今年は何時もと違う組み合わせがあるかもですね!

birdbirdさんの、鳥感なら何が出るか^^; 楽しみです .
私も最近考え過ぎかもしれないので、少し冷静に思いに
ふける。。。いや、ふけちゃ行けないと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード