「夏鳥初日」この春の一枚(2013GW前半)

13-0428 記
この春の「夏鳥」、今日が初めてになりました。。。。随分と冬鳥に引っ張られた
ものだと焦ったときにはもうGW ^^;
お山へいそいそと出かけてみるものの、噂に聞く春の大雪以来の夏鳥の不調、
いるのか?いるはずなのにどこへ行ったのか、、、 ?な状況はそのままの、芽
吹きが進む渓谷でした .個体数の少なさは寂しいBGMから察することが出来
ました .

オオルリ、キビタキ、クロツグミ、コサメビタキ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、
サンショウクイ、そしてカワガラスまで目にすることはできましたが、これでは本
当のBIRDWATCHINGになってしまう。。 危ぶまれるもどうにか結果オーライ
な夏鳥初日になりました ^^

d0164892_23552024.jpg

[PR]
Commented by hemlenk at 2013-04-29 06:52
このところの寒気で、山の夏鳥もちょつと足踏みみたいですね。(^_^;)
オオルリはブログの通りでしたが、ほかの鳥達はこれからという感じでした。
コマドリの声もひとつだけで寂しかったです。(^_^;)
Commented by you at 2013-04-29 11:25 x
夏鳥第一号!!
良いところへ出てくれましたね"^_^"
此れからが楽しみです。こちらはオオルリ、サンショウクイ、キビタキ等がにぎわせています。
Commented by NikoスカG山 at 2013-04-29 17:21 x
 きれいですね~!
どうも僕は、いないところいないところと探し歩いているようです。
春の雪でスタッグするし・・・。
読みの良さにあやかりたいですね!
Commented by birdbird at 2013-04-29 18:42 x
紅葉にキビタキ。爽やかで初夏らしい一枚ですね!
沢山、鳥が見られた様子なので、続く写真が楽しみです。
お待ちしていまーす(^-^)/
Commented by isa-isabird at 2013-04-29 21:45
hemlenkさん、こんばんは
足掛け2日を低山の芽吹きの森に、時間を費やしました!
中旬のような寒さ、とりわけ雪を感じるような季節感はないものの
若干、夏鳥の少なさを感じましたが。。。入るものは入ってるよう
に思えました^^; 時期に数も揃うかな〜!

あっ。。。コマドリにはまだ会ってないな〜
Commented by moto8 at 2013-04-29 21:48 x
山も春ですね~!
まだ山は木々の葉は少ないようですね。
もうすぐに木々の葉がいっぱいで今度は鳥を探すのが難しくなりますね。
声が頼りですね。
Commented by isa-isabird at 2013-04-29 21:49
youさん、こんばんは
全くその日まで夏鳥に会う機会が無かったので、新鮮さはありましたね
!! キビタキは2羽でブンブン縄張り?争い中でしたが、一段落して定
位置へ戻る途中のモミジで撮れました^^

そちらも揃ってきたんですね、夏鳥!
Commented by isa-isabird at 2013-04-29 21:52
NikoスカG山さん、こんばんは
モミジは「紅葉」の様な色合いでキビタキがきた〜とともに戸惑いました .
でも、青空が入ってどうにか。。。(笑)
NikoスカG山さんは、機動力が有り過ぎなんじゃないですか〜〜^^;
Commented by isa-isabird at 2013-04-29 21:54
birdbirdさん、こんばんは
まだ春浅い山ですが、モミジになると初夏を思わせてしまいますかね ^^;
これから現像してUPして行きますので、またのお楽しみを! ってbirdbird
さんのレベルには遠く及びませんが(汗)
Commented by isa-isabird at 2013-04-29 21:58
moto8さん、こんばんは
やっとのことで、夏鳥モードになることが出来ました(笑) 今日も昼から、地元の
県民の森へ、、、、鳥種はほとんど同じ でした . もうちょっと数がそろって暮れ
るといいのにな〜な感じでした . 芽吹きはこれ以上になると、探鳥は確かに大変
ですね!
Commented by nori at 2013-04-30 08:04 x
お山の夏鳥はやはりよいですね!
イロハカエデは虫も鳥もよく合いますね(^ ^
平地の公園はもう緑がわさわさで。。。
Commented by isa-isabird at 2013-04-30 08:16
noriさん、おはようございます
すっかり「春の」夏鳥に乗り遅れたので(笑) お山での出会いになった
訳です、今年は(^^;) カエデでしょうか。。?花らしき赤い部分が結構
目立つので絵的にどうかな~なんて思ってましたが、どうにか大丈夫
かな(汗)
Commented by toki at 2013-04-30 21:33 x
いよいよ、山の夏鳥ですか。
イロハモミジ? きれいですよね。
相変わらずすてきな空間です。
下のレンジャクのおすまし顔。
まるでウンチなんてしないみたい。(^_^)
Commented by isa-isabird at 2013-04-30 23:18
tokiさん、こんばんは
です! 風邪の体調不良も山の空気で急回復へ、、、(笑)

この写真は、思わず目の前にきたので慌てて構図も対応する暇無しだったんです .
レンジャクも帰りの情景をと思っていましたが、どうにかなるもので(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-04-28 23:56 | 春(4_5月) | Comments(14)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31