今年も挑戦!

高原の天辺ルリビタキが恋しい季節になりました .
天気が期待できない週末ですが、3連休の渋滞を避ける為に、少し早めに高速に
乗ります! 5時前でも思った以上に空いている高速道路は、天気のせいでしょう
か?林道を一路、目指す峠に走ります!標高が上がるにつれて途中コマドリの囀
りがそこここに聴こえます^^; (これは後ほど。。。)

峠に着くと、毎度登山者の車が溢れんばかり。。。  どうにか空きを見つけて周囲
から散策、雨雲が通過する峠は2300m あまり、猛暑の最近からは想像できない
肌寒さを感じます .ルリビタキも囀りは多いのですが、結局「天辺囀り」はなし^^;

この林道は、昨年初めて走ったのですが、昨年の天辺ルリビタキはメスだけ(汗)
今年こそは。。。だったのですが .  厳しいかな〜(汗)

d0164892_18494097.jpg






登山道を少し登れば見晴らしの良いポイントがあります!樹の背丈が小さいシラビソ
や大きなシラビソ、どれをとってもここに来てくれたらな〜の夢は叶わず。。。でも、気
分はとても良いのでまた訪れる事にしましょう .

ルリビタキが天辺でさえずるという事をもう一度考えてみましょうかね!!
d0164892_18493041.jpg



今年は2週間程早めにしたのですが、花もこれからな感じ。。。
d0164892_18494488.jpg

[PR]
Commented by you at 2013-07-18 11:32 x
夏本番のムードが漂い始めましたね(*^^)v
此れからが楽しみデーっす。
シラビソって、名前は知っていたのですが、此れがそうなんだー!!
Commented by isa-isabird at 2013-07-18 12:04
youさん、こんにちは
標高の高い原生林に多い樹ですよ!モミの樹に似てるかな~ .
実際にコメツガの樹林に入ると混み入ってごちゃごちゃ、薄暗い
ですが、樹冠以上はこんなに綺麗な実をつけた世界。。。見下ろ
せるポイントって早々無いんです(汗) ホシガラスとかは、この実
が大好物です!この日も遠くで鳴いてました!!
Commented by moto8 at 2013-07-19 19:22 x
2300mは標高を聞いただけで涼しさを感じます!
ルリビタキも気持ち良さそうですね。
休日の高速は行きは良いよい帰りは恐いじゃないですか。
Commented by isa-isabird at 2013-07-19 20:00
moto8さん、こんばんは
結構涼むと言うより、重ね着しても寒かったです(笑)
良くさえずりますが、この日は天辺無し。。。

そうなんです、電波が入り次第高速情報とにらめっこ
なんです(笑)
Commented by birdbird at 2013-07-21 16:47 x
この時期、暑いですから避暑をかねて、高いお山についつい行っちゃいます。鳥は撮れないのですが、ついつい。

天辺ルリ、課題ですね~。
しかし難しい、天辺で鳴くルリビタキは(>_<)
Commented by isa-isabird at 2013-07-21 19:57
birdbirdさん、こんばんは
ついと言うか、昨年もそれなりに感じが良かったから^^;
今年はもう一回行ってみようかと思います!義っしょにいかが
でしょうか?今年は立派な有料トイレも出来たみたいで、良い
ことです!!
天辺ルリは、、、、相当難関ですね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-07-18 08:41 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31