夏のコマドリ (多分最高標高にて)

今年もルリビタキの天辺さえずりを。。。  
と、訪れた林道を走るうちに昨年も声を聞いたな〜なんて思った場所に停車してみると、
昨年より2週も早かったせいか、シダも小さめで見やすいとこでさえずってました〜〜〜
でも、永久課題の枝葉に乗ってくれてる訳ではないのですが、どうにか真夏のコマドリ、
との対面を果たしました . しかし、足元はふわふわで、かつ早朝雨まじりの天気では、
やむなく高感度ISO1000SS-1/80の撮影状況は厳しかった~~.
blogではどうにか見て頂けるかな〜って程度です . でもプリントはきつそう・・・ (汗)

d0164892_22551288.jpg




標高2400mを目指しましたが、付近まで深い谷でコマドリがさえずっていました!高山
では時期的に旬なのか?1600m付近からかなりのヵ所で、確認できたのは収穫^^;
でも谷が深くて、美声だけ(汗) 天辺で囀ってくれたりしたらこの上ない歓喜ですが(笑) 
今回も会いたい鳥には振られましたが、、、、
[PR]
Commented by toki at 2013-07-22 06:38 x
シダは葉がおもしろいので、気になる
植物です。
コマドリ歌ってますね。
下のチョウや植物もきれいです。
Commented by isa-isabird at 2013-07-22 07:52
tokiさん、おはようございます
「シダ」に来ちゃいましたか、いきなり(笑) 標高が高いから13日
に行ったときにはさほど鬱そうとはしていなかったので、駒鳥を見
つけるのに、苦労はしませんでした~
シダは色合いや、葉を含めた形が綺麗ですね~! また、草花で
間違いや?があったらご指導ください!!
Commented by エリクソン at 2013-07-22 12:18 x
 暑い夏ですが、鳥の表情からも緑からも、標高の高い場所の涼しさが伝わってくるナイスショット!
 私も夏のコマドリに逢ってみたくなりました。
Commented by isa-isabird at 2013-07-22 19:16
エリクソンさん、こんばんは
「夏を歌う」でしょうかね〜^^;
標高の高いところは春と違った光景を見せてくれます!
たまには清々しく。。。よいですよ .
Commented by birdbird at 2013-07-22 19:33 x
コマちゃんの囀り!いいですね~
今年は納得したものは無し、そろそろ囀りも終わりですね。
来年こそ、納得の一枚をって、毎年言ってますね~(^^ゞ
Commented by isa-isabird at 2013-07-22 19:46
birdbirdさん、こんばんは
林道を走れば、やはりコマドリの声を期待しちゃいますね〜
ここは相当濃いですが、谷が深くて。。。何カ所か沢になって
いる部分が狙い目です。。。でも、理想納得の一枚はちょっと
厳しいです、ここは(笑) ISO1,000ですが、結構プリントにも
耐えられるのにはびっくり^^;
Commented by moto8 at 2013-07-22 21:05 x
コマドリって繁殖期以外でも良く囀るんですね!
良い所にチョコンととまってますね。
北海道でも走っているとあちこちで鳴いてましたが、
姿はなかなか見えませんでした。
Commented by isa-isabird at 2013-07-22 21:47
moto8さん、こんばんは
多分、抱卵中は推すがさえずりを再会するって。。。。
経験的な予想ですが(汗)
さえずるのは、決まってどこかの目立つところなので、
見つけるまで辛抱ですね^^;
Commented by ショウ at 2013-07-23 07:39 x
この環境で、目が光ってます!下嘴のブレも絶妙!私もO峠で出逢ったあの声が蘇りました。シダに埋もれて見つけられませんでしたけどね^^;
Commented by isa-isabird at 2013-07-23 19:12
ショウさん、こんばんは
このときは幾分明るめ。。。向きは良かったかもしれません!
下嘴のブレが真骨頂(笑) 全く消える場合と、2段ぐらいなど
数パターン有りますが、この写真が一番好きでした。。。。。。
というか、ショウさんもかなりこだわりますね~(^^;)
Commented by NikoスカG山 at 2013-07-23 19:14 x
 標高を上げても、日中は暑くなりましたね~。
早朝勝負だけれど、やっぱり飛来当初に比べたら出てきてくれない。
緑も濃くなって探しきれない。
難しい中で良く撮ってますよ!
 「抱卵中は・・・」独身コマは通してさえずり、ペア雄は育雛後期からさえずり再開というのが、僕の感じですが・・・。
Commented by mtana2 at 2013-07-23 19:18
私も、北海道で声だけはさんざん聞きましたが、姿は一度も拝めませんでした。
目線が違っていたせいかもしれません。(^^;)
Commented by isa-isabird at 2013-07-23 21:09
mtana2さん、こんばんは〜
北海道のコマドリもよさそうですね!樹層が広葉樹な気がします .
この時は比較的シダも覆い被さる感じでなかったので^^;
Commented by isa-isabird at 2013-07-23 21:14
NikoスカG山さん、こんばんは
ここでは広めの沢筋で2個体が鳴き交わしていました!
育雛ですか〜微妙ですね .この他に深い沢でさえずっていたコマ
どりが、1.2.3。。。昼過ぎ帰りに見れた個体が1のみ ^^;
ここは遅いのかもしれませんね〜
Commented by you at 2013-07-25 20:38 x
涼しいだろうなー…
きっと素敵な囀りだったんだろうな~ 思いっきりのさえずりは舳倉島で
しか聞いたことがありません。
こんな光景で見たら…イイナー…イイナー(^^♪
Commented by isa-isabird at 2013-07-25 21:22
youさん、こんばんは
そうですね〜響くコマドリのさえずりは身震いするかも^^
誰もいない谷はちょっと怖いです!
獣臭もちょっと感じたり(多分、鹿かな〜)、笹の揺れる音
など五感で感じないと不安が募ります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-07-22 05:55 | 夏(7_8月) | Comments(16)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31