霧の湿原でも、やっぱりノビタキ

ここのノビタキも、すくすくと育っているようです! あちらこちらを飛び回り、さほどの絵
にならずということで、忙しそうに? 逃げ回る?換羽を迎えている親たちで、雄を追いか
けてみました .
ヒタキ類で、ここまではっきりと、これが (冬羽根) ノビタキ?って言うほど極端な換羽を
をする鳥はいないですよね .それにしても、機嫌悪そう・・・・他のオスを警戒しています .
ツグミ科だけあって、足が長いな~
d0164892_22244791.jpg






そばに居た、もう一つの個体はまだ夏羽のようですが。。背中を見なきゃ判りませんよね!
d0164892_223132100.jpg


道すがらに草花がひっそりと、、、もう夏花の季節も終わりかけですかね .
d0164892_22323293.jpg


朝の景色は、霧の湿原、初冬のような景色が展開されていました .
d0164892_22354176.jpg


d0164892_22354367.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2013-08-26 19:33 x
黒から茶色に見事に変わりますね。
もうちょいで、川原で見られるようになりますが、遅い個体は11月頃まで高原に留まりますね。
何かとお世話になっている可愛い鳥さんですね~、ノビちゃんは(^-^)
Commented by you at 2013-08-26 21:46 x
なんでこんなに!!って、言うほど変わりますよね。
10月になったらこちらでコンニチワー(^^♪
待ってまーす。コルリはもう大阪城に入ったとか!!
いよいよですねー!
Commented by isa-isabird at 2013-08-26 23:00
birdbirdさん、こんばんは
見事な換羽をする小鳥はノビタキだけかな〜〜〜?
何かと季節の光景に絡むのがノビタキ、birdbirdさんも
良いシーンを沢山持ってますよね!初冬の高原のノビタ
キも味が有りましたね〜今年はどうだろう^^;
Commented by isa-isabird at 2013-08-26 23:03
youさん、こんばんは
日曜にも会ってきましたが、狙いが違ったから。。。でも
さらに茶色の換羽が進んでました!もうすぐそちらに旅立
ちですね!もうコルリがそちらに降りましたか〜帰りは、
ほとんど見かけないこちらですが、律儀に行き帰り会える
のは羨ましい・・・
Commented by moto8 at 2013-08-27 07:22 x
ノビタキの換羽途中の羽衣を観察するのも面白いですね!
もうじき茶色くなって。子供もたくさん連れて、
平地に降りてきて欲しいです。
Commented by isa-isabird at 2013-08-27 16:38
moto8さん、こんにちは
また暑くなりましたね~少し、ドライな感じがしますが。。。秋は
そこまで来ている気がしないでもない。。。今朝は爽快な感じが
しました!
ノビの換羽の代わり映えには感心します!シギチのような大胆
さを持っていますね~
さて、平野部では。。。。ススキ、セイタカアワダチ、コスモス、な
どの題材に事欠かない演出を見せてくれますが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-08-26 07:42 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30