びゅ〜〜うん って厳しい撮影

田んぼを通りかかると、黄金に輝く田んぼをツバメがビュンビュンと滑空
していました.久々に飛びものの練習と言うことで、ちょっとだけ頑張っ
てみることにします!
これは若ツバメ、スワローテールが短いから・・・
d0164892_2134992.jpg



近くにセッッかも居ます!お恥ずかしながらイメージ通りに撮れなかったセッカを!!
昨年もこんな事が有ったような。。。「黄金色に輝く背景でセッカ」は見送りの課題に
なりそうです .それにしても口の中が真っ黒なんですね〜
d0164892_21341253.jpg

[PR]
Commented by nori at 2013-08-23 07:25 x
びゅーんて、かっこいいですね!
身近なツバメですが、微妙な色合いも美しいんだなーって
あらためて思いました。
セッカはゆるキャラみたいですね。
Commented by isa-isabird at 2013-08-23 07:55
noriさん、おはようございます
とこぞあそこまで加速できるもの。。。。どうなってるの、ツバメの
羽根って、と言いたくなりますね . 同じ田んぼに見えますが、
よく見ていると「僕はここを飛ぶから」みたいに、縄張りがあるよう
です! セッカがとまるとツバメが邪魔しに来るのも興味深かった
ですね~ゆるキャラ。。。名前付けてください(笑)
Commented by birdbird at 2013-08-23 08:01 x
ツバメの飛びものですかー、私には無理ですね~。
良いカッコで、撮れてますね、お見事です(^-^)/
明日は、天気イマイチですね、シギチでもと考えてますが、どうしようかな~(^^)
Commented by isa-isabird at 2013-08-23 08:08
birdbirdさん、おはようございます
通勤中からですか・・?最近の機材には驚きですよ!全く(笑)
日曜には鳥見できそうですが、お山はどうかな~
Commented by you at 2013-08-23 11:51 x
ユルキャラのセッカって、良い呼び方だなー♪
ひょこっと顔を出しているさまが可愛いなー…って、言いながら未だカメラを持つ気分になれないって、暑さボケ(汗)
シギチがボツボツ来はじめているのですが…モー暫く此処で眺めてい
ようかな(*^_^*)
Commented by isa-isabird at 2013-08-23 12:24
youさん、こんにちは
名前付けてくださいよ~~(笑)
こう暑くては、外に出るのは健康に良くない気がします。。。
シギチが苦手なので、この時期手持無沙汰でしょうがありま
せんです(汗)
月末に出張がてら北海道へ行くので、鳥に会えるかどうか?
行ってきま~す!台風が心配だけど。。。
Commented by spank6 at 2013-08-23 14:32
お!isaさんには珍しい?(^^)
こりゃ~レンズのせいか??(^^)
米セッカいいですね~。セッカ撮ったことないです。(^^;)
Commented by moto8 at 2013-08-23 15:32 x
スピードのあるツバメを上手く撮ってますね!
流石です。
なかなかこうは撮れません。
今年も豊作のようですね。
Commented by isa-isabird at 2013-08-23 17:52
spank6さん、こんばんは
でしょ・・・遠泳帰りの田んぼだから寄り道ですが(笑)
そうなんですよ!レンズというよりカメラの性能がした仕事
かも知れませんね(爆)
稲穂のセッカはいつも憧れ、かなり根付いた定番物です
が、以外に縁が無かった。。。
Commented by isa-isabird at 2013-08-23 17:55
moto8さん、こんばんは
なかなか厳しい撮影です。。。。機材性能の向上は無視できない
ものがあります(笑)
休耕田の水はないものの、実りは良さそうで背景には事欠かな
いんですが。。。
Commented by NikoスカG山 at 2013-08-25 16:51 x
 飛びもの挑戦、う~ん、難しいですよね。
背面の色合いがバッチリでて、いいですね~。
バックも綺麗だし。
コシアカツバメで僕も挑戦したけれど・・・イマイチでした。
Commented by らーしょん at 2013-08-25 23:22 x
実る稲穂背景のツバメ幼鳥。
初秋の風景先取りですね!
私もこんな風に撮ってみたいと思っていますがなかなかに・・・(^_^;)
Commented by toki at 2013-08-26 06:17 x
背面のツバメいいですね。
背景の稲がたわわで、季節は着実に
秋に向かってるようですね。
セッカも何か言いたそう。
Commented by isa-isabird at 2013-08-26 07:43
NikoスカG山さん、おはようございます
もう少し連日のプラクティスをすれば、目も慣れるのでしょうが・・・
さらに手持ちなら良かったかな~
三脚+500では近いほうが厳しい。。。(笑)
こんな光景も良いですよね、これから!!
Commented by isa-isabird at 2013-08-26 07:45
らーしょんさん、おはようございます
ご無沙汰してます! こんな光景もたまにはと、夕刻の田園バック
でした .先週末のことで、まだまだ夕涼みになりませんが。。。。。
手持ちなら、さらに違う絵が撮れそうな気がします!
Commented by isa-isabird at 2013-08-26 07:49
tokiさん、おはようございます
背打ち??のツバメは美しいですね(^^;) これは若なので
警戒心もうすく?コースも読みやすかったかも。。。
秋に向かって鳥も渡りの準備、元気でした~

セッカ、目立つところの止まるたびにツバメにちょっかい出されてる
のが面白かったです!
Commented by mtana2 at 2013-08-26 09:34 x
田んぼの上を飛び交うツバメを見ると撮りたいとは思うのですが、時間のムダになりそうなので敬遠してしまいます。(^^;)
こういう風にバッチリ決まるとよいのですが・・・。
Commented by isa-isabird at 2013-08-27 16:34
mtana2さん、こんにちは
相当に強敵、ツバメは飛行ルートの読みが肝心な気がします(^^;)
あとは、カメラに仕事をしてもらえるかです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2013-08-22 05:55 | 夏(7_8月) | Comments(18)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31