人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

遠いお山は「雨・晴れ」でした

台風一過の翌日は晴れのお天気マーク! 週末BIRDERには、うれしい雨抜きの週末になりそうです。。。。 遠いお山を目指して一路、北へ高速を走ります。。。標高が上がる目的の場所は雨。。。。(泣)

どうして??  でも、携帯電話で見るレーダー雨域は、直に雨雲が遠のきそうです! 30分ほど車内で待機、気を取り直してフィールドへ足を進めます .
それにしても「寒い」 .   お山の頂上付近は薄っすらと雪化粧です .  森の樹冠はすっかり葉を落とし明るくなり、枯葉を踏みながら重いカメラごとすべり転ばぬよう進めば、行く先をぱっと飛び立つのはカシラダカ、やっぱり冬の到来を予感する高原です .

足元の装備が秋仕様だったか。。。寒さに震えながら目的の鳥を待ちますが、なかなか簡単には姿を現してはくれません . 藪からひょっと出た鳥は葉を落としたミズキの倒木へ! 綺麗な若い雄が実を食べているようです . 恵みの日差しに雨が映りこみます^_^  (。。。。続く)
遠いお山は「雨・晴れ」でした_d0164892_22592863.jpg





彩どりの森で!
遠いお山は「雨・晴れ」でした_d0164892_2259264.jpg

by isa-isabird | 2013-10-28 23:01 | 秋(10~11月) | Comments(18)
Commented by ショウ at 2013-10-29 00:40 x
倒木が、お気に入りの構図になりましたね!
バックのボケが堪りません!苦労のご褒美ですね!
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 07:37
ショウさん、おはようございます
思いも寄らない場所にびょんと出たのでびっくりです!
背景は、雨が降ったときだけ林の隙間が水玉ボケになっ
たようです^_^ しばらく続きがありますので、現像
次第アップしますね!!
Commented by moto8 at 2013-10-29 08:04 x
やっぱり山でのムギマキは良いところにとまりますね!
isaさんは毎年この鳥に会わないと冬を迎えられないといった感じですね。
山はもうすぐ雪ですね。
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 08:07
moto8さん、おはようございます
これはハップニングのようなものです^_^; ただ、いつもの
場所ならこういう可能性はないでしょうかね。。。
(汗) そうなんです、以前は関西遠征までした鳥なんです .
よくよく思えばそこまで想いを深くする鳥はムギマキが一番
かもしれません!
Commented by エリクソン at 2013-10-29 08:10 x
 おはようございます。
 ムギマキもキビタキも、季節感あふれる情景の中にしっくり解けこみいい佇まいですね。
 私は、この数日、地元のフィールドに出るも、鳥の気配も少なく、シャッターチャンスがほとんどありませんでした。今週末に期待です。
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 08:25
エリクソンさん、おはようございます
そうですね~やっと秋らしい高原の森になりました!遅れは1週
間どころじゃないかも。。。秋の題材はいつも超難関です(汗)
Commented by spank6 at 2013-10-29 09:08
きゅ~~~~!
この一言でisaさんは全てを悟ることでしょう。(^^;)
雨の情景、良いです!!
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 09:54
spank6さん、こんにちは
や~~とでも返さねば(笑) 寒さでがたつく足、斜面に斜め三脚
状態でしたからピンアマ気味ですよ!
本人は雨がぱらついたの覚えてないくらいでした(笑)
Commented by mtana2 at 2013-10-29 15:50 x
いや~、すっごくいい感じですね~。
雨足がムギマキの瞳に重ならなくてよかったですね。(^^;)
Commented by 山国の鳥見人 at 2013-10-29 16:30 x
良い雨情景じゃないですか、こんな情景大好きです。
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 17:23
mtana2さん、こんばんは
どうもです^_^; 冒頭書き出しのとおり、フィールドでは迷い
と葛藤の中でスタートでしたが、勘がぴったりと来まして(^^ 

カメラ目線でのご心配ありがとうございます(笑) 足場が悪く
、一生懸命であまり雨を意識しませんでしたが、ほかの写真も
運よくセーフでした!
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 17:27
山国の鳥見人さん、こんばんは
メッセージ性の高い情景を、いつもものにしている山国の鳥見人
さんから言われると、こそばゆいです(笑)

結構、必死で(汗) そんな裏方は伝わってないと思いますが!
千差一隅というのでしょうか、タイミングのずれがなければ出会
いはなかったと思うと・・・・
もうひとつ、プレミアな出会いがありましたので後ほど!!
Commented by birdbird at 2013-10-29 19:26 x
ミズキもでしたか、雨粒がいいですね~、羨ましい限りです(^-^)/
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 19:37
birdbirdさん、こんばんは
そうなんです^^; 今となっては待ちの背面にちょこんと出るなんて
・・・しかも其処に倒れたミズキが、まだ実を残しているとは!
一度止んだ雨が少し残り、陽が差し始まった背景が演出してくれ
たかな〜凍えましたよでも^^;寒くて寒くて。。。
Commented by you at 2013-10-29 22:26 x
誰かさんがムギマキって言うものだから…こちらも出掛けましたが、そちらで足止めをくってるのか姿をみません。カラスザンショウはしっかり実をつけて待っているのですが。
背景のぼけがなんともたまりませんねー"^_^"
後まだ続きがあるって、待つほうも楽しみな訳で!!
雄の成鳥より好きだなー…
Commented by isa-isabird at 2013-10-29 22:33
youさん、こんばんは
誰かさんが迷走して、凍えながら見つけちゃいました(笑)
まだそちらに入ってないって? そろそろ特異日が近いと言うのに
ですね^^; あの坂道を、期待で胸が張り裂けそうな想いで登った
のが懐かしいです(2007年のこと) .

こちら方面、随分北ですが(汗) 、プレミアサプライズがありま
した(^-^)v
Commented by NikoスカG山 at 2013-10-30 17:35 x
 見たくないなぁ~~。
探して探して歩き回って、代わり映えのしない写真を撮ってる身には・・・。
 いいなぁ!
すべての葉を落とし、ミズキの実だけというのがたまりません。
雨とボケも素晴らしい。
その上に隠し球があるんだから・・・・当分見ないようにしようかな(>_<)
う~んまいった!
Commented by isa-isabird at 2013-10-30 22:18
NikoスカG山さん、こんばんは
そう言わず、癒しに使って下さいな〜(笑) 丹念で粘りの探鳥が
実を結んだ出会いをしてるNikoスカG山さん^^; 次が有ります!
ミズキの件はオマケで。。。雨と日差しがさらに。。。ビックリ
なんです(^-^)v
どうかご笑覧ください(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。