鳥を演出する雪の魅力って!

※このところ雪山と里の春めきの繰り返し、最近はしっかり春の準備が整った身の回りで、季節感が難しい貼り方になりましたが。。。

毎度雪原の鳥から
 雪が舞う雪原でピョンと枝に乗ったのはツグミでした。十分に絵になる〜煩わしさを全て消し去り、主役を演出するかのようなモノトーンの世界。。。そんな静寂の中に身を置くことが出来る、鳥だけを追う幸せ!いや〜感傷的(^_^;)
 
 
d0164892_2313177.jpg



 暫く撮れてなかった「ウソ」、ここでは「ウソの原」と呼びたくなるほど群れで行動フィ・・ヴィヴィと鳴き交わす声があちらこちらで響き渡ります。ただ抜けた場所には出てくれないんだよな〜

 
d0164892_23164168.jpg



 
d0164892_23164341.jpg


 
 ここでもこの冬多いと言われるイスカに会えた!飛んでいる時の声、遠くでさえずる声
 ここ数年ライフワークとして見てきたからこそ、比較的苦せずして出会えるよになった
 気がする!慣れた場所ならもっと探せる術もあるのだが!まっいいか〜それにしても、
 この鳥も「アトリ科」とはね〜ベニヒワと同じ科目なんですよね。。。

 
d0164892_2244138.jpg

[PR]
Commented by you at 2014-03-22 16:01 x
ウーン!!満足(^_^)
こんなに色々出てくるなんて…其処に居られるなんて、これも素敵

本当に真っ白は何もかも消し去ってくれますね。
きっとその瞬間は寒さも消し飛んでいるのだは!

ウソのメスのシーンが凄く好きかも"^_^"
Commented by tama at 2014-03-22 18:31 x
isa-isabird さん
昨日は家内ともども大変お世話になりました。
凄い写真と楽しい会話、強風なのに時間が過ぎるのが早くて・・・
また家に帰ってプログも拝見して更にびっくりです。
私のプログなど恥ずかしく見せれる代物でありません。
Commented by moto8 at 2014-03-22 19:14 x
山はいろいろ居て良いですね!
今年はウソが平地に降りてこないので見ていません。
イスカやウソの赤は映えますね。
↓の黄色いのも1羽でも良いから会いたいです。
Commented by isa-isabird at 2014-03-22 22:40
youさん、こんばんは
満足してもらえましたか〜(^_^;)この冬は鳥が少ないのに
ここでは厳しい条件というのに、鳥の声を沢山聞いた気が
します!雪の中の空抜けばかり、頭をひねって無心にシャ
ッターを切っていました、でも手はかじかんで。。。
ウソの雄の紅赤もいいけど、雌もシックですよね!!
Commented by isa-isabird at 2014-03-22 22:50
tamaさん、こんばんは
こちらこそたいへん楽しい時間でした!鳥屋さんが増えた昨今
ですが、そっと楽しそうに大事に鳥見をされる姿が印象的でし
た。。。ちょっと焦り気味の先日の私は見習わねば(笑)でも、
粘った分のご褒美が有りましたので後ほど(^_^;)Blogですが、
鍵コメでも結構ですからそっと見させて下さいませんか??
競争するものでもないし、正解も無いし、tamaさんのお姿か
らはきっとしっかりと感性が受け取れると思います(^_^)
Commented by isa-isabird at 2014-03-22 23:22
moto8さん、こんばんは
先日は久々のMF、ただ。。。一カ所に貼付き朝から晩まで(汗)
柳の新芽とベニマシコの動きを追い続けてました!!
「山の人(笑)」としてはどうにか面目を保っているものの。。。
大雪もあって足止めは否めません(汗)
レンジャクはなんか、サプライズの予感なんですが(^_^;)
Commented by birdbird at 2014-03-23 21:11 x
雪山、ガンパリましてね、頭が下がります。
ウソも今年は、見てませんね、今年は、本当に冬鳥が不作でした。
これからの夏鳥に期待です。
その前に、お花見鳥見を楽しみたいですね(^^)
Commented by NikoスカG山 at 2014-03-23 21:48 x
 今年の冬は出足がよかったんですが・・・大雪がね~~。
雪の中での撮影はなかなか難しい。
降りすぎても、なくても困るし・・・。
雪の中のツグミはちょうど良い感じです。
Commented by isa-isabird at 2014-03-23 23:55
birdbirdさん、こんばんは
(^_^;)不作の中で、思ったより頑張れたかも知れませんが。。。
体力は使いましたね(笑)
花見の前に柳芽吹き(これも花か〜)で2題に苦心した週末でし
た(汗)花見鳥どうしましょうか〜?レンジャクは何かサプライズ
がありそうで・・・
Commented by isa-isabird at 2014-03-23 23:57
NikoスカG山さん、こんばんは
出足も良かったのか悪かったのか。。。鳥種は揃いません
でしたね!ツグミも雪の中ではいい感じでしょ(^_^;)
Commented by nori at 2014-03-24 08:17 x
赤いのはなんの実でしょう。。。
残ったガクの部分?もちらちらと小花みたいでいいですね。
ウソの♂はやっぱりかわいいですが
♀もすごく絵になってていいですね~。
Commented by isa-isabird at 2014-03-24 20:59
noriさん、こんばんは
多分。。。ツルウメモドキと思います。雪の中ではなんでか目立た
ないです!鳥が寄ったな〜と思うとこの実に鳥がついています。
もう少し近くて背景が良ければ可愛い絵になってるかも(^_^;)
Commented by komamozu at 2014-03-29 22:43
かわいいですね。ウソ!
またとまっている木の感じがかわいさをさらに出しています。
出会いたくて近くの標高の高めの山へ遠出してみましたが、
なかなか;
いつか出会いたいです。。。
Commented by isa-isabird at 2014-03-29 23:54
komamozuさん、こんばんは
ウソも在来と渡りがいますが、ここでは在来からして多いようです。
ツルウメモドキも実が減って控えめになっています!
いきなりお山へ行っても難しいかな〜(^_^;)そのうち経験が生きま
すよ!!きっと(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-03-22 08:30 | 冬から春(3月) | Comments(14)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30