食べ尽す|山のご馳走もあっという間に。。。|

幸運にも少し早い時期からヒレンジャク、キレンジャクとの出会いが有りました。最初に出会ったときに比べ、この時はビックリするぐらいどこにも赤い実が見当たらない。この場所もレンズを通して、やっと残る赤い実を発見できるほど終焉状態でした。みるみる食べ尽されるカンボクの実。写真を通して判るでしょうか?

 
d0164892_2365787.jpg





 雰囲気的にはこの写真のほうが、個人的には好みですが。。。冷たい冬の樹枝で何かを覗くレンジャクの様相なわけで、いかにも冬っぽいところが(^_^;)背中を向けてくれたら、これが一番TOPだったかも!

 
d0164892_2313504.jpg



 ヒレンジャクも少し混じっていた!レンズを通してみていても、これで終わりだな〜と言うくらいの勢いで食べ尽されるカンボクの赤い実。これで、さすがに山を降りて移動するんだろうと思わせます。

 
d0164892_2322389.jpg

[PR]
Commented by nori at 2014-03-18 08:34 x
レンジャクはやはり冬の寂しい風景に映えますね。
それにしてもディテールが美しいなあ…と思っていたら
「それにしても…」と書かれてあって、心の中で輪唱みたくなりました。笑

本当にディテールの美しさが引き立つ写真ですね~。
Commented by you at 2014-03-18 09:00 x
お早う御座います。

なんとなくisaさんの想い…分る気がしますね。

でも…背中を見せたキレンジャクの鮮やかさも見事ですよー!!
これだけ無くなったらお山から下りなきゃしかたないですねー…
Commented by isa-isabird at 2014-03-18 20:09
noriさん、こんばんは
「それにしても・・・」なんですよ!この冬は雪山で見る機会が
それなりにあったので、そうなんです(^_^;)
もう少し距離が詰められれば(汗) 緋も黄も色んな模様があり、
成長の過程か?個体差がありますね!
Commented by isa-isabird at 2014-03-18 20:12
youさん、こんばんは
静かな雪原に響くチリリィ、ヒィーヒィーのレンジャクの声
赤い実に突然のように群がり騒がしい饗宴。。。見物です!
その日のうちにあっという間に無くなる赤い実でした・・・
Commented by komamozu at 2014-03-19 22:39
こんばんは
本当に!見事になくなっていますね。
そちらのレンジャクのがスリムに見えるのは気のせいですかね?
Commented by isa-isabird at 2014-03-20 00:04
komamozuさん、こんばんは
この鳥は大食漢(^_^;)次から次へと、カンボクが結構目立つエリア
を食べ尽してゆきます!
MFのヤドリギでも丸っこいヒレンジャクなんですが、お山の警戒心
が強い子達はそのせいか?緊張気味なんですかね!私は低い場所の
すらっとしたレンジャクがらしくて好きなんですが(^_^;)
Commented by birdbird at 2014-03-20 20:28 x
黄色も赤も本当に綺麗ですね~(^^)
冬の森では、ハッとする程です。
ちゃんと撮りたいですね。

連休ですが、どうしよう、ノープランでーす、何かおすすめありますか~f(^_^;
Commented by isa-isabird at 2014-03-20 21:08
birdbirdさん、こんばんは
この時期は難しい。。。。ベニ待ちでもしようと決めてますが、今年
はポイント確定してないんです(汗)レンジャクもまだまだ。。桜に合
いそうな予感がして。。。中日はお彼岸です(^_^;)

レンジャクに執着したこの冬でしたが、この鳥も季節の変わり目に
色々絡んでくれますね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-03-17 22:21 | 冬から春(3月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30