日に日に春を迎える準備が・・・ver.1|春紅のころ|

すっかりライフワークというか、この季節は自然に足が向く芽吹きとベニマシコ!どうにか出会いがありました。まるでオオマシコの銀のエプロンのような胸の羽根、紅赤色のおなかが芽吹きに映えるころなのです。以前見かけてから理想を追い続けています。枯れ草が目立つ水辺では、いち早く芽吹いてくれるノイバラの新芽や、ヤナギの萌え黄緑に輝くもふもふの花がベニマシコをなおさら惹き立ててくれます。でもここに来るのはお食事です^_^;新芽や花芽くちばしの廻りを汚しながら「もちゃもちゃ」としきりに食べています。警戒心はゆるくないもののこちらに気を使いながら?しきりに食べてはその下の川の水を飲んでいるようです!彼らにとって都合がいい場所なんですね!毎年ここなら楽しませてくれそうです!

d0164892_2039498.jpg





この子が来てくれたら。。。でも、シャイで枝先に出てくれません!

d0164892_2053666.jpg

[PR]
Commented by you at 2014-03-26 23:27 x
春一杯になりそうな光景ですね♪
ベニマシコは柳の新芽を食べるんだー…知らなかった。
だってそんなところで見たことがなかったです。

なんとも可愛い表情です! 
Commented by isa-isabird at 2014-03-26 23:51
youさん、こんばんは
いよいよ春のシリーズに切り替えられそうです(^_^)
まだまだ、春の始まり。。。色々な新芽が出てきたり
緑萌ゆるとか^_^; 花々に囲まれるとか^_^;色々な
お楽しみが有りますね〜〜
桜や柳、その他の新芽をよく食べるんですよ!!この
時期は。でも、桜が咲くとパッと居なくなってしまう
んです、何度か経験済み(汗)
Commented by NikoスカG山 at 2014-03-27 21:10 x
 う~ン、すっきりの枝先ベニマシコ!
日差しを受けたベニの色が、ヤナギの黄緑にぴったりですね。
isa-isabird さんらしい一枚、おめでとうございます!
Commented by isa-isabird at 2014-03-27 21:33
NikoスカG山さん、こんばんは
これだったんです!他にもお気に入りのカットが有るんですが
とりあえずです!!晴れたり雲がかかったりと難しい光でした
が、背景が水面なので結構派手だったりします。とにかく、お
めでとうかな(笑)
Commented by moto8 at 2014-03-27 21:35 x
ベニマシコは色が濃くなってきましたね!
もっと赤くなるんですよね。
春の柔らかい日差しの中で気持ち良さそうです。
柳の新芽は柔らかくて美味いんでしょうね。
Commented by isa-isabird at 2014-03-27 23:38
moto8さん、こんばんは
これは最後の最後。。夕方にやっとこ枝先に出てくれました!
もう少し赤い子も今したが、とりあえずホッとしています。3年目
でやっとです(^-^)vこの新芽花がよほど美味しいのか?食べ始める
と止まらないようです。
Commented by tama at 2014-03-29 04:27 x
isaさんの写真と柳ベニの美しさから
背景はすごく大切だと思うようになりました。
下手な写真も少し変わるかもです。
Commented by nori at 2014-03-29 17:05 x
すっきりした背景で、とってもよいですよね。
今回数回通ってみて、赤い♂は簡単にはいいところに出てくれないんだなーと
つくづくかんじました。
イヌコリヤナギ的な、グレーぽいふわふわの芽には
あまり来ないものなのでしょうかね~?
Commented by isa-isabird at 2014-03-29 21:29
tamaさん、こんばんは
あれから粘って夕方やっと。。。(汗)山を張った側のほうが理想の
光景だったし、もっと赤い子が来てました〜〜6羽の群れが入った
時はびっくりだし、よくもまあ一日粘ったものでした(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-03-29 21:33
noriさん、こんばんは
水面が背景は新鮮でした!もうダメかと思った16時にサプライズ
。。。暫く枝先に居てくれましたが、良〜く考えれば(汗)低く構え
れば芦原も背景として選べたのに(笑) とにかく一生懸命だった〜
〜〜です(^-^)v
Commented by birdbird at 2014-03-30 15:10 x
かなり、赤くなってきましたね。
柳にベニ、背景はブルーの湖、綺麗な一枚ですね!
そろそろ、この子も旅立つのでしょうか、寂しくなりますね。
Commented by isa-isabird at 2014-03-30 17:44
birdbirdさん、こんばんは
今年はどうにか理想に一歩近づきましたが。。。北海道ではどんな
赤なのか、今年こそちょっとでも見たいものです!
birdbirdさん、毎年楽しめそうなポイントが数カ所見つけましたよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-03-26 20:57 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30