シジュウカラだってうきうき

ヤナギの花芽で赤い鳥を待つ間、見てくださいと言わんばかりにシジュウカラが・・・・お腹まで花粉の黄緑に染まってます^_^;何を一生懸命つついているのか?普通なら虫?

d0164892_21974.jpg



結局ココはベニマシコの出現無し。。。よく考えれば、芦原に数本生えているヤナギの木なのですが、2度の大雪で枯れた葦はすっかりなぎ倒されています。これではベニマシコは水を飲むにも、隠れるにも不便。。。ココで柳の芽を食べようという選択肢は消えたのだろうか?

d0164892_219952.jpg

[PR]
Commented by you at 2014-04-06 13:48 x
なるほど!!隠れる場所が側にないと駄目な子なんですかー…
そう言えば、ベニマの側には隠れるところ多かったような"^_^"

でもシジュウカラが頑張って代役を(笑)
それも風情があっていいじゃあないですかー!!
Commented by birdbird at 2014-04-06 16:17 x
シジュウカラも新緑が似合いますね。
背中のグラデーションが、緑に映えるからでしょうか。
いよいよ、新緑の季節が始まりました、夏鳥の季節到来ですね!
Commented by isa-isabird at 2014-04-06 19:43
youさん、こんばんは
今日は終日雨模様の天気予報。。。。が?朝から晴れのいい感じ!
これって予報の大外れ?元々「一鳥一休」のつもりだったから、の
んびりお山方面に蕎麦を食べに様子見(^_^;)でも山は雨でした(笑)
少しホッとしたりして(^_^;)
鳥は、隠れる場所がないと安心できないように思います。その点、
留鳥はお構いなしに我がもの顔、でもこの時は良いモデルでした
〜〜光は厳しかったけど!!
Commented by isa-isabird at 2014-04-06 19:46
birdbirdさん、こんばんは
目の前に来てくれてそう思いました〜(^_^;)同系色が有るから、
もう少し光が柔らかければね〜〜
毎年同じは無いけれど、私たち週末BIRDERは微妙に季節のずれ
について行かなきゃですね^^;またカレンダーとにらめっこ??
Commented by moto8 at 2014-04-06 20:01 x
シジュウカラは普段は余り気にかけませんが
柔らかそうな柳の新芽の中に溶け込んでますね。
身近な鳥にも目を向けないとですね。




Commented by komamozu at 2014-04-06 21:24
シジュウカラの背中と新芽の色がマッチしてとても
きれいですね。
こんな風に絵になる瞬間に出会うのは運となかなかの根気が必要です
よね。
Commented by isa-isabird at 2014-04-06 23:19
moto8さん、こんばんは
桜ニュウナイの現像が終わりません(笑)
柳の芽ももう若葉になった頃でしょうか?柳はいち早く花芽を
つけるのでレンジャクとかベニマシコなど冬鳥が付きますね!
でも、シジュウカラとは。。。一生懸命撮りましたが(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-04-06 23:26
komamozuさん、こんばんは
そうでもないんですよ!ただ、情報だけを宛にしているようでは
どうかと思いますが。。。私の場合、長年はずし続けたおかげで
、今頃になって勘が当たるような気がしてます^^;
これは、ライフワークの柳の花芽にベニマシコの副産物(笑)、思
わず可愛いのに出会った訳で(^-^)
Commented by NikoスカG山 at 2014-04-08 20:14 x
 元々の色なのに、雨覆まで花粉と新芽色に染まったみたいですね。
くちばしも、まるで花粉団子をつけた感じになって、春の喜び!といったところでしょう。
 ↓の小首をかしげたヒレンジャク、こんな仕草はかわいいですよね!
なんという柔軟さ!
Commented by isa-isabird at 2014-04-08 21:26
NikoスカG山さん、こんばんは
^^;現像が全く進みません、(酔・・・)それにしても、良い季節に
なりましたね!!ほろ酔い気分で歩くにも、夜風が優しいです。

同系色が有ると落ち着くと言いいますが、同系色に染まった被写体
はどなんでしょうか〜(笑) 見ての通り、光線が劇、厳しい状況で
したので、そのうち良い光で撮ってみたいです^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-04-06 10:04 | 冬から春(3月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30