いました^^ やっぱりいました(^-^)v

週末は一転、寒い。。。天気もいまいち、、、出足が鈍ってしまいました^^;鳥ともさんの電話で起きる始末(笑)ターゲットを絞れない4月は路頭に迷う、そのままの心境で比較的近場のお山へ車を走らせます。迷いながらもノープランで700m付近の林道を走りますが、途中から霧で真っ白の世界に。。。5m先の視界も危ういほどで、気温は3℃。???もうすぐGWというのね!!しかも路肩や北斜面には雪がたっぷり残っています^^; 夏鳥の声すらないまま、標高を下げて山裾の渓流を走ってみることにします。

やっとセンムシ、オオルリの声が聴こえます!今シーズン「初」です^^標高があがる前に、個体数は比較的揃っている感じがしました!「ホッ」です。
さて、撮影はと言うと、姿を見るのも至難の業。このまま帰らなきゃ行けないかな〜と午後を迎えます。いつもここに来ないかな〜なんて思いつつ通過する通りなれた渓流へ行ってみます。少しばかり気温が上がって6℃くらい、開けた渓流ですがいきなり目の前を横切るオオルリ、しかもキビタキまで(^-^)vキビタキはファインダーに入ることはありませんでした。

d0164892_21272334.jpg






 足下に。。。なんでだろう? 渓流に降りるルートだったみたいです。写真は撮りましたが、虫がいたことが後に判明!渡ったばかりで栄養補給。。。なのですね!!

d0164892_2127216.jpg



こんな桜(なんだろう〜河津桜?)や山桜などがある斜面の下が渓流で・・・このそばの桜にとまってくれたのですが、訳あって出せませんが^^; とにかくのんびり過ぎた午後一人でした。

d0164892_21271873.jpg

[PR]
Commented by hemlenk at 2014-04-21 07:58
綺麗ですね!この時期、オオルリの歌声が聞きたくてしょうがないです。
来週は山だあー....って思って入るけど、どうなることか(^_^;)
去年のように、オオルリ談合シーンにあえないかなぁ(笑)
Commented by you at 2014-04-21 11:41 x
オハヨーって、書こうとしたら…もう直ぐお昼(^^♪
オオルリに逢えて良かったですねー♪ これから此処で相方を見つけて
繁殖するのですか?
こちらみたいに通過とは違うんですねー
でも温度聞いてびっくりダー(*^。^*)
Commented by isa-isabird at 2014-04-21 12:15
hemlenkさん、季節ですね!
って、もうとっくにですかね。GWのお山はいつに無く冬かもしれません
よ~多分今年は!私は近場だったから標高300mまで落としてやっと
声を聞けました(^^; オオルリの入りたての。。。オオルリのなる木は
ちょうどいいかも!!先発隊はもう入っているようですが^_^!

談合シーン(笑) 何を決めてるんでしょ(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-04-21 12:25
youさん、こんにちは
なんだかGWに向けて肌寒さが続いてますね~そちらもこちらも明日
あたりから持ち直しそうですが!私が行った渓流は、お山は繁殖です
がここは微妙です!入ったばかりだろうと思いますが、ちゃんと縄張り
のピッチ、離れはあったようです!いつもお山を目指し通過するこの場
所はわたってきた直後ならいいかも^_^です。

それにしても機能は寒かった~
Commented by NikoスカG山 at 2014-04-21 19:30 x
 あぁ!新緑に、オオルリの青は鮮やかですね~!
これでやっと、冬鳥にまたね!と言えるかな。
それにしても、高速値上げがきついです。
Commented by birdbird at 2014-04-21 19:35 x
お見事!
葉っぱのあるバージョンも、出しちゃいましょう!
さくらバージョンも。
見たいなぁ^o^
Commented by isa-isabird at 2014-04-21 21:07
NikoスカG山さん、こんばんは
芽吹きは結構良くて!桜もあって!気分は切り替わりますね〜
このところ遠征が無いので、来週から響くんでしょうね。。。
Commented by isa-isabird at 2014-04-21 21:09
birdbirdさん、こんばんは
登ったり降りたり・・・北斜面でも南でも山裾は個体数が
多く安心しました!MFでも翌日は抜けたとか?足が速そう
です^^;これ以上そんなに無いっすよ!
Commented by エリクソン at 2014-04-21 22:59 x
 ついに夏鳥の季節!きれいですね。
 当地でも、平地でオオルリが見れました。久しぶりで、ワクワクそわそわな感じでした。
Commented by isa-isabird at 2014-04-21 23:31
エリクソンさん、こんばんは
どうにか、です(^^;;
見ただけ、聴いただけで帰るのか〜と思いつつ最後の沢
筋でした!そちらに行けず残念でしたが、鳥なし終末は
避けられました(笑)これからワクワクですね^_^
Commented by moto8 at 2014-04-26 08:32 x
やっぱり同じ鳥でも平地と違って山は雰囲気がでますね!
ロケーションと腕がいいんでしょうね。
山は静かなので声もまた一味ちがった良い声ですよね。
これからは山ですね。
Commented by isa-isabird at 2014-04-27 08:53
moto8さん、おはようございます
山裾の渓流ですが、空気感はそれなりでした(^_^;)
500mでは寒くていられず、夏鳥皆無状態だった先週
、今週末は一変してましたよ!!
Commented by nori at 2014-04-30 09:42 x
芽吹きとオオルリいいですね~。
とってもきれいな個体ですね。
とくに二枚め、「おれって男前っしょ?」って言ってるみたいです。
Commented by isa-isabird at 2014-04-30 14:28
noriさん、こんにちは
もう芽吹きも相当高度が上がっているころと思います。こんな場所
でも北向き日陰などには残雪があるんです。。。1000mを切る山
でそんなことって無かった。。。

今年はオオルリは多いかな~という感じがしてます^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-04-21 07:50 | 春(4_5月) | Comments(14)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31