GW-Ⅳ |4| すっかり緑の|オオルリ2回目|

14-0426|標高500m付近
先週に続きロケハンした場所を走ってみると、ずいぶんとオオルリが入っているようです。 山道のカーブを曲がるたびに尾根の高い梢でオオルリが鳴いています。もう縄張り確定なの?といった落ち着きようです。

実は29日にもオオルリは良い出会いがあり(良い写真とは限らない。。。笑)、オオルリはくどいくらい見ていただかないといけないかも知れません m(- -)m
d0164892_2225286.jpg

たまたま雄が降りてきたかな~と思ったら葉陰にも動く鳥が、雌を見かけました!繁殖の準備?ペアリングの最中にお邪魔したようです。携帯電話があるわけじゃなく(笑)、高い樹のうえから葉陰の雌を良く見つけるものだと、感心感心。

小さな谷川の斜面は、コナラなどの緑まぶしい広葉樹で思ったより明るい樹冠でした。目の前とか。。。色々な出会いがありますが、きりが無いので雰囲気だけお届けです。
d0164892_2224018.jpg



[PR]
Commented by blind-side at 2014-05-01 08:14 x
出会いに恵まれたのですね。(*^-^)ニコ
isaさんみたいに、芽吹きの山でオオルリをお腹いっぱいになるまで
撮ってみたいのですが、なかなか叶いません。。(σ_σ)ゞ 
Commented by isa-isabird at 2014-05-01 08:44
blind-sideさん、おはようございます
今年はオオルリも数が多いかもしれませんね!! ただ、ずいぶんと
山道を走ってますよ!一山二山と窓を開けて・・・・^_^;blind-side
さんもしっかりとお好きな猛禽を撮られてますから、いいな~~~

ツミは最近近所で少なくなったし。。。
Commented by nori at 2014-05-01 09:04 x
ペアリングですか。
着々と季節は進んでいきますね~。
新芽とオオルリ、やっぱりいいですね。自分ではしばらく見てませんが(^ ^;
Commented by isa-isabird at 2014-05-01 10:16
noriさん、こんにちは
しっかりと渡ってきた目的を実行中のようです^_^;
先日29日のお山では、コサメちゃんは抱卵中でしたよ~
これは(比較的)近場でしたが、もう青葉で鳥?4月として
はいつに無く前倒しで会えてる感じですかね。。。
Commented by moto8 at 2014-05-01 22:06 x
オオルリやキビタキは何度見ても飽きませんよ!
また声を聞くが良いですね。
特に山で聞く声は良く響くし癒されます。
たくさん入ってるんですか。
今年は特に多いんでしょうか。
Commented by isa-isabird at 2014-05-01 22:18
moto8さん、こんばんは
そうですね!週末に奇麗な空気の山で聞く、さえずりとか
和の色の鳥たちには本当に癒されてます^^
そうですね〜遅れ気味だった精も有り、一度に山を駆け上
がる芽吹きと花の波に、オオルリキビタキがのっかてると
言う感じでした。。。言い過ぎかな(笑)
センムシとサンショウクイはほとんどダメでしたが(汗)
山椒さんはどうにか。。。
Commented by you at 2014-05-01 23:45 x
あの綺麗な声が聞こえてきそうやねー!!

うーんと綺麗な声で雌に呼びかけてるのかなー…
早速お相手を見つけてるなんて、何となく微笑ましく可愛くも
なります。
ヤッパ…オオルリ!!逢いたいなー"^_^"
Commented by isa-isabird at 2014-05-02 20:12
youさん、こんばんは
そうですね〜誇らしげな美声を谷に響かせていました!車で
走っていてもオオルリはすぐに判る声量でさえずっています
^^まだまだこれからなので、会えると良いですね!
Commented by birdbird at 2014-05-05 09:56 x
緑眩しい新緑のオオルリ、綺麗ですね。
こんな色の中で撮りたいと思うのですが、なかなか難しい。
いいところに、と思ってシャッターを切ると、へんな枝があったり、ほんと、思うようには撮れません^_^;
Commented by isa-isabird at 2014-05-05 10:54
birdbirdさん、こんにちは
序盤のオオルリですが、絵的にはすっかり初夏のような場所
でした!もう繁殖の準備なのか。。。?縄張りも確定して、
ソングポストも絞れました!撮影にはちょっとですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-05-01 07:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31