GW-Ⅶ |7| 地味〜に主役がさえずる|ここから後半

まだ緑浅いここでは早春の森、この子に一日付き合う或る意味贅沢な時間の使いかた!渡ってきたばかりが影を潜めて姿を現さないヤブサメの見頃なのかもしれない。シシ・シシ・・の声を頼りに森を歩き始めると間もなく枯れ葉の斜面から声が、少し遠いと全く判らない!

d0164892_16391744.jpg



朝のうちは活発に動き廻っています!この時もペアでメス?を追いかけてました・・・

d0164892_16391412.jpg





以前からちゃんと撮りたかった。。。地味〜な鳥、コサメビタキのように可愛い大きな目の子です。ここはBIRDWATCHINGをはじめた頃の憧れの聖地でもあり、まさしく高原の別荘地にふさわしい清々しい森です!久々に訪れた、ここでは連休後半なのに桜が満開、標高900m超の山裾はこれからが春本番かな〜BIRDERから何を狙ってますか。。。の答えに「ヤブサメ」がメインというと「・・・」地味だな〜と思われてるんだろうな〜

d0164892_1639511.jpg

[PR]
Commented by spank6 at 2014-05-06 09:59
ヤブサメはなかなか近くにいても、
見ることが難しいですよね。
ましてや撮影となると…。(>_<)
さすがですね!
Commented by birdbird at 2014-05-06 15:07 x
ちゃんとゲットしてきましたね~、流石です。
見るのも難しいいのですから。枝とまり、囀る姿はなかなか撮れませんよ~(^^)v
Commented by isa-isabird at 2014-05-06 21:01
spank6さん、こんばんは
充分な鳥見が出来ず残念でしたね〜今度こそご一緒にね!
今回判りましたが、この鳥も時期を外すとそうそう見られ
ないんだな〜な、鳥ですよ。一日主役になってもらいまし
たが、あちらこちら足下まで姿を見せてくれました(^-^)
Commented by NikoスカG山 at 2014-05-06 21:05 x
 ヤブサメは厳しい!
コマドリよりも難しい!
一度見つければ追っていけるけれど、声がまず聞き取れない。
十度鳴いて1・2回しか聞き取れない。
 でも、尾羽の横振りは独特でユーモラスですね。
Commented by isa-isabird at 2014-05-06 21:08
birdbirdさん、こんばんは
時期ものと思い、即実行でした^^;
一日中付き合ってもらいましたが、あちらこちらで見られた
ので思う存分、といった感じです!でもbirdbirdさんのよう
にはいきませんでしたよ^^;スグそばの枝で鳴いても判らず
に何度も見逃しましたよこれでも。。。
Commented by isa-isabird at 2014-05-06 21:12
NikoスカG山さん、こんばんは
このGWは良くお付き合い頂き、ありがとうございました!!
そう、耳のいい私は別ですが(笑)
最後に見た、お尻ふりふり。。。鳴きながら、斜面を登りなが
らふりふり(笑)斜面の上から飛ばずに降りて来る小さい、地味
な鳥でしたね!トラツグミのようなふりふりは何か意味ありな
でしょうかね???
Commented by nori at 2014-05-07 14:14 x
ヤブサメの枝止まりもすごいですね~。
この人もこんなふうに止まってさえずるのですね。笑
お顔もくりくりおめめがかわいいです。
Commented by you at 2014-05-07 15:52 x
ムー!
ヤブサメに逢えるなんて… 声はしれど側に居ても逢えないん
ですよね!!
前から見たら私は分かりません"^_^"
よくみると可愛いんですね。
Commented by isa-isabird at 2014-05-07 17:50
noriさん、こんにちは
枝に止まるのは大きく移動するときなどで、この時期限定
なのかもしれません。やればできるじゃん。。。と思った瞬
間でした(笑)普段は斜面をちょろちょろ動くだけで、本当に
目立たず見つけるのは一苦労。。。なきながら葉っぱの下
をくぐるように歩くから見つかりません^_^;
Commented by isa-isabird at 2014-05-07 17:53
youさん、こんにちは
時期があるんだな~とつくづく思いました・・・
可愛い容姿だと思いませんか?結構昔からファンだったので(笑)
尾の短い(殆ど無い)のも結構かわいい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-05-06 00:27 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30