GW-Ⅺ |11| GWの〆は意外な鳥でした

少し遠出してきました。まだ冬と春が混在しそうな山裾で鳥がいそうなところの探鳥です。ゆえにBIRDERと会うことも少なく、情報もほとんど無く、或る意味行き当たりばったりなGWの〆となる鳥見となりました。然程のサプライズはないものの、最後にツツドリに会えたのは相当嬉しかった〜^^
後に聞けば、ここでは春に良く見かけるんだそうで、私の廻りで見られる秋のツツドリとは違った背景は新鮮でした。

d0164892_23135797.jpg






d0164892_23135998.jpg


今年のGWは、自分なりに課題をもって歩いてみました!芽吹きと渡りの鳥たちは、うまくシンクロしたのかな〜数もそれなり、花も歩調が合ったのか?だから花絡みで鳥を撮る人も増えたような今季でしたね〜。
[PR]
Commented by moto8 at 2014-05-11 21:36 x
山ではもうツツドリなどトケン類が入っているんですか!
しかも赤色型までも、
いいですね!!
今年はまだトケン類の声も聴いていません。
Commented by isa-isabird at 2014-05-11 22:04
moto8さん、こんばんは
ツツドリは早いようですね。GW突入から地元の屋までも声は
聞きました。ジュウイチやホトトギス、カッコウはつ続いて
入って来るんでしょうね!
菅生警戒心が強くて(汗) 入ってきたばかりとはいい、餌の
取り方は同じ、隙を見ては野原におりては地面の虫を取って
いました。羽虫だけでは足りないオオルリやキビタキもそう
です。ちょっと感心というか自然の摂理を見た気がします。
Commented by birdbird at 2014-05-12 13:05 x
初夏のツツドリは貴重ですね。
絶対に成長ですし、それにアカツツまで。
いいなぁ〜。
来週も森の中へ、今年こそ、黒系の鳥を狙います。
Commented by isa-isabird at 2014-05-12 18:44
birdbirdさん、こんばんは
意外でしたね!秋と似た状況でトケンに会えるのは、やっぱり
ツツドリ^_^;平気で赤も青も。。。信じがたかったです。

黒系は。。。ジュウイチも?(笑)
Commented by blind-side at 2014-05-12 19:31 x
ツツドリも新鮮な驚きですが、縦構図で切り取った背景が良いですね。
背景の彩りがとても印象的です。(*^-^)ニコ  
Commented by isa-isabird at 2014-05-12 21:30
blind-sideさん、こんばんは
構図ですか〜^^; フルサイズなのである程度の意識が有れば
楽に調整できますが、それを許さぬ速い動きの鳥もいますね〜
鳥にピントを合わせながら、背景をファインダーで気にする余
裕があまり無くて(笑) でも、上手くいきましたか?これ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-05-11 21:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31