えっ・・・・そうなのかな? |コマドリ|

この春は夏鳥の飛来が遅めで推移、標高や地方ごとのお山の芽吹きも遅め、そんな予感から高めのお山は5月中旬以降までがまん・がまん・・・・・と!やっとのこと高めのお山へ行ってきました。コルリとの遭遇を夢見てむかし通ったフィールドへ久々に訪れてみようかな~っと。こちらを4時に出ればほどほどの時間に探鳥場所へ着くだろうか?と高速に乗ります。さすがに日の出も早く、車窓から見える雲間の赤い太陽が登りはじめるとあっという間に明るさを増します。でも焦らず行きましょう~。

|鳥のコーラスにつつまれて|

車は標高を上げて行きます。標高1100m付近6時30分ぐらいで5℃、思わずライトダウンを羽織りながらさえずりに包まれた谷を覗き込んでみます。遠い天辺にオオルリ、美声と大音量のミソサザイ、相変わらずせわしなく飛び回るサンショウクイ、時折渓流のブッシュからコルリの強い鳴き声、キビタキやコガラたちは忙しく鳴いてはちょろちょろ。。。ブブッ、ビビッ、っと羽を震わせ♂同士の争い、空中で絡み合います・・・撮り逃しました、当然(笑)。この辺りから上の標高のお山はまだまだ春の息吹を感じる季節感です。

まずはコルリを見たくて、渓流沿いの林道へ降りて見ますが、見つけてもカメラを向けたくなるようなところには来てくれそうにありません^_^;、また別の場所で会えるのを期待しましょうかね!標高を上げながら車を進めて、目的の林道付近を散策します。やっぱり~~いました!コマドリの「ヒン、カラ、カラ~~~」しかも2個体以上はいそうです。ずいぶん声を楽しませてもらったころ、鳴き声が近そうな場所でそっと待つと、、、、ん?違う鳥が来た?????谷から生い茂る山桜の幼木、目線を渡り歩く。。。コマドリの♀でした!

|なんか違和感すら感じるこのシチュエーション|

d0164892_2221685.jpg



d0164892_2245268.jpg

この日私が待つ位置は、谷底まで入ることができそうにないので、別個体がさえずる中間位置で少し開けた場所。♂が巡回するのを待っていたというわけ。そこに♀が来るとは思ってもいなかったのでびっくり^_^; しかもよくよく見れば、どうも♀が♂を追いかけている。はて?普通なら♂がディスプレイをして♀にアッタックする、いわば人間方式(笑)じゃないの~~?



|さえずる姿は。。。次回かな〜|

d0164892_22121628.jpg


連れない♂はというと、良い場所でさえずりを見せてはくれませんでした!かなり綺麗な♀ですが、他にはっきりとした♂の写真も撮っているので間違いないと思います。♂の写真はダメダメでUPできないのですが。。。こんな程度で^_^;
[PR]
Commented by hemlenk at 2014-05-28 08:02
小生も先日、オオルリの同じシーンを見ましたよ。♂の囀りは縄張り主張と♀を呼ぶ声でもあるのですね(*^^*)
寄ってきてじっと聞き入る♀が印象的でした。
そこからはディスプレイの始まりですね。コマドリのアピールはどんなのでしょう。見てみたいですー(*^^*)
Commented by isa-isabird at 2014-05-28 10:21
hemlenkさん、こんにちは
ディスプレイはたまたま見かけます^_^;体高を低く構え尾を広げ。。。
??あれ、♂同士威嚇だったかな?それ。
鳥を観察するポジション取りは大事ですね!!それが読めれば結果は
良好なのですが。。。彼らも必死で、こちらが目に入らないお構いなし、
なんてことが良くありますね、お山のこの時期は^_^;
Commented by birdbird at 2014-05-28 22:03 x
良い枝に止まってくれましたね~、最高の色!の一枚になりましたね。
今年、isaさんは、雌撮りですね。私は、雄ばかり、サンちゃんは雌が撮りたかった。来週は、私もコマドリ探索に出掛けようかと思っています。(^_^)
Commented by you at 2014-05-28 22:09 x
充分じゃあないですか(笑)
良い色合いの背景にしっかり収まってくれてますよー!!
此れ…欲しい(^_^)なーんて、思っちゃいます。
行ったことも無いところに自分も入っていくような気分にさせていただ
いて有難う御座います。でも…寒そうですね!!
Commented by isa-isabird at 2014-05-28 22:49
birdbirdさん、こんばんは
この時は不思議と(♂)ならな〜とか思いませんでした(^-^)v
不思議な気持ちでシャッター押してましたね!そうなんです、
何故かメスが多かったですね。サンショウクイもそうだった
ですね、確かに(笑)今年の夏鳥は平均以上に多い気がします
ね。だから歩けば良い出会いの買う率もUPUP
Commented by isa-isabird at 2014-05-28 22:54
youさん、こんばんは
ずいぶんとまとまった絵になりました。。。不自然にすら思える
けど、超自然(^-^)v またのお楽しみです!プリントも近々にや
らなきゃと思ってるので(^-^)
気温は5℃でも清々しいし、昼前には20℃近くまで!木陰が気
分いいお山でしたよ!!林道走破もちょっと不安、ちょっとワク
ワク。。。病気だなぁ〜〜(笑)
次回はコルリへとつづきますよ〜
Commented by spank6 at 2014-05-30 12:19
すばらしい!1枚目は秀悦です。
山桜とコマドリ、ため息がでました。
Commented by isa-isabird at 2014-05-30 12:30
spank6さん、こんにちは
どうもです。。。不思議な気持ちでファインダーのぞいてました^_^;
あと1週早ければ花が残ってたかも(汗)別のカットは残り花のもあり
ますが・・・
背景が明るいので冷や冷やしながらシャッター押してたとか(笑)
最近コントラスとや遠近視力補正がダメダメな老眼に悩んでます
が、カメラがカバーしてくれる良い時代です^_^せめてピントが
取れてるかの実感を失わないよう焦っています。。。。

今週はいよいよspank6さんを通り越し、おそばを食べ
に行ってまいります(笑)


Commented by moto8 at 2014-05-31 21:20 x
コマドリの枝どまりは新鮮ですね!
最近はコマドリと言えば苔の石の上の写真が定番ですからね。
雌もまた良い感じです。
Commented by isa-isabird at 2014-06-01 10:44
moto8さん、こんばんは
ちょっと意外^^;
確かに苔むした岩や倒木にも載って鳴いてましたが。。。ヤブで
入れなかったので林道で待つしかない状況でした!
随分と奇麗なメスでした!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-05-27 23:04 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31