高原の様子を見てきました!

森にばかり篭ってしまった6月、そろそろ清清しい高原も恋しくなります。早速標高を上げて、広い耕作地からスタート!
休耕地の草花はもう一歩と言った感じ。。。少し早いかな?と思う間もなく巣立ち雛を連れた一家が、にぎやかに車の前を通り過ぎます。いつも思うのですが、無邪気な雛や若鳥を包囲するような親の動き、親ははらはらしているんでしょうね。興味津々に突然目の前に現れてくれる雛たち。。。撮影者にとっては、それはそれで見ものですが。

d0164892_22152283.jpg



林縁では可憐な花々!本州の太平洋側に多いのがニシキウツギ、信越地方ではタニウツギ、ひっそり感がある薄いピンクの花も好きですが、この派手な色もなかなか〜ヤマオダマキはお馴染みになりましたが、何時観ても良いな〜

d0164892_2220547.jpg








いきなりの出会いに気分良くドライブを続けると、あちらこちらに見張りの雄が!なんとも判りやすいノビタキです。じっと見ていれば巣がどこにあるのかわかってしまうし。。。最初の出会い以外は全部営巣中、一生懸命に餌を運ぶ親で忙しい高原でした。来週はベビーラッシュかな^_^

d0164892_22382011.jpg




|14-0706| それにしても高速料金、ガソリンが高い。。。大汗ものです!!
[PR]
Commented by moto8 at 2014-07-09 08:02 x
ベビーラッシュですね!
ノビタキは比較的数が多いので観察する機会も多いのでは。
↓のサンコウチョウの幼鳥も可愛いですね!
isaさんの画像を見ていると、
高原に行きたくなりました。
Commented by isa-isabird at 2014-07-09 08:08
moto8さん、おはようございます
本当にノビタキは、身近な夏鳥だし、春夏秋と和ませてくれる鳥です。
色々な情景に絡んでくれるところはピカ一ですね!
今年は涼しい初夏でしたが、高原はやはり清清しかたでっすよ。サン
コウチョウは初めて巣立ちを経験しましたが、感動でした(^^;
Commented by you at 2014-07-10 00:06 x
本当に!!高原って行ってみたいです。
何時もお前が出てこなけりゃ分らないのに!!って、楽しい思いで
見させてもらえますね。父さんはわかるように見張りをしすぎ(笑)
なんだかすごーく穏やかな気分にさせられました。エエねー!!
Commented by isa-isabird at 2014-07-10 08:00
youさん、おはようございます
そうか~そちらでは、広大な農耕地の高原って該当があるのか?で
す。チビちゃんたちは無邪気で可愛いです、いつも(^^

疲れた毛並みも、一生懸命見張りも、生命に満ちた季節ですね~
Commented by birdbird at 2014-07-14 21:52 x
ノビィちゃん、可愛いのです、草原の風景も好きなのですが、最近この時期はご無沙汰気味(^^ゞ
そろそろ、草原が恋しいので、来週からはモード切替です!
Commented by isa-isabird at 2014-07-14 22:48
birdbirdさん、こんばんは
そろそろ可愛い雛がちょろちょろしてる頃ですかね〜^^;待宵草も
そろそろかも。。。
で、そろそろ高原ですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-07-09 06:00 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31