梅雨の高原で花々とノビタキ

恒例の鉄板ネタですね、これ! 
淡いピンクのホサキシモツケとノビタキ(家族)です。鳥との距離は遠いので、かなりトリミング。

d0164892_22555684.jpg


ついでと言っては何なのですが、梅雨の後半に満開を迎える花の高層湿原へ寄ってみましょう!
まだ明けない梅雨、当然こちら方面も雨予報。。三連休の渋滞に掛からないくらいに、ゆっくりと家をでることにします。山を登り始めるに連れて、すっごい豪雨に。。。前が見えません(汗) i-Padなどの利器で雨雲の動きをチェック^^;すれば、雨の合間に湿原を歩けるチャンスはありそう!!

雨雲レーダーは電波さえくれば相当使えますね〜私の場合電波が来ない場所での鳥見が多いのですが。ただ、読めないのが開花具合と鳥の状況。。。今年は花が遅くて、可愛い雛たちは早めで、もう少し活発に動き回ってくれるかな〜なんて期待したけどタイミングはズレちゃったみたい、雨の合間にこれだけ会えれば不満は言えないな〜〜



大きくなった雛というより若鳥たち!でも親は心配、警戒線を貼っています!
おまとめ画像で^^;

d0164892_17415670.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2014-07-21 20:48 x
花と鳥、綺麗な絵ですね!
花というのはそこに来る鳥やチョウや虫など多くのものを引き立たせくれますね。
ノビタキ、今度平地でお目にかかる時は茶色になってますね。
Commented by isa-isabird at 2014-07-21 21:43
あっという間に換羽に向かう季節ですね!
この花畑は一家でたびたび飛んで来るようです。きっと安全と
美味しい餌があるんでしょうね。今年は花が遅くて、ちょっと
鳥薄感がありました^^;
Commented by you at 2014-07-22 13:43 x
ノビタキの真っ黒な顔は中々我々では似られないのでしっかり眺め
とかなきゃ!!(^^♪
親って何時までも子供を見守ってるんですね…
このはな…優しくて良いですねー!!
私は…何故か鉄の鳥を!!撮ったぞー(笑)
Commented by NikoスカG山 at 2014-07-22 17:19 x
 鉄板は鉄板なりに時期が難しいですね。
しかし↓のようにめくるめく時間を過ごしてしまったら、しっとり落ち着いた時間もいいのでは・・・?
Commented by エリクソン at 2014-07-22 19:07 x
 淡い色合いがとてもいい雰囲気ですね。当地の高原のノビタキ、今季は何となく少なめで、しかも、なかなか近くに来てくれず、・・・苦戦しています。
Commented by isa-isabird at 2014-07-22 21:18
youさん、こんばんは
こちらだけ?ノビタキは四季折々に情景に絡んでくれる良い子です!
この時期のノビタキは読めない部分がありますね〜そう言った事情
から目の前でじっと。。。^^;もありましたが!

鉄の鳥^^; ですか!カッコいいけどね〜〜機会があれば撮りたくも
ありますが(^-^)v
Commented by isa-isabird at 2014-07-22 21:21
NikoスカG山さん、こんばんは
鉄板ですが、なかなか強敵、遠いは、突然来るはで(^-^)いちかばち
かの強行鳥観でしたが賞味2時間楽しめました〜ハイカーはたくさん
居ましたが、BIRDERは私だけ。。。それなりにのんびりできました。
Commented by isa-isabird at 2014-07-22 21:31
エリクソンさん、こんばんは
ときどき・・・今度こそはしっとりと撮れるかな〜〜なんて、淡い
^^;ピンクに(淡い)期待こめてます(笑)
この子たちは近くはあるけど、花は無いんです。。限って(笑)もう
そろそろ「秋の陣」ですか。。。?そちらは濃いピンクの花との取
り合わせが先ですね〜、独活の可愛い実も魅力ですね〜
Commented by birdbird at 2014-07-26 18:11 x
ピンクの花がほんわかして可愛いですね。
この画もとっておかなきゃ、と思いました。

これからは、暑いので、山の上や高原に出かける機会が増えますね。
秋に向けても、ノビちゃんと会う機会が一番増える季節です。
さて、盛夏から晩夏まで、次の課題は何にしましょうか(^^)
Commented by isa-isabird at 2014-07-27 20:59
birdbirdさん、こんばんは
ピンクの可愛い花の高原も結構暑かった。。。雨の合間の蒸し暑さも
ね〜〜(笑)でもそんな時期しか会えないこの花「ホサキシモツケ」です!
こちら方面時へもど〜ぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-07-20 22:56 | 夏(7_8月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31