高いお山へ行ってきました! |夏コマドリ|

夏の高山へ行ってみよう~!やっとです^_^;
7月は1回1種に絞った濃い鳥見が続きました。サンコウチョウ、ノビタキ、ブッポウソウ・・・シャッターを押したのがこの3種のみ(笑)このままでは、定番の夏の高山の鳥達に会う機会を逸してしまいそう~~なんて大げさですが、行ってまいりました。

朝3時というのにまだ30度を切らない外気温。。。首都圏を抜け出し、高速に乗るころには空がだいぶ白んできます。高原に近いICを降りるころには22℃で、さすがに涼しい^_^;窓を開けてのドライブです!目指す高いお山は標高1,800m、気温は18℃です。朝6時を廻るころ、林道では青い鳥オオルリが採餌中、幸先良いスタートです。

想いの場所では、やはり居ました居ました。車を運転していても聞こえる大きな声でさえずるコマドリが!車を寄せられそうな場所を見つけてさっそくカメラを持ち出してみます。2個体が縄張りを持ってある範囲を巡回していそうなので、ここの木にとまってくれないかな~なんて待ちましたが。。。目の前に来てもシャッターを押せそうな感じじゃなくて(汗)早々に撤退、他の気になる林道へも行ってみましょう!

歩き出とすぐに大きな声で鳴いています、コマドリです^_^ オオルリやキビタキと違い盛夏まで良くさえずってくれますね、本当に。深い谷の向こうでさえずっているようで、どうしても見つかりません。思い切って鹿の降りる斜面を途中まで行ってみることに。。。昔はやったな~無茶^_^; 獣道は意外に安全、でも過信は禁物・・・想った枝コマドリではありませんが、まあこれもよしと言うことでまた来年のお楽しみです。

d0164892_2305564.jpg




足元はよくなかったものの、今回は高感度に頼らず勝負(笑) やっぱり厳しいです。。。

次回は「クロジ」です!
[PR]
Commented by moto8 at 2014-08-05 20:28 x
コマドリはまだ縄張り宣言でしょうか!
こういう鳥は声が魅力ですよね。
特に谷間に響く美しい声はいつまでも耳に残りますよね。
今季はコマドリには会えそうもありません。
Commented by isa-isabird at 2014-08-05 21:01
moto8さん、こんばんは
もしかしたら2番子の繁殖でしょうか〜、色々走って4個体は
確認できました。本当にしっかりさえずってくれますね!
まだ会ってなかったですか〜〜^^;
Commented by birdbird at 2014-08-06 07:59 x
いい感じのコマドリの一枚ですね。深い森に響く歌声が聞こえてきそうです。枝どまりより、この一枚の方がコマドリらしく良いと思います。
Commented by isa-isabird at 2014-08-06 08:10
birdbirdさん、おはようございます
そうなんですが、たまに笹薮からぴょんといい枝に上がったりする
のを見かけたりするとね~~ このときは対岸ですが、高枝を移動
するときにモミジを通過(笑)
Commented by you at 2014-08-06 21:33 x
エエエ!!二番子って…燕みたいなことをするのかなー…
そういや店カワセミも三番子ありですもんね。
生で聞きたい声ですよね!!
Commented by isa-isabird at 2014-08-06 22:34
youさん、こんばんは
ありだそうです^^; 1個体をずっと見続けたことは無いのです
が・・・時期と環境が整えば有りのはずですかね!

ずっとさえずってるんだから、唯一人の林道で。。。贅沢の極
みですね〜^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2014-08-05 08:05 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31