もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

天上の花畑に ”ライチョウ” 2014

夏休みに入って、お気に入りのホテルにお得なキャンセルがでました!即決で行ってみようと・・・・まずは、トンネルの破砕帯を通過するたびに想いが深まる青い光(80mに及ぶ破砕帯の位置を示しています)、偉業をなし得た黒部ダム建設のこと。私が生まれた頃の近代産業を支えた電力の源です。現在の一次エネルギーの火力、原子力発電をさかのぼり、当時は水力発電が大きなキーポイントだったのでしょうね。50年余りで原子力からさらに、自然エネルギーに目が向くようになるめまぐるしい発展と衰退があったというのも深く想いが残ります。 今回はスケール感が違う観光放水が見られるのも魅力!!

中央〜北アルプスに沿うように、大きな雨雲が通過し豪雨をもたらす荒天で、遭難事故などが多発した日のこと。雨雲レーダーで雨をやり過ごすかのように予測しながら、雨宿りロス覚悟の観光鳥見^^;でした。

目撃情報がほとんどない中で、結果的に2カ所でどうにかライチョウを見つけることができました。。。が、写真は証拠程度で・・・^^;
写真はこれでもオスタイプだそうです。ほかの場所では、blogのバナーに貼ってある立派な赤い肉冠の雄を筆頭に雷鳥一家4~5羽で、地味~に斜面を移動していました。子供たち?は、もう親と変わらない大きさでした。

d0164892_20331378.jpg





幸運にも時折霧が晴れたり、ほんの僅かな間でも青空が覗いたりすることがありました!広角レンズに交換する余裕も無く、隔絶の山々に見とれます。遠くの(登る気はないけど憧れの)剣岳も良く見えました。(写真なし)

順番は逆になりますが、ダム観光放水はこんな感じ。

d0164892_20503922.jpg





天上の花畑では結構色々な花が見られました。豪雨での避難待機1.5時間あまり^_^; もう少しゆっくりと高原の雰囲気を味わいたかったですが、夏休み期間の悪天候を思えばできすぎだったと思うことにしましょう!

d0164892_21411634.jpg



d0164892_21411870.jpg





おまけ!!!何でまた目の前に来るの?ホシガラス(笑) 80-400の400mmで正方形切り抜きのみ(笑)

d0164892_20351613.jpg









[PR]
by isa-isabird | 2014-08-24 18:00 | 夏(7_8月) | Comments(10)
Commented by moto8 at 2014-08-24 22:33 x
今年も出ましたね!雲上のライチョウ。
今年生まれの子なんですか。
お花畑の中に埋もれて良い雰囲気です。
涼しさ いや寒さも伝わってきます。
Commented by isa-isabird at 2014-08-25 07:55
moto8さん、おはようございます
条件がそろったので、行く決断をしました!!天気だけは最悪の場合
を想定して途中下山も覚悟したんですが、文明の利器で乗り切れた?
今年生まれかな~~と思いますが、センターで確認してもらうの忘れ
ました(笑)豪雨のち薄晴れ曇りで15度でした!!
Commented by blind-side at 2014-08-25 08:51 x
手前のチングルマと、奥の黄色い花(ミヤマダイコンソウでしょうか、ミヤマキンバイでしょうか)に囲まれて、とてもいい雰囲気です。
休みのたびの悪天候は残念ですが、
なによりその行動力に拍手!(*ё_ё*)
Commented by isa-isabird at 2014-08-25 16:12
blind-sideさん、こんにちは
黄色い花は手元で見られなかったから不明です^_^;
帰り際に見つけた子ですが、全く動かない。。。場所によっては
、チングルマの花や穂や色々な状態で残っているから、感じよい
場所がもっとありましたが。
結構めげますよ・・・山の悪天候!
Commented by you at 2014-08-25 22:15 x
雷鳥のお子様なのですか(^^♪
もう大人と同じに感じちゃいますね。元気元気!!
今は何処に行っても悪天候が多いみたいですね。
めげないで頑張って雷鳥GET  アリガトウです。
行ってくれなきゃ見られないもんねー!! 
こちらPCが少しやばくなってきています。
近く動かなくなるかも(汗) 修理屋が居なくなったら誰に
頼めば良いのやら…
Commented by isa-isabird at 2014-08-26 07:54
youさん、おはようございます
お子様ライチョウかもしれません^_^;
雪の無いときに行ってみたいと思っていましたが、やっとです!
もう少し早い時期なら花で埋め尽くされる場所も有りそうです。

PCは、生活に欠かせない情報源になりつつありますね~早め
の処置が・・・・
Commented by Birdbird at 2014-08-28 19:51 x
お花畑のライチョウ、魅力的ですね〜
そう、この鳥、まだ見てないのです。
そろそろ見ておかないと、いけませんね^_^;
来年の春行こうかなと、ご教示下さ〜い。
星ガラス、デカ!^_^
Commented by isa-isabird at 2014-08-28 20:48
birdbirdさん、こんばんは
まずは素敵なhpオープン流石です、いいな〜とっても作れない(汗)

花の盛りはもう少し早かったほうが。。。雛のチョロチョロも可愛
いですよ(^o^)vここは、春と言っても背の高さぐらい雪が有るの
で、びっくりです(笑)
ホシガラスは。。。。いますよ(笑)
Commented by spank6 at 2014-08-31 20:45
遅レス失礼します。
当日は重いオマケ失礼しました。
今度は厳冬期明けにぜひ御一緒しませんか?(^^)
Commented by isa-isabird at 2014-08-31 20:56
spank6さん、こんばんは
いやいや〜最近どうもレスが少なくて(笑) でも、アクセス数は
どうにか見て頂いているようで(汗)
夏休み最後は少しだけお顔拝見できて良かったです!spank6さん
の地元も堪能できたと思います(^.^)v厳冬明けはspank6さんのお
導きが無ければ遭難するかも(笑)

近頃2Wばかり鳥見無し。。。さて今週はどうしましょうか〜〜
例のタムロンのレンズ良いじゃないですかぁ・・単焦点の具合と
か鳥画像も期待してます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード