人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

蕎麦花の季節ですね(・・って今はもう時期外れ)


(14-0927撮影)
またまたノビタキの登場です。近頃テンションがあがらず、迷いとさぼり気味の9月でしたが、気楽な気持ちでお出かけしてみます。ミズキの実に集う渡りのヒタキ類もそうですが、実感としてまだまだ9月は木の実というより羽虫の捕食が主なのかな?暗いうちから乗り込んで待ち構える根性まではないので^_^;虫が飛び始める7時過ぎ(天気にもよるけど)から10時過ぎをON-timeと考えて回ってみましょう!

蕎麦花の季節ですね(・・って今はもう時期外れ)_d0164892_21592247.jpg


蕎麦の畑は、目を見張る一面白い世界で、朝日にキラキラと輝く白い絨毯のようです。人気の蕎麦花は風景写真家の題材なだけに、じっと待ち受けのBIRDERとは相反しますかね^_^;そこは鳥の撮影の厳しいところですが。。。。
ノビタキは、陽が差すまでの間じっと畝や小高い立ち木で様子見をしているかのようです。そのうちにパット飛び込んでは農作物に付く虫?とかフライングキャッチで羽虫を捕らえていました。

かたや蕎麦の花の廻りは?というと虫が飛んでいるな~と思えば、蜂や蝶ばかりです。これではこの時期のノビタキは食べてくれないようです。この時期のノビタキ撮影は、営巣時期のように近くに来たり(警戒されてるんだな~きっと!)、追いかけて撮れるものではないようです。少し距離を保たれるけど、移動するコースを予想してで待ち伏せしながら・・・つまり運任せかな?

by isa-isabird | 2014-10-15 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(14)
Commented by 山国の鳥見人 at 2014-10-15 22:02 x
素敵な蕎麦ノビタキじゃないですか、来年はちょっと頑張ってみようかな。
Commented by isa-isabird at 2014-10-15 22:31
山国の鳥見人さん、こんばんは
ご無沙汰ですかね〜^^;結局放浪で。。。赤いのに行く勇気が無く
て、結局いるものですね〜蕎麦ノビ!BIRDERのいないところで、
一人苦戦するのも良いかも!それにしても、やっぱり採用されち
ゃったのですね〜ああ言うのが撮ってみたいです^^
Commented by you at 2014-10-16 18:36 x
運任せでも、待ってるといつの間にかこちらに近づいてくれるのが
この子の可愛い処!!で、思うポーズは…isaさんみたいにはいか
ないけどー"^_^"
真っ白な中のノビちゃん!!ウン!!可愛いなー…
Commented by spank6 at 2014-10-16 19:53
白蕎麦ノビ、やさしい雰囲気がいいですね!
そばの花とノビタキが絡む時間がいっときですから、
意外と難しい題材ですが、押さえておきたい一枚だ!
Commented by 山国の鳥見人 at 2014-10-16 19:57 x
赤い蕎麦は派手で良いですけど、やっぱり私は白が好きです。白い花と葉と茎の緑が落ち着いていて、また清々しくて、これは赤蕎麦では出ない雰囲気ですよ。
Commented by birdbird at 2014-10-16 21:59 x
蕎麦畑のノビタキ。
やっぱりこっちの方が、似合うのでしょうか。
やっぱり、ほわっと感が出ますよね。
ボケの丸いキラキラもいいですね。

私もなんとか白いのはゲットできました。
来年撮りたいイメージも出来たし、また挑戦したいですね。
Commented by blind-side at 2014-10-16 22:16 x
蕎麦の花絡みは光の加減が難しそうですね。
単独もしくは少人数で撮れるようなら通う価値がありそうです。
あとやっぱり蕎麦も食べたい^^;。

私はテンションが上がらないときにはロケハンしています。
成果なしに休日を棒に振ることが大半ですが、
双眼鏡片手に(じつはザックにカメラも)、ただ森の中を歩くだけでも気分がいいですし、
最近はセブンイレブンの100円コーヒーに嵌まっていて、
ちびちび飲みながらドライブしているだけでも楽しい感じです^^。
と、自分に言い聞かせつつ、、、(*σ_σ*)
Commented by isa-isabird at 2014-10-16 22:44
youさん、こんばんは
撮ってみるとはまりましたね〜ノビタキ!今度はこの蕎麦を
食べれたらな(笑)
まだまだ思いに近づいただけ。。。。なんですが、探すのが
大変〜〜ん^^;
Commented by isa-isabird at 2014-10-16 22:46
spank6さん、こんばんは
白に包まれる鳥は優しく見えますね!でも、まだまだなのだ!!
Commented by isa-isabird at 2014-10-16 22:49
山国の鳥見人さん、こんばんは
ちょっとはまってます?^^ 撮ってみると良いです、やっぱり。
きっと、山国の鳥見人さんならではの感性が出て、是非とも見て
見たいですね!なら、ピンクと白の混合で行きましょうか!誰か
種蒔いてくれないかな〜〜(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-10-16 22:52
birdbirdさん、こんばんは
一時でしたね^^ 今度はご一緒出来たら良いですね。赤蕎麦も
一応体験しておきたかったのですが、来年は諸事情で厳しいフィ
ールドになりそうで(汗)

さて、今度は鳥見〜お蕎麦を食べるほうの堪能に切り替えましょ
うか^^;
Commented by isa-isabird at 2014-10-16 23:03
blind-sideさん、こんばんは
ですね〜探す苦労はあるのですが、ノビタキのいそうな山裾とか
丹念に廻らねば(笑) そろそろ美味しい蕎麦の季節、お取り寄せ
までするお気に入りのお店にも数度は行かねば^^;
ロケハンは辛いですね(汗) また枝撮りのisaに戻らぬよう(笑)
経験を生かしていますが・・・
そうそう!セブンカフェは私も150円で・・会社もフィールド
にも欠かせません。会社にコヒーが出来てるのに、セブン経由
の通勤(笑)私が行くとレジの兄さんが150円のカップをカウン
ターに置くまでに(大笑)
挽きたての香りの良さもさることながら、苦みの絶妙さとえぐ
みなくすっきりと。。。スタバの豆と同じなのにこの違いは何
ででしょうか!今年の銘品だ〜!!
Commented by kenharu100 at 2014-10-21 20:20
こんばんわ!
渡り鳥たちと一緒に、北海道から帰宅しました。
100日ぶりの自宅で、溜まった郵便物の中にノビタキとヤナギランのハガキを発見。夏の北海道はノビタキだらけでしたが、こんな素敵な写真は撮れません。ありがとうございました。
kenharu
Commented by isa-isabird at 2014-10-21 21:21
kenharu100さん、こんばんは
お久しぶりですね〜〜〜相変わらず良い旅を続けてらっしゃる
のですね。鳥見としては未見の北海道100日ですか・・ゆっく
りとお話を伺ってみたいものです。
恒例のグリーティングカード、北海道ネタでも作れたらと夢み
てます^^;良いところ教えて下さ〜い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。