人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

蕎麦と紅葉と・・・

週末までちょっと忙しくて、シメは大酒・・・・ といっても個人差ありますから(笑)当然土曜日は自滅です。で、日曜日にお山へ行ってみました。まだまだ真っ暗な夜空、3:30の出発。外気温は14℃、すっかり肌寒さを感じる季節になりましたね。 紅葉時期、晴天の週末だけあって高速道路もまずまずの通行量です!最近「整理したお気に入りの曲」などを聴きながら、焦らずに行きましょう。お山の駐車場につくころには、温度計が1℃を表示しています。遠くのお山や車を降り立ったあたりは、真っ白な世界。そう、一面の霜で霧氷状態でした。これじゃ抜けちゃうかなムギマキ?って思いがよぎります。森へ入ると霜のついた葉っぱが陽差しを受けて、雨が降ったように水滴がポタリポタリ。。。と。静かな森のBGMを聴きながらのスタートです。さてさて肝心の鳥が動きません。寒いから?結局、短い滞在だったムギマキの大半は、抜けちゃったみたいです。



(14-1019撮影)
ムギマキ、人気なんですね~たくさんのBIRDERが固まって撮影をしています。最近ちょっと苦手な撮り方なので、自分の思う廻り方で森をゆっくり歩いてみます。この森の木の実はちょと少なげな感じです。マミチャジナイとアカハラ混群の出会い、ジョウビタキとの出会い以外は静かな森です。ひとしきりマミチャジナイ(節操無いナナカマドの赤い実パクパク)を撮らせてもらいました。
蕎麦と紅葉と・・・_d0164892_23164091.jpg


どちらかと言うとアカハラのほうが前に出てきてはパクパク。。。光の廻りが厳しくこんな感じ。
蕎麦と紅葉と・・・_d0164892_23173074.jpg



ジョウビタキも赤い実を食べに来たのか、いきなりファインダーに入り込んで来ます。でも、さらに光が悪かったのでボツ。

そろそろお蕎麦を食べに行かなくっちゃ、そんな時間ですが、ここでムギマキを見ずに帰るのもなんなので、唯一出ている場所へ歩を進めます。久々の知り合い穏健派(笑)も沢山、挨拶をしながらムギマキを覗いてみました!相変わらず可愛い~~
蕎麦と紅葉と・・・_d0164892_2318976.jpg






ここで脱線な^_^; 「最近整理したお気に入りの曲」のお話。

近頃いっぱいになった書棚を整理するうちにカセットテープの山がどーしても邪魔に。。。カセットデッキなぞは当然ないので、もう聞くことすらできないのです。われながらこまめにアーティスト名曲名を記載していたので、データに残したいものを数ヶ月かけてピックアップ!確認はiTunesでホイホイと進めてきました。全てお気に入りの曲を、1曲単価でダウンロードしたらそれなりに膨大なお金がかかることに。。。なので対費用効果も考えねば!レンタルショップならほぼCDが揃うものと思っていましたが、これが大間違い。iTunesの曲揃えに対してレンタルショップは検索するも「お取り扱いが有りません」ばかり、半分そろえるのがやっとでした。。。結果として。80年代ってもう廃盤化石状態なわけでしょうか?テレビドラマなどの、バックで流れる曲にも結構使われてたりして懐かしく思っていたから。。。

何をそんなに一生懸命集めてるかって?
洋楽、学生時代の思い出です今や!カテゴリーとしてはAORに属するものですかね。iTunesなどで分類すればR&B/SOULあたりの曲になります。特に、80’sというか1980年代前半が一生懸命聴いた世代。

AOR : Adult_Oriented_Rockのことです。 Jazz、Soulから発展した感じの曲!!
(Steely Dan)Donald Fagen・Bobby Caldwell・Boz Scaggsのおとなしめのあたりは最高!George Duke・Ray Parker Jr & Raydio・Kool & The Gang 等々に至っては思い出いっぱい(笑)ちょっとアクティブ系、ディスコもかなり通ったしね^_^;

それにしてもレコード板~(RD)~カセットテープ~CD。。(MD)~Data扱い デジタル化の波は急速でした。車ではiPodをつないで、あの小さな端末で比較的高音質な音楽を数百曲も楽しめるって時代!


by isa-isabird | 2014-10-25 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(16)
Commented by komamozu at 2014-10-25 12:17
おはようございます!
アカハラの1枚、最高です(^o^)!
美しい色合いの風景ですね。好きな雰囲気です。
かわいいっと思わずつぶやいてしまった可愛らしさです、ムギマキさん♪
Commented by you at 2014-10-25 14:40 x
チワー!!フムフム!!
ムギちゃんに出会えるなんて!!イイナー"^_^"
マミチャってそちらには簡単に逢える鳥ですかー…(溜息)
秋の風情タップリの御馳走に思えます。

懐かしい曲…カセットテープでよく聞きましたが…500本位あったのを
いまは少しに。目下you tubeで聞いています。
車が無いのでそれで充分かなー…
isaさんは車で聞かれることが多いのでしょうね。
ボズ・スキャッグスあたりはわかりますね。
私はビリージョエル辺りは可成データとしてもってるかなー…
ヤッパ!!懐かしいですね(*^_^*)
Commented by isa-isabird at 2014-10-25 19:55
komamozuさん、こんばんは
アカハラ君、ヤブヤブのナナカマド。。。。ちょっと絵にならない
んですが(汗)美味しい物が有ると群れでパクパクと^^;今度行ったら
何も無いんだろうな〜〜ムギマキは新幹線に乗って撮りに行った位
好きなんです!眉紋が、優しい色合いが、表情が、ちっちゃいのが
。。。
Commented by isa-isabird at 2014-10-25 20:12
youさん、こんばんは
ここは日本海性気候なのか。。。遠くはないので、必ず入ってくれる
んです^^;マミチャジナイもここでは大挙して入ってきます。木の実
が大好きなツグミなので、この森では木の実がある場所ならあちらこ
ちらで見かけます^^;MFになると単独がせいぜいですが。

懐かしい曲、時間と労力がかかりましたが、ゆっくりと確認ができた
ので、これからが楽しみなんです!
Commented by blind-side at 2014-10-25 22:49 x
先週行かれたのですね!
私も10月中旬になるとムギマキが気になるのですが、
毎年祭りの手伝いや学校行事があって出かけられません。
きょうも子供の音楽発表会でした。
ん~、ムギはもう撮れなくてもいいから新蕎麦が食べたいです。。

We're All Aloneとか、いま車で聴いたら青春時代がオーバーラップしそうですね。(*ё_ё*)


Commented by spank6 at 2014-10-26 08:50
まだ秋蕎麦をたべてません(^^;;
森はそれなりに楽しめた様子、
なによりです。
そろそろ冬の足音が聞こえてきた様子、
想いの世界が今年も近ずいてきましたね!
Commented by birdbird at 2014-10-26 13:18 x
秋ですね、赤い実に小鳥が付く風景はいいですよね。
赤黄色の色づきに小鳥、今年こそキチンと撮りたいものですが、秋の撮影は本当に難しいいですね!
Commented by ジダン at 2014-10-26 18:19 x
相変わらずアクティブに動いてますね。
写真もどれも素晴らしいですね。

ところで今回は音楽に食いついちゃいました。
世代が近いですからね~
我が家もカセットの山ですが、当然捨てられません。
データ化できるものならしたいです。
ジョージデュークのシャインオンがこの前inter FMで流れて思わず興奮してしまいました。(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-10-26 20:41
blind-sideさん、こんばんは
行ってきました^^;少なくとも2件のお蕎麦やさんには行かねば
シーズンが終わらないので(笑)ん〜〜家族有っての趣味ですから
そこは頑張って下さいませ^^;
iPod直結の車はもう少しで来るので、いまのところCDから聴いて
ますが。。。車の窓も震わせてきいてます(笑)
Commented by isa-isabird at 2014-10-26 20:47
spank6さん、こんばんは
この森はいつも、鳥以外でも裏切らない場所なので、それなりに
満足して帰ることが出来ますね。spank6さんのように上手には
行きませんが(汗) 朝の白い世界で、冬の感覚が蘇るようで^^;

お蕎麦はやっぱり良いな〜今日は田舎蕎麦で〆ました〜〜
Commented by isa-isabird at 2014-10-26 20:52
birdbirdさん、こんばんは
秋の光景に鳥を置くって難しいです^^;
もう少しイメージを持たなきゃダメかも・・・今日も新しい場所で
癒されてきましたが。。。問題は小鳥がいない(笑)
おまけに、牧場で和んでたら小熊が走って横断。。。それに気付く
前に親が横切ってたはず。。。ちょっとぞっとしました(大汗)
Commented by isa-isabird at 2014-10-26 21:44
ジダンさん、こんばんは
ここではお久しぶりでした。
やはり皆さん、カセットテープにはお困りでしたか(笑) iTunesは
便利ですが、結構お金が掛かりますね〜(汗)レンタルショップで気
ついたのですが、80’sはCD廃盤とか結構危機的かも(汗)ストック
データの世界。。。アナログチックな私たち?にはお早めの取り込
みが必要ですかね!
Commented by moto8 at 2014-10-27 20:01 x
山は赤い実が多いんですね。
そこの山には秋に行ったことがありませんが、
やはり鳥の種類は限られてしまうんでしょうね。
Commented by isa-isabird at 2014-10-27 20:09
moto8さん、こんばんは
何故か昨年のムギマキまでコメントありがとうございます
^^;ってか、そちらに飛んじゃったのかな?exciteblogの
コメント記入方法がいきなり変わったみたい・・・

秋はお蕎麦につられて、毎年行きますが!この時期は鳥種
は少ないですね!
Commented by toki at 2014-10-28 06:57 x
すっかり秋の雰囲気ですね。
マミチャのナナカマドきれいです。
今年はズミ以外の実はよくついていますね。
下の音楽よく聴いてましたよ。LP(^^;)持ってたのは、
Bobby Caldwel、ボズ、Steely Danぐらいだけど。

Commented by isa-isabird at 2014-10-28 07:55
tokiさん、おはようございます
今週から近所でも、ジョウビタキが鳴き始め冬の
支度が始まる感じです。マミチャジナイをはじめ
よくぞパクパクと食べるものです!おっしゃると
おり、ズミは良くないですね~日曜に見てきまし
たが、同じ場所ではないと思いますが全体的にダ
メかも・・・これは冬にひびきます^_^;

Msicの反響。。。懐メロ(笑)結構反応いただき、
ホッとしています。SteelyDan渋いです ^_^v
Al Jarreauなんてとこもきっと聞いてたんでし
ょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。