人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

紅葉盛りのお山へ

週末の仕事で日曜は鳥見、相変わらず疲れを残しそうな日曜の遠出です。1000m位が紅葉の見ごろとあって、朝5時前でも高速道路は車が連なります。紅葉の綺麗な場所は早朝から車でいっぱい。私たちはそこをすり抜けて沢山の木の実がなる場所を目指します。
出発は16℃、お山はなんと1℃をさしています。思いもよらずここでも、ちょっとした白い世界を見ることができました。お目当ての木の実は「ズミ」ですが、半分くらいは実をつけていません^^;ここもご他聞にもれず、木の実不作の山でしょうか?結実の時期、つまり受粉時期に天候不良とかがあって、こうなるのか?地方や山によって違うのも当然ですが、不作の声が多いようです。

広場では狐が走ってま~す^_^ これはいい事あるかな~(このパターン私は結構有り)なんて妄想しながら(笑)林に入れば枝の混み入った中で動く鳥が!お目当ての可愛い子ではなかった~~またまたマミチャジナイの群れに遭遇でした。

相当時間見ているうちに次々と林道に下ります。落ちたズミの実が有るのか、ピョンピョンと跳ねるところはさすがにツグミです。アカハラ、ツグミも混じりますがマミチャジナイがほとんど、ちょっと贅沢な混群です。ひとしきり撮らせてもらったので、日向ぼっこをしながら、お目当ての子を待つことにします!遠くの山並み、白樺が綺麗な場所でもう葉は落ちていますが、唐松の黄葉や青空のコントラストがとても綺麗、また来たい場所がひとつ増えた気がします。

(14-1026撮影)ちょっと珍しい地面のマミチャジナイ
紅葉盛りのお山へ_d0164892_2157567.jpg








ズミの実がたわわに。。。無いですね〜
紅葉盛りのお山へ_d0164892_22183740.jpg



しばらく眺望を楽しみました
紅葉盛りのお山へ_d0164892_21575348.jpg




結局は遠くにキビタキの地鳴きが聞こえたくらいで、予想通りお目当てには会えず仕舞い。場所を変えることにしましょう。帰り道の大きな広場へ向かう途中、小さめの黒い動物が走り抜けます。な、な、、、子熊です。写真は間に合いませんでした。タイミングがもう少し早かったら、前を行く親と鉢合わせしてたかも・・・(汗)ここでキツネの恩恵だったとか(笑) 結果論ですが!それにしても子熊の走る姿は可愛かった~~

気を取り直し、熊の進行方向と逆を大回りしながら車に戻りましたが、ズミの木ににいたアオバトと鉢合わせ。。。飛ばしちゃいました^_^;少ない実を求めて静か~に佇んでいた感じです。でもちょっと動いただけなので見上げで一枚。

山で見るアオバトは新鮮かも!ズミと撮れたら良かったのにな〜
紅葉盛りのお山へ_d0164892_2157593.jpg




その後、他の場所では鳥影すら見られず、のんびり散策に終わりました。ただ熊の足跡や、目撃情報が例年になく多発しているこの場所ですが、冬が楽しみなここへは心して入らないと。。。
by isa-isabird | 2014-10-31 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(12)
Commented by komamozu at 2014-10-31 12:55
こんにちは
マミチャジナイ、ぷっくりした鳥ですね~!
私はまだお会いしたことないです。
黄葉した葉の色にアオバトも染まってるような、
きれいです。
愛媛にはキマユホオジロが30数年ぶりだったか、ホオジロの群れに混ざり来てたようで、愛媛新聞の紙面に掲載されていました。何だか去年と少し違う感じに、今からワクワクが膨らんでおります。
Commented by you at 2014-10-31 14:23 x
贅沢な!!マミチャが当たり前みたいにいるなんて(^_^)v
何となくイメージを膨らませならが…良い景色だけど…寒
そう!!なーんて!!
私はお部屋にすっこんでisaさんの撮られた鳥さん!!
楽しみにしていましょう。
この間アメリカウズラシギなーんてのを眺めに行きましたが
その子だけ居なくて只鳥仲間とのワイワイで終わりました。
でも…空気!!美味かったー!!
Commented by isa-isabird at 2014-10-31 18:14
komamozuさん、こんばんは
このときは下に下りるくらいだったから、安心して
いたのでしょうね。アオバトは久しぶりでちょっと
得した気分(笑)

お~~キマユホオオジロって珍ですね(^^;行きまし
たか?渡りの鳥達は今年も同じって事がないから、
毎年考えさせられますね~
Commented by isa-isabird at 2014-10-31 18:18
youさん、こんばんは
当たり前じゃないけど、昔もズミの山で群れに当たった
事が数回あります!急な冬支度でしたが、風も無く気分
良い天気でした。アメウズは何度か見に行きました、私
も^_^;識別はちょっとコツがあるようで・・・お仲間と
一緒はまた楽しいですよね!
Commented by NikoスカG山 at 2014-10-31 20:42 x
 マミチャジナイは木の実がが不作なせいか、ずいぶん目立って飛来数多い感じを受けます。
下藪の中に舞い降りるのは見たことありますが、地面ものは珍しいです。
熊さんにはしっかり冬眠してもらいたいですね(^^;)
Commented by isa-isabird at 2014-10-31 20:55
NikoスカG山さん、こんばんは
ん〜〜秋の夜長は退屈です(笑)せっかくの三連休もしっかり
雨で(泣) 明日は写真展開催〜終日当番です!

もしかしたらマミチャジナイは、この秋の旬?な鳥でしょ
うか〜ムギマキはもう追随できそうにないのが悲しいです
ね^^;なかなか良いの撮られてましたね〜!

熊はとにかく多いようですが、無事冬眠して欲しいです、
本当に(汗)
Commented by moto8 at 2014-11-01 07:56 x
今年の山は実が少ないんですか!
どうりで平地にカケスが多いと思いました。
山の赤い実は何にでも合いますね。
ツキノワグマの小熊も見たことないので
会ってみたいです。
でもそばに親熊が居るでしょうね。
Commented by isa-isabird at 2014-11-01 18:33
moto8さん、こんばんは
今日はお疲れさまでした。私は夕方まで当番、出入が有り
結構楽しい時間でした!この時期を境にまた、気持ちを新
たにする意欲が涌きますね^^;

ん〜〜マユミも、ズミも冬に残る木の実は少ないですよ!
冬鳥が順調なだけにアンバランスが気になります。ハン
ノキやヤシャブシ、草の実はどうかそろそろ気になりま
す。熊さんは無事冬眠に向いて欲しいです・・・・
Commented by blind-side at 2014-11-01 23:32 x
熊出没、今年は多いみたいですね。
だいたい熊のほうが先に気がついて回避してくれる
ようですが、私は嫌な予感のするときは手をパチパチ
叩いたり、咳払いしたりしてから通過するようにしています。

写真展で頂戴したポストカード、イスカの写真をうちの細君にみせたら
「これ外国なの?」って言ってましたよ(笑)。
Commented by isa-isabird at 2014-11-02 00:28
blind-sideさん、こんばんは
初日から起こし頂き有りがとうございました。思ったより
お若いのですね(^-^)元々感性が高いblind-sideさんだから、
これからさらに期待です!熊は正直避けたいもの、彼らの
領域と接点が近くなっている昨今、心して 歩きましょうね
!日本は、まだまだ素晴しい光景を見せてくれるから、イ
メージが膨らむばかり……(*^_^*)
Commented by birdbird at 2014-11-07 07:53 x
マミチャジナイは、今年は当たりましたね!
赤い実と撮れれば、取り敢えず。
アオバトはラッキーでしたね^_^

今年も結局撮れませんでした(^^;;
マミチャジナイにも会えずでした。

紅葉も微妙なかんじで、どうなることか。
取り敢えず、冬鳥モードにチェンジするまえに、撮りたいものを考えないと、です。
Commented by isa-isabird at 2014-11-07 08:22
birdbirdさん、おはようございます
結果的にはですかね・・・いずれも山での出会い。
昔もズミの山で出会っているから、ズミ好きの鳥
に認定です(笑)
熊を避けてアオバト。。。感激薄かったな~(汗)

今年も新しい場所を見て回れたので、秋はまた来
年ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。