もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

山国の鳥見人さん、、、、..
by isa-isabird at 21:24
「ついに出たー!!」って..
by 山国の鳥見人 at 20:47
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:20
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 21:15
 クロジは声はすれど藪の..
by photo-etudes-eiji at 20:51
暑中見舞い有難うございご..
by moto8 at 08:56
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51

タグ

(40)
(38)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

誰~れダ?_雪原にてキレンジャク1

首都圏の週末はぐずった天気です。近場の鳥も停滞気味で動きはいまいち?なので、土曜はお休みにします。遠いお山ではベニヒワとか赤い鳥の話題がちらほら聞こえますが、いまいち気分が乗り切れません。日曜はどうしようか。。。。悩んでも結論が出ません。
そう言えばキレンジャクは何処いったんだろう!まだ南行きの大きな群れとか、気になります。。。北帰行にキレンジャクが乗ってないことだし、いるかな~。気分一転、ダメでもいいや~な気分で、小雨の残る早朝に、お山へ向かうことにします。

小雨がぱらつく高速道路は、スキーの車で結構な交通量です。いつも廻りには車がいるような状況ですが、目指すお山にはスキー場がないのでICを降りるころにはスイスイです。標高が上がるにつれ、車載の気温計はどんどん下がっていきます。面白いもので、ある瞬間からパッと雨から雪、霙に切り替わります。道路も雪が浮き始め、お目当ての雪原は真っ白です^_^ 
でも、これじゃ。。。広い雪原でレンジャクに会える確率は厳しいかも。7時に到着した雪原は真っ白ですが、でも氷点下ではありません!思わず「雪鳥」とか期待しちゃいますが^_^;

あ~~カンジキを積み忘れてます^_^; クロカンなどの踏み跡で、どうにか散策路は踏み固められ(道を外すと腰上まではまります)重いレンズを持っても沈まずに済みましたが、お昼前まで歩きましたね~だいぶ、相当に、かなり、、、笑。シャッターを押すことなく汗をたっぷりとかきました。
カンボクはもう無いものの、雪に閉ざされてもズミやヤシャブシ、ハンノキなどの実はまだ有るから、鳥も来てくれるんだろうか?色々と考えながら白い世界で耳を澄ませます。小枝の雪も溶け落ち、レンジャクのチリリ~鳥の声もなく、もうだめか~と思い始めた11時半ばに、やっと遠くに中型の鳥が動くのが見えました!


この冬初のキレンジャク、綺麗です! 深雪に三脚が立たず、、、焦ります。
(Photo_2015.0308)
d0164892_0273217.jpg








私は誰でしょ~?雪面に降りています。
d0164892_037475.jpg





ぴょ~んと飛び上がったら、、、、お目当てのキレンジャク。。。。ビンゴ!
d0164892_0273573.jpg



鳥達が動き始めたその訳は? 次回UPのコガラにヒントをもらいました!!
[PR]
by isa-isabird | 2015-03-10 07:51 | 冬から春(3月) | Comments(6)
Commented by you at 2015-03-10 16:28 x
雪の上にフンワリ♪
何を背景に持ってくるより引き立ちますね。
どうも私はかわいさの方が優先してしまって^^;

歩き回ってこの光景をGET出来た瞬間って…一呼吸
出来るような楽しさに感じられます。
凄く歩いたのでしょうね…お疲れ様ー
晩酌が…美味しかったのでは(^_^)

見せていただいてとても満足でーっす。
Commented by isa-isabird at 2015-03-10 20:10
youさん、こんばんは
私足も基本は鳥の可愛らしさや、愛らしさを切り取れたら
と思うのは基本ですよ(*^^*)
雪の中を歩くのは、足を取られて腰にも負担が大きくて、
息も切れます…が、気分は爽快です。降る雪を背景深く入
たかったけど、雪の上をピョンピョン跳ねるは飛ぶはで、
ほふく姿勢を取る暇も有りませんでした(^^;;

何よりど〜してこう言う出会いができたかが嬉しくて、達
成感でいっぱいだったし!
Commented by birdbird at 2015-03-15 17:45 x
おーっ、これが噂の雪レンジャク!
諦めないで観察すると、良いことが起こりますね。

雪の上の黄色い尾羽が綺麗ですね。
ところで、深い雪に三脚立てて撮ると(地面まで足が届かないと)、微妙にブレますね。
振動が雪に吸収されそうですが、逆なのかなー。
Commented by isa-isabird at 2015-03-15 18:07
birdbirdさん、こんばんは
2週通おうとは思いませんでした。。。。(笑)どこか候補を
立てて早く諦めたら会えなかった?ということになるので、
一か八かですよね!!
たぶんぶれると思い、レンズカバーの恥を掴んで手持ち状態
にしました(汗)普段は上から抑え混む反対の動作で。。。

吸収はされないと思います・・・が?いっそのこと、雪の映
り込みを考えてレンズを外して、腹這いで行こうかと思いま
したが、そのまま身体ごと沈みそうだったから止めました(笑)
Commented by moto8 at 2015-03-15 21:41 x
流石に山でのキレンジャクは背景が良いから綺麗ですね!
公園ではゴチャついてるところが多いです。
平地ではまだまだレンジャク祭りが続いてます。
Commented by isa-isabird at 2015-03-16 08:23
moto8さん、おはようございます
雪に足をとられ、三脚立たず(笑) でも好きで行ってるから
仕方ありません。空気感はそれなりに写ってくれるから助か
ります^_^公園の今なら、春の連雀を撮れそうですが。。。
余計な心配事が多い混雑は。。。ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード